※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもっちもち(23)
お仕事

育児と働きやすい職種や資格について教えてください。

給料も良くて、育児にも寛大な職種ってありますか??

将来、子どもが大きくなったら正社員ではたらこうと思っています。専門知識の要する仕事ほど給料が良い傾向にあるので 今から資格を取ることも検討しています
ですが、具体的にどの資格がいいのか?どんな職種が育児しながらでも大丈夫なのか分かりません。
(家事や子どもの事があるので夕方には帰りたい。休日も学校がない土日休みが良い)

ちなみに、私は血がダメなので流血するような現場では働けないです(看護師や介護など)

心当たりのある職種や資格について教えて欲しいです。

コメント

同じく、お母さん向けや子供向けのサービスとか、製品を扱うような事務系のお仕事はどうでしょうか?
そういうところって同じ境遇といいますか、お母さんの忙しさとかわかっていると思うのでいいのではと!

• あんころもっちもち(23)

なるほど!
    確かに客層が主婦の職場なら 主婦に対して理解があるかもしれないですね。
    探してみます、ありがとうございます!

• 9月9日
はる

職種というか、そういう配慮をしっかりしてれるかは職場の雰囲気とか上司の考え方によると思います!

ぜんぜん答えになってなくてすみません(>o<")

同じ職種でも仕事仲間によって全く違いますもんね、、
    慎重に リサーチしていきます!ありがとうございました!

• 9月9日
よつば

お給料と育児(時短や早退など)はイコールにはなり得ないんじゃないですか?

ある程度忙しかったり、経歴や専門的な人、在職期間が長いとかじゃないとお給料はなかなか難しい気がします😅
また専門的な資格を取っただけで、経験もなく年齢がいってしまってる…となると雇用されるのも難しいかもですよー!

看護師の友達は定時では帰れない〜と嘆いてますし…

私は育休中の保険系の事務ですが、育児には寛容で時短も取れるし土日祝休みですが。。。
お給料は安いです(;_;)笑

営業とかも時間内…とか出来なそうですし。。。
宅建とか取れば不動産系では有利だけど。。。土日は仕事ですしねー。。。

専門的な人はなかなか土日休みじゃないのかもですね!

お金と育児のどちらを取るかですかね!

私の希望が完璧に通る職種はないと理解してます
    大学も専門学校も行けず高卒で今に至るので さらにハードルが高いとも思います。育児かお金か。どちらかに絞れば 色んな仕事がありますが、どちらかを捨てるぐらいなら、両方 少しずつ負担な所にしたいんです、

仕事ばかりで子供の事を見てあげられなかったなんて嫌ですし(私の親がコレで寂しい思いをしました)
    お金が少ないなら 扶養内で働くのと変わらないですし。

働き出すのは早くても3年後とかなので、情報収集がんばりたいと思います。

コメントありがとうございました!

• 9月9日
  • よつば

よつば

私も親が忙しい人だったので、寂しい思いしました!
    なので、気持ちはわかります。
    正社員ならば、扶養内と変わらない。。。ってことはあまりないのでは?
    私が知らないだけかもですが。。。

高卒だから。。。とか関係ないですよー!
    私も高卒ですが、今はお硬い会社の部長のようなポジションです。
    育休明けもそのポジションでも時短してもらいます!
    うちの会社はママさんが多くて理解があります。
    そういったママさんに理解のある企業に入れるといいですねー♪

• 9月9日

凄いですね!高卒でそのポジションになれるとは尊敬します
    ママさんが多い方が 理解してくれる人も多いですもんね
    頑張ります!ありがとうございます

• 9月9日

ちょっと違うかもですが、障害者を積極的に取ってる企業があります☺︎
そういう企業は法人税を優遇されてるとか♪

妹が障害者でそういう大手に勤めてますが、周りは2人、3人子どものいるシンママさんが多くてよく休み取ったり早退したりしてるみたいです^ ^
そういう方は障害者ではないですが多分企業的に社会的弱者に優しい風潮なんだと思います。

こういった着眼点で会社を探してみてもいいかもしれません♪

そうなんですね!
    確かに多くのシンママさんが働ける所となると、育児に理解がある職場だと思います
    ありがとうございます!

• 9月9日
さつFam.

公務員とかどうですか?

休みはカレンダー通り、残業もそこまでないし、ほとんどの女性が産休育休とって復帰しています☺

公務員。私が大卒なら行けたと思うのですが、高卒で となると 専門の学校に通いながらとかが多くて育児と両立は難しいと思います
    カレンダー通りの休みや残業の少なさからいっても 憧れるんですけどね、
    コメントありがとうございます!

• 9月9日
みかりん

私は今は2歳の子供の子育てしながら、時短勤務で働いています。
子供の子育ては1回しか訪れませんので時間に余裕が欲しくてこの勤務にしました⭐️成長すれば、また働けますし。かといって働かないと金銭的にきついですので💦

自分に合った働き方みつけてください!

コメントありがとうございます!
    子どもの子育ては1回しか訪れないって確かにそうですよね(><)
    頑張ります!( ´ー` )❤︎

• 9月21日