※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産で自宅安静中。家事で疲れ、涙が止まらず。一人っ子の育て方についてアドバイスを求めています。

少々長文になります。
私は妊娠27週時に切迫早産と言われ2週間程、管理入院して今は自宅で絶対安静で過ごしています。
トイレ、シャワー、食事以外は何もしておらず、主人が家事をしてくれています。
仕事で疲れている中での家事は申し訳ないと思うのですが、目の前でだるいとか、深いため息、嫌そうな返事をされると、もうこの子だけでいい。って思ってしまいます。
また、義父母と二世帯住宅(完全分離)なのですが、今は大学病院まで毎週通院で30分程かけて送迎してもらってるのも申し訳なくて、何にも出来ない自分に涙することが多々あります。
なりたくてなった訳ではないので辛いです。
切迫早産になられて一人の子を大事に育てている方がいましたら、一人っ子の良さ等教えていただけたらと思います。

コメント

切迫早産で2ヶ月自宅安静徹底していた者です!
同じく主人が全ての家事、上の子の面倒を見ながら在宅ワークしてくれてました。
一人っ子じゃないからコメントするか迷いましたが、起こっていることはみりさんのせいじゃないですよ!
切迫早産はいろんな原因がありますが、紛れもなく赤ちゃんは旦那さんとの、お二人の子です!旦那さんが疲れてるのもわかりますがその態度をミリさんに見せつけるのはなんというか、思いやりにかけますね。気にしなくていいです。
なりたくてなったんじゃない、その言葉につきますよね( ; ; )お気持ちすごくわかります。
でも、サポートしてくれていることにまずは感謝し、落ち着いたらできることを返していけばいいと思います!!
私もつわりから始まり安静中は義母に毎週、片道1時間かけてきてもらってました。めちゃくちゃ申し訳なかったけど、たまにビール送ったり食べ物送って感謝の気持ちを伝えてました!生まれたら改めてお礼するつもりです!

大丈夫です、まずは赤ちゃん第一、何も気にせず安静頑張ってください!!!

• みり

みり

いつもしてもらう度にありがとうの言葉は必ず言っています。
    お風呂の赤カビや汚れが気になるからと2週間前からお願いしてたお風呂掃除をいま再度お願いしたら、え、無理。と冗談なのかよくわかりませんがそう言われ、もういい。私がやる。って言ったら今掃除をしてくれているのですが、途端に涙がでてきてしまいました。掃除が面倒くさいのはわかるけど、これから赤ちゃんを迎えるとゆうのに不安もあり動けない自分が情けなくて嫌になります。言わないとやってくれないのもどうなのかと思うのですが、色々と疲れてしまいます。

• 6月6日

私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです!

一人っ子のメリットは、
親目線だと、
・兄弟がいる場合と比較して金銭的な余裕ができやすく、
趣味やレジャーにもお金がかけられる
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みがなく、精神的な余裕ができやすい
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れでのお出かけが楽

子ども目線だと、
・家計状況にもよるが金銭的な余裕ができやすい為、進路選択や習い事の制限が少ない場合が多い
・勉強や趣味を邪魔されることなく、家で静かに過ごすことができる
・兄弟との競争や、比較されることがなく育つ為、情緒が安定している子が多い
・兄弟に頼らずに子ども時代を過ごす為、大きくなったときに一人で何でもできる、自立した子が多い
・基本的に服やおもちゃのお下がりが無く新品ばかり
・老後、介護の押し付け合いや相続で揉めることがない(笑)

こんな感じですね!
私は一人っ子のデメリットより、メリットを感じることの方が多かったですよ!

• みり

みり

一人っ子は可哀想とか誰が決めつけたんですかね。
    それぞれ事情があると思いますし、プラスに考えていこうと思います。

• 6月6日