※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の歩行記録を共有します。歩き始めが遅く、1歳5ヶ月で初めて一人立ちし、1歳8ヶ月になってから急に歩き始めました。成長を見守りながら、先生のサポートもあり、歩くことが増えました。周りの心配を受けつつも、娘のペースを尊重しています。

歩き始めるのが遅くて心配されてる方へ
※1歳8ヶ月になる娘の歩行記録です

つかまり立ち→9ヶ月
伝い歩き→10ヶ月にはすらすら伝い歩きできる

そこから進歩なく歩く気配もなし、
1人たっちもしない、
何かに捕まってそこから手を離すこともない

1歳5ヶ月になった当日いきなり1人たっちする

そこから歩き出すかと思いきや
まだまだハイハイ

1歳5ヶ月から1才7ヶ月半ばまでハイハイメインの
歩いても10歩いけばいい方

そして昨日1歳8ヶ月になったが
いきなりずっと歩き出し、ハイハイより
歩く方が多くなる

1歳半検診では身体に問題なく
本人のやる気次第と言われました。
周りからは「まだ歩かないの?」と言われ
「こっちが聞きたいわ!」と何度も思いました😅
娘は臆病だったので本人のペースもあるだろうし
成長を見守ろうと夫と決めてました。
4月から保育園に通わせてますが同じクラスで
歩けないのは娘だけ。
先生達は心配しなくていいとおっしゃってくださり
歩くことが増えたのは先生達が歩行練習を
してくれたおかげかなとも思ってます。

歩き始めが遅くて
心配されている方がいらっしゃればと思い、
娘の記録も兼ねて投稿しました。

私自身何度もこちらで質問しましたし、
他の方の質問も参考させてもらいました😊

コメント

まりも

息子は10ヶ月でズリバイもお座りもできなくて一歳からリハビリにいき一歳半で歩けるようになりました。☺️全体的に筋力が弱くて最初は2歳頃に歩けるようになるといわれてました😫

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちもリハビリ考えました💦一歳半検診で心配ないよとは言われましたが周りは走り回ってる子だらけで本当心配しました🥺
    今はスタスタ歩いてるので本人次第なんだなと痛感しているところです😊

• 6月5日
シエナ

1歳5ヶ月の娘がまだ歩かなくて心配しています。10ヶ月の頃お座りが出来なくてリハビリに通い始めましたが2〜3ヶ月に1回の為効果あるのかな?という感じです。今は片手を繋ぐと割とスタスタ歩きます。慎重派なようで絶対に離そうとしません。時々自分で立ち上がり数歩歩く時はありますが歩数は全然増えていかず…

主さんのお子さんは言葉や精神面の発育はどうでしたか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

娘は言語は1歳前から出ていてお喋りは早い方でした。
    殴り書きも鉛筆持ちで丸を描いたり出来たので、本当に歩行だけって感じでした💦

時々立ち上がって数歩っていうのは我が家もで、それが2ヶ月くらいは続きました。

うちの娘は片手を繋いでスタスタ歩けるようになったのは1ヶ月前くらいからです😊
    それまでは絶対前から両手繋がないと歩いてくれませんでした😔
    片手繋ぎから一人スタスタ歩きまでかなり早かったです!
    そして今は歩行メインのハイハイは殆どしません⭐️
    このいきなりスタスタ歩き出したのが土曜日からなので本人のやる気次第だったんだと痛感してます😂

娘も一歳半検診で経過観察になり、もうすぐ保健師から電話があると思うんですがその時歩けてなければリハビリと言われたので2歳までは様子見ても大丈夫なのかな?と😊
    私の周りも2歳でスタスタ歩けるようになった子は多いです⭐️

• 6月7日