※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

ワンちゃんと赤ちゃんの距離感について相談です。親戚宅に小型犬がいるため、娘の安全対策を考えています。ベビーベッド、ハイローチェア、ベビーサークルのどれがいいか悩んでいます。他にオススメの方法があれば教えてください。

ワンちゃんを飼ってる方に質問です🙋‍♀️

普段赤ちゃんとペットの距離感どうしてますか?

今度親戚宅に一月ほど滞在予定があるのですが、その家に小型犬トイプードルがいます。
噛んだり舐めたり突進したりはしないのですが、クッションなどを足でホリホリしたり、マウンティングをたまにしています。人にもすることがありその都度叱ってはいるのですが、テンションが上がった時などにしてしまうそうです。
万が一娘にそのようなことがあれば、犬の爪も痛いので怪我になるのが怖いので対策を考えています💦

寝室は分けてもらうので、日中のみで考えて、

①ミニベビーベッドを用意する
②ハイローチェアに寝かせる
③ベビーサークルの中に娘を寝かせる
④ペットサークルに小型犬をいれる

この4択かなと思っています💦

④はなしだなと思ってるので、①〜③だとどれがいいでしょうか😥

ハイローチェアは親戚宅にあるのですが、寝返りはまだですが動いたりするのに少し狭い気がします。
ベビーサークルもそこまで部屋に余裕がないので①が一番安全でしょうか?

もしくはオススメの方法があれば教えて下さい☺️

ちなみに親戚宅にはこれからも何度かお世話になる予定なので、ネンネ期だけでなくハイハイの時などもどうされてるか聞きたいです🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはリビングにミニベビーベット置いてます!!!
ハイローチェアにずっと寝かしておくのも、なんとなく心配で🥺💦(たしか、使用時間に制限あったような🤔)
娘がハイハイの時期は、ベビーサークル 使用してました!

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます!
    確かハイローチェアそうでしたよね💦
    ベビベッド→サークル参考にします💕

• 6月6日
ママリ

寝返りしない時は①で、動くようになったら③にしましたよ😄
部屋狭くてもサークル置いてました😂

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます!
    動き回るようになったらベビーベッドも狭くなりそうですね😂

• 6月6日
るか

赤ちゃん期の頃は、ベビーベッドを使用しつつ部屋を2分割してスペースを分けてました😉

我が家ではベビーサークルを間仕切り替わりに広げてましたが、実家ではソファーや荷物で区切ってました。

うちの犬が大きいのもあって、歩けるまでは踏まれたら困るけどどちらかを隔離するのは可哀想...ということで、赤ちゃんといる時はこっち側、大人がちゃんと見ていられる時は犬のいる方、と使い分けてました。

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます!
    ベビーベッド使用しながら分けてたんですね✨
    その使い分けだと赤ちゃんもワンちゃんも両方いいスペースを持てそうですね☺️

• 6月6日
かえちゃん

実家、義実家に🐶居ます!

実家の犬はトイプードルで抜毛無し+トイレも外+赤ちゃんに全く興味が無く近寄らないので寝かせれる座布団の上に寝転ばしてました!
今は多少動き回りますが犬が逃げて行くので特に何もしてません!

義実家の犬はポメラニアン3匹とダックス2匹がいて、全員毛が抜ける+トイレは家の中+赤ちゃんに興味津々で舐めようとするのでミニベビーベットの上に居させてます😁

衛生面など実家だとあれこれ言えますが親戚となると言いにくいですよね💧

ちなみに義実家にあるミニベビーベットは布団をとったら小さなベビーサークルになる作りなのでハイハイするようになったらそこで遊ばせとく予定です✨

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます!
    トイプーなので毛は抜けないですが、犬のタイプにもよりますよね😂

その犬も人間大好きなのでビビってます💦
    ベビーベッド→サークル参考にします💕

• 6月6日

義実家、実家ともに犬います!
犬の性格によりますね。

義実家の犬は若くて元気で興奮して飛びかかってくるので
①です。

実家の犬はおとなしいので普通に一緒の空間にいました!
(赤ちゃんには触れちゃいけないとわかってるようです)

衛生面を考えるならベビーサークルが一番いいですけどね😭

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます!

確かに性格にもよりますね💦その子はまだ若くて活発な性格なのでベビーベッドが良さそうですね✨
    なかなか広さ的にサークルは大人のスペース減りますが😂今後考えてみます✨

• 6月6日