※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ででちゃん
お仕事

幼稚園教諭の免許更新について相談です。保育園で保育士をしており、更新条件はクリアしています。園長の推薦や手続きについて分からず困っています。情報をお持ちの方、教えてください。

保育士、幼稚園教諭の免許について。
平成21年度以降に免許を取得しました。
今年でちょうど幼稚園教諭の免許の更新2年前になり早めに進めていきたいと思っています。
幼稚園で働いたことはありませんが、認可保育園の保育士をしているので免許更新の条件はクリアしています。
調べると保育園の園長の推薦?みたいなのがいる、と書いてありましたがこれは自分でお願いして何か手続きをするんですかね?
どこの時点で証明みたいなのは使うんですかね?何か一筆書いてもらうものがあるのでしょうか?
調べても分からなくて😅💦
どなたか最近更新した方など教えてください。
できれば同じように保育士で更新された方みえたら教えてください!!

コメント

あゆみ

保育士では無いんですが、小学校教諭で幼稚園、小学校教諭の免許更新しました!
推薦というよりは、勤務証明みたいな感じの書類が申し込みの時に必要でしたよ😊

• ででちゃん

ででちゃん

申し込みのときに必要なんですね!
    ちょっと園長にそれとなーく聞いてみます(笑)
    ありがとうございました😘

• 6月6日
  • あゆみ

あゆみ

受講する大学のホームページとかにもその用紙があると思うので検索してみてください😊
    ちなみに私は放送大学で受講しました😊動画を好きなタイミングで好きなだけ見られたので、自分のペースで受講できてよかったです!コロナのおかげでテストも自宅受験だったのでラッキーでした(笑)
    お子さんがいらっしゃると大学に缶詰もキツいかと思いますので参考までに…

• 6月6日
しろくまさん

私も両方持っていて、更新が一昨年だったかな?
それも実施してる大学に申請をして30時間だったかな?講習を受けて(一回の講義が60分かな?)
それで終わったら、住んでる文部省かどこかに更新手続きをしに行くと言われましたよ?

でも、幼稚園で働かない。働いていない、ので更新いらないって言われました(講習に行けないのもありました)
今は保育園でパートしてますが、
保育士だけで大丈夫ですよ?

文部科学省、幼稚園免許更新と調べると出てきますし、
電話でも教えてくれますよ~☺️

• ででちゃん

ででちゃん

ありがとうございます!!
    結局マリオさんは幼稚園教諭の免許は更新しなかったんですか?😌
    不便ないですかね?!
    30時間ってのがネックで小さい子どもがいて、働いているので迷っています。
    まだ時間があるのでもう少し悩みます😰

• 6月6日
  • しろくまさん

しろくまさん

返信遅くなりすみません。

私も、子どもいたので通えないし
    更新しなくてもいいと言われたので、結局更新してません。
    幼稚園などで働く場合は、必要ですが…保育士あれば何とかなると思いますよ?

• 6月7日
Hana

保育士で保育園で働いていますが、今年幼稚園免許更新します!
私はオンラインでの講習なので申し込み後HPから現在保育園で働いていますという証明書を園長に書いてもらう必要があるので、書いてもらいました!
確かに今の職場では更新しなくても働けるかもしれないですが、今後こども園や幼稚園で働く時にすぐに職に就くことが出来ないので、更新できる時にしておいたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️園長先生に買いてもらう紙は、受講する大学から取り寄せて、それを園長先生に渡して、書いてもらう感じですか?🏃‍♂️

• 7月12日
  • Hana

Hana

そうです!私はオンラインなので大学とはまた違うのですが、同じような流れになると思います。
    免許更新制度廃止の動きが出てきてるので気が乗らないですよね笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

そうなんです😂免許更新制度廃止の動きで、気が乗らないです😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放送大学を考えていますが、パソコンや プリンターがなくて、買おうか悩んでいます😭

• 7月12日
  • Hana

Hana

オンラインでするならパソコンとプリンター必須になってきますね😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日