※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんが機嫌が悪く、食べてくれません。抱っこしながら食べさせようとすると泣き叫びます。おっぱいだけでいいのか、3回食は必要か悩んでいます。改善策を教えてください。

離乳食の進め方に行き詰まってしまい、ストレスです(;_;)
アドバイス下さい!
もうすぐ10ヶ月で離乳食を始めて4ヶ月、離乳食後期に入ります。
突発性発疹になってから、機嫌が悪いことが多く後追いも酷くなりました。
機嫌が悪いと私でなければ泣き止みません。
離乳食は以前から食べムラはありましたが、それなりに食べてくれていました。
最近はダメです…
機嫌のいい時に!って言いますが、機嫌の悪いときばかりです。
抱っこしたまま離乳食の準備をして、いざ食べさせようとイスに座らせると泣き叫び、スプーンをはたき落とします。
お茶とバナナ、ヨーグルトは好きですが、その他は本当に機嫌が良い時でなければ食べません。
固形物も嫌がるため手づかみ食べ出来ません。
無理にあげなくていいと思っておっぱいあげますが、いつまでおっぱいだけでいいのでしょうか…
こんな状態で3回食にする意味あるのでしょうか?
というか、私の精神と体力が持ちません(笑
改善策、経験談などお待ちしてます!

コメント

あおい0413

うちもここ何日か前から酷いです💧スプーン持ってくとイヤイヤと首振って手で払いのけます😣ヨーグルトも好きだったのですが払いのけたり口から出してギャン泣きしたり😱
3回始めましたが昼はほぼ食べす😓
御飯以外も後追いもひどくて意味不明なぐずりひどくて最近参ってます😣
そういう時期なんですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか(´Д` )
    イヤだ!って意思を表現出来るようになったんでしょうね😅
    けどママはシンドイ〜笑
    時間が解決してくれると嬉しいです!

    • 9月13日
  • あおい0413

    あおい0413


    同じ感じです💦大丈夫なときもあるんですけど😭
    ほんと疲れますよね😵
    初めはイライラしましたが泣くなら泣けばいいし怒ってるなら怒ってろって感じで機嫌悪いときは何も言わず黙って見守ってます😑
    なかなか昼寝の時間も重なったりで三回食もできないので悩んでるところです😭

    • 9月13日
ぴー*

わが家も先月風邪を引いて、離乳食を全く食べなくなりました(´Д` )
せっかく準備したのに食べてくれないし、かんしゃく起こすし、イライラして離乳食が憂鬱で仕方なかったです。

でも、少し風味付け程度に味付けしたら食べてくれるようになって、今ではパクパク食べ完食してくれます(T∩︎T)

あと、椅子には座らなくていいからフリースタイルで食べさせて、とりあえず【ご飯は楽しい】と覚えさせるようにしましたよ☆
今では椅子に座って食べてくれます!食べ物散らかしまくりですが( ゚д゚)←

残すなら残しやがれ!的に構えてると意外と食べてくれたりしました☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食憂鬱ですよね(;_;)
    味付け実践してみます!!
    フリースタイルはどんな感じですかね?
    捕まり立ちやお座り?
    移動してぐちゃぐちゃになりませんか(^^;;
    残しやがれ!とは思っているんですが、最初からグズるので「も〜どうしたらいいの??」と行き詰まってしまいました💦

    • 9月13日
  • ぴー*

    ぴー*

    主につかまり立ちで食べてました☆
    テーブルの周りをグルグル回りながら食べてました(;^_^A
    もちろん至る所がぐちゃぐちゃでした…泣
    下がジョイントマットなので、掃除はしやすかったですが(*´꒳`*)♡

    うちの子は一緒に食卓を囲むと嬉しいみたいで、食が進みましたよ( •̀∀︎•́ )✧︎
    それでも食べてくれない時は好きな物をあげてテンションを上げてから、他のも試すとか??

    • 9月14日