※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
ココロ・悩み

娘が幼稚園でお友達と上手く交流できず、心配している母親がいます。先生からは特に問題ないとのことで、本人も気にしていないようです。親は焦っていますが、先生に任せるしかないでしょうか。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

年少の娘(早生まれ)がお友達と遊ばないし、話しません。

年少で幼稚園に通いだして約2ヶ月になります。
かなり内弁慶?(家では拙いながらもよくお喋りするが、人前だと黙ってしまう)な子なので心配していましたが、案の定お友達との交流が出来ていないそうです。

先日担任の先生と会う機会がありましたのでお話を聞いたところ、
クラスに活発な子が多いため出遅れる事がよくある。
娘以外は皆お喋りが上手。娘は挨拶等はするが、あまり話さない。
お友達は複数人で遊んだりしているが、娘は基本1人か、お友達の近くに居てオモチャのやりとりをたまにやるくらい。
先生の指示にはちゃんと従うが、たまに集合に遅れたりする。先生的には、困った事は今は特にない。

というような事を言われました。
先生に直接園での話を聞いて、やはりそうなるか…と親の私がショックで…本人はあまり気にしてない?様子で、園には割りと積極的に行きたがります。ちょっとでもお友達と交流が出来るきっかけになればと役員になったり、仕事がなければ迎えに行ったりしてるんですが