※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぶちゃん🔰
妊娠・出産

火曜日で6ヶ月を迎える初マタです👶🔰昨日の妊婦健診で、子宮頸管が3セン…

お世話になっております😌✋
火曜日で6ヶ月を迎える初マタです👶🔰

昨日の妊婦健診で、子宮頸管が3センチと言われショックを受けています💦先生からは3センチあれば良いって言われててちょうどジャスト、赤ちゃんが順調に育っているのでお腹が張ったら安静にするくらいで他の生活面では特に気にせずオッケーとの指示でしたが、こちらを見ていると3センチってかなり短めのようで、怖くて今日ほとんど横になっていました💤
自宅安静や入院の話もなく、妊婦健診も異常なしと書いてくださっていたのですが、不安です。

原因は何なのでしょうか?💨
また、子宮頸管ってこれから徐々に短くなるものなのでしょうか?無知ですみません。やっと折り返しなのに今の3センチを維持できるかとても気になって…

短くなるのを予防するためにされたこと、寝方やストレッチなどおすすめがありましたら是非教えて下さい💕
子宮頸管が短い方、短くて出産された方おられましたら詳しくお話お聞きしたいです👂

コメント

体質で短くなってしまう人もいるし、もともと短い人といるし、張って短くなる人もいますね🥺

私はたぶん張りのせいで短くなってます。今まで2回とも切迫です(笑)

寝方は骨盤高位をたまにするといいとか言われてますけど、効果があったのかよくわからないです😂安静が1番いいのでストレッチはしないほうがいいと思います😅

• うぶちゃん🔰

うぶちゃん🔰

コメントありがとうございます☺️体質もあるのですね😌あれがいけなかったのでは、これがいけなかったのではと自己嫌悪でした💦
    便秘もあり、いまいち張りがよくわからないのですが、張り止めは飲んだ方が良いでしょうか?
    骨盤高位ですね✨早速今腰にクッションを入れて布団に寝てみました💤
    とりあえず安静に過ごしてみます☺️

• 6月5日

退会ユーザー

便秘だとお腹が張りやすくなるので、便秘を解消することも必要だと思います!

張り止めは先生に指示された通りに飲んだほうがいいですよ!

• 6月5日
  • うぶちゃん🔰

うぶちゃん🔰

ありがとうございます😚✨
    張った時だけ飲んでもいいかもねって一応お薬下さったんですが、飲む目安がわからず💦少しでも痛かったり気になったりしたら飲んだ方が良いですかね🤔
    とりあえず便秘解消して安静に過ごしてみます🥰

• 6月6日
るーゆーママ(23 )

子宮頸管は妊娠の週数が重なるにつれて短くなります。
3回目の妊娠ですが、相変わらず切迫で子宮頸管短いみたいで来週もこの調子だったら入院です😱

子宮頸管が短いと早産に繋がりかねないので、安静が第1です…
2人目の時10週頃から産まれるまで切迫で医者の指示で筋肉注射もしたりしてました。

私は昨日病院に行ったところ今すぐに仕事休んでくれと言われましたが
仕事的に無理で💦休めなくて、今は休んでないです😭

• うぶちゃん🔰

うぶちゃん🔰

コメント下さりありがとうございます😌週数が重なると短くなるのですね😣💦安静に安静に過ごします😣💕筋肉注射などもあるのですね🤔健診を待たずに来週か再来週もう一度受診してみてもらおうかなと思っています🍀
    るーゆーママさん、お仕事されているのですね。お休みできないのはきついですね💦どうかご無理なさらず、お身体ご自愛下さいね😣❤️

• 6月5日
はじめてのママリ

私も19wで2.9mmでした😭

自宅で絶対安静と言われてお風呂とご飯とトイレ以外は横になってます💦

18wで5センチあったのでびっくりしましたが、前日歩きすぎたのかもしれません🥺

心配ですよね、、、、。

• うぶちゃん🔰

うぶちゃん🔰

コメントありがとうございます😊同じ週数ですね☺️👍
    そして双子ちゃんなのですね❤️
    私も2週間前の診察では子宮頸管も短くないとのことだったのですが、、
    安静にしてたら少しはもとに戻りますかね💦心配なので次の健診待たずに一回受診してみようと思います😌💨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今後週一にしてもらったのでまた木曜行ってきます🥺

安静にして頸管戻っても、一回縮んでしまった分までは少し張るだけでまた戻るからもう2.9が最長だと思って過ごして!って言われました😭

張り止めの副作用もきついし出産までまだまだあるしほんと不安でたまらないので同じような方とお話しできてよかったです🥺✨

頑張りましょ!!

• 6月6日
  • うぶちゃん🔰

うぶちゃん🔰

ありがとうございます😊
    こちらこそよかったです💕
    お互いこれ以上短くならないように気をつけて過ごしましょうね☺️👍

• 6月6日