※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえるぴ
家族・旦那

出産祝いのお返しについて主人のご両親から出産祝いと引っ越しのお祝い…

出産祝いのお返しについて

主人のご両親から出産祝いと引っ越しのお祝いで50万円いただきました。
ご両親からしたら色々ものいりだろうし赤ちゃんのために使ってねというご厚意かと思うのでありがたく頂戴し、子どもの手形足形がはいった記念になるようなフォトフレーム(1万円ほどと)好みにあったお菓子をお返ししようとしたところ
主人が、フォトフレームの他にお母さんにはお菓子、お父さんにはお酒などなど別送で色々送ろうとしていてケンカになりました。
お父さんお母さんそれぞれからいただいたわけでもないのに
三回も荷物が届いたからかえって気を遣わせると思うんですがどう思いますか?
向こうの親なんで私がごちゃごちゃいうのも…と思いつつ、子どもが小さいのに、あればあるだけお金を使おうとする主人にイライラします

コメント

tommy

送るなら一緒の方が良いと思います。

それかフォトフレームだけ先に送って、品物は後での2回の発送にするかですね🤔
3回分けるとそれだけ送料がかかるので送料節約したいです😂

• りえるぴ

りえるぴ

回答ありがとうございます
    ネット注文予定なんで送料は都度かかる予定なんですよー😱
    たまひよとかでもお酒とお菓子がなかなか同包できないんですよね💧
    もう無理にお酒じゃなくていいじゃんって思います…

• 6月5日
べりー*

郵送ということは遠方ですか?💡このご時世で中々会えないですし、フォトフレームならデジタルフォトフレームとかタブレットとかこれからずーーっと今の息子さんを見られるのものがいいかなぁと思いました😇🌼子供の形に残るものって意外と嬉しいのは自分たちだけかなと💦捨てるに捨てれなくなりますしね!

義両親のことは旦那さんの意見優先します!送るときも主人が選びましたと😊💓お菓子とお酒は同じ店舗で買えば1度に送れますよね?🤔

金額が金額なのでいいものお返ししたくなりますよね✨

• りえるぴ

りえるぴ

遠方です
    コロナもあって未だ子どもにも会ってもらえてないです💧
    え?!手形足形まずりましたかね😅
    もう作っちゃいました…
    デジタルフォトフレームは今後のお誕生日プレゼントにしようと思ってました!
    なかなか外出する機会もなくて、ネットで購入を考えていたんですが別送が多くて

• 6月5日
  • べりー*

べりー*

今の時期は中々会えませんよね💦

嬉しいとは思いますよ!続くと困るかなぁとも思いますが💦

お母さんとお子さんはまだ出掛けられないですし、旦那さんにお任せしては?(*^^*)お店で頼んできてもらえば一緒に送ってもらえますしね🌼

私も割と旦那さんの気持ちの方で‥里帰りしてお祝いもいただいた自分の両親にダイソンの最新の掃除機返しました😅高額だからいいってわけではけしてないですが、たくさん返したい気持ちはわかります!

• 6月5日
  • りえるぴ

りえるぴ

そうですよね😅
    今後は写真程度にします^_^
    ダイソンいいですね⭐️
    渡したい物があってそれがちょっと値段が高いってゆうなら全然いいんです…これをあげると喜ぶんだよ!ってゆうなら全然。喜んでほしいので😃
    お返しをその金額に合わせて探してるのが問題で、うまいのか好きなのかもわからない高いお菓子とお酒を値段で買ってこようとするのがちょっと。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの家の感じがあると思うので、基本的には旦那さんのことを尊重します。
金額も金額ですし、送りたいものを送らせます。

ただ、別送ではなく自宅に一回全部送ってもらい、まとめて送りますね、私なら。
3回くるのは迷惑かなぁ、と。
送料かかってもそうしますね。

• りえるぴ

りえるぴ

3回は迷惑ですよね💧
    送料、発送の手間色々考えたらまとめて欲しいんですが😢
    歩み寄って話し合ってみます

• 6月5日
ままり

出産祝い分と引越し祝い分、せめて2つでいいと思いました。
ご両親もお返しが欲しくて渡してるわけではないで3回も送る必要ないと思います😅

• りえるぴ

りえるぴ

本当それなんです💧
    最初半返しがどうの言っててどうかしてるんじゃないかと思いました…

• 6月5日
  • ままり

ままり

50万の半返しって💦 それが旦那さんの常識なのか、ご家庭によって考え方が違うからなんともいえませんよね…
    後から向こうの家族にお返しが少なかったとかグチグチ言われる事になってもめんどうですし、もう旦那の家族の事は旦那に任せてしまうかもしれません😅

