※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅしゅ
ココロ・悩み

夫が自殺を考えており、妻はどう対応すればいいか悩んでいます。

夫が自殺しようとしています。

昔から自己嫌悪がすごく、喧嘩すると「俺が全部悪い」と言います。もちろんそんなことはありません。ですが何を言っても取り合ってくれません。
なのでなるべく喧嘩にならないようにつとめてきました。
ですがこの前、わたしもイライラしてしまい、ついくだらないことで怒ってしまって喧嘩になりました。
すると今回は「悲しい思いをさせてごめん。保険に入って数年後に自殺するつもりでいる。子供を1番に考えなければいけないのはわかっているのにそれができない。頑張れない。できない自分にイライラする。なりたくなかった父親になってしまっている。それが耐えられない。」と言われました。
以前にも自殺しようと思ったと言われたことがありましたが、その時はそこまで具体性はなく、お互い泣きながら話していて、感情的になっていました。
ですが今回、夫はとても落ち着いていました。
わたしは取り乱してしまい、泣きながら死なないでほしい。考え直して欲しい。など言ってしまいました。
きっと夫は鬱なんだと思います。
だとしたら話を聞いてあげなければいけなかったですよね。
わたしは育休中なので疲れている夫の負担にならないようにと家事・育児はほとんどやっています。
ですがこれもよくないのでしょうか?
「おれは何もやれていない」と思わせているのでしょうか?

わたしはどうしてあげたらよいのでしょうか。

本当に死んでしまったらと思うと怖くて眠れません。

コメント

かなぶん

素人だけでどうにかしようとすると共倒れになりますよ。
病院へ連れていきましょう。
そこで関わり方も相談しましょう。

ママリ

病院に行ってないんですか?
私だったら子どもも居て1人では大変だし、無理矢理にでも連れて行きます。

ちいこ

素人にはどうしようもないので適切な医療機関で診てもらってください。自殺願望が強い人って本当にフラッといなくなって死んでしまうのですぐにでも病院に行った方がいいです!

しゅしゅしゅ

コメントありがとうございます。はやく病院に行くしかないですよね。そこで関わり方も聞いてこようと思います。ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

個人的にはそういう人って、死なないでほしい、あなたは必要って言われたくて死ぬって言うだけだと思います。
自己肯定感が低いんです。

病院で、薬よりカウンセリングを受けるといいと思います。

• しゅしゅしゅ

しゅしゅしゅ

コメントありがとうございます。確かに彼は自己肯定感がかなり低いです。カウンセリング、予約してみようと思います。ありがとうございました。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

今の保険は法律上自殺じゃ基本的にお金出ません。それはバブル時代に倒産が沢山あって、お金に工面した社長達が沢山自殺したからです。
病院も大切ですが、旦那さんにも伝えた方がよいと思います。

• しゅしゅしゅ

しゅしゅしゅ

コメントありがとうございます。わたしも調べてみたんですが、既定の期間(数年?)払えば保険がおりるものもあるみたいです。夫とよく話してみます。ありがとうございました。

• 6月7日