• 6月5日
  • りえるぴ

りえるぴ

ご両親は何にも言わなそうな気がします🌀
    主人もご両親もお互い気を遣ってる(ご両親はもしかしたら私に気を遣ってる?)感じなのであまり気にせず気持ちだけやりとりできればと思うんですがなかなか💧

• 6月5日
37nosk

そうですね💦大金頂いたのでいろいろお返ししたい旦那さんの気持ちは分かりますが、3回に分けて届いたら『え、また❓また来た❓❗️』とビックリすると思います😂

これから敬老の日とかプレゼント渡す機会もあるのでそちらで別のものをプレゼントしようと提案してみてはどうですか❓😊

• りえるぴ

りえるぴ

回答ありがとうございます😊
    向こうのご両親も気を遣ってお返しくださるんで気を遣わせてしまいそうで💧
    遠方でなかなかご挨拶もできないので、お誕生日にプレゼント送っていたら私の誕生日まで贈り物が届くようになってしまい。
    敬老の日を増やしたらまた気を遣わせてしまいそうで。

• 6月5日
Saramama

うちは、旦那よりも私が色々しちゃいがちなので、旦那さんの気持ちちょっとわかります😅笑

頂いた額が額なので、フォトフレームはともかく、菓子折りで済ませたくないなと思ってしまいます…
が、せっかくご厚意で頂いたものなのに、お返しで使ってしまうのはなぁとも思うので、別々に送るなら
お義母さんが好きそうな菓子折り×1
お義父さんが好きそうなお酒×1
で送りますね。

でも、3回は迷惑かなと思うので
出産祝いのお返し(内祝い)でフォトフレームを注文→直送にして
引越し祝いのお礼ということで、お菓子、お酒を次回お会いした時にネットやカタログで注文するならまとめて送れるサイトやカタログを選びますね🤔
それが厳しそうなら次回義実家に行く予定がわかった段階でそれぞれ手配し、手渡ししちゃいます😅

• Saramama

Saramama

最後の方の「次回お会いした時に」は誤字です、すみません😭

• 6月5日
  • りえるぴ

りえるぴ

私も贈り物は喜んでもらいたくて色々調べて、限定とか並んで買いに行ったりするんですけど、お返しは気を遣わせるのもなぁ…と。
    遠方でなかなか行けないので物にお金を使うより会いに行くなり来てもらうなりにいただいたお金を使ったら?と思うんですが贈り物はそれはそれで嬉しいのもわかるし悩ましいです😢

• 6月5日
  • Saramama

Saramama

きっちり礼儀を守って返すとしても、逆に「変に気を遣わせちゃったね」と気を遣わせたり、謝罪させてしまう事にもなってしまいますしね😥
    ましてご家族ですから、会わせてあげる事、成長を報告する事が何よりのお返しだと思う面もあるので
    旦那さんの意見を尊重しつつも
    お祝いのお返しだから!と一回でドン!と返すのではなく、母の日や父の日、敬老の日などで、少しずつ返していくのも手ですよね🤔

• 6月5日
  • りえるぴ

りえるぴ

ありがとうございます😊
    主人ときちんと話してみようと思います。
    この先も色々いただくと思うので返し方も考えていこうと思います!

• 6月5日
はじめてのママリ

一手間になりますが、
菓子折りとフォトフレームとお酒をまずりえるぴさんちに送って一箱にまとめて義実家さんちに送ってはどうですか?
50万もいただいているので、ご主人の意見を尊重しておいた方がいいとは思います!

• りえるぴ

りえるぴ

回答ありがとうございます😊 
    フォトフレームは直送手配済みなのでせめて2回になるよう手配しようと思います! 

• 6月6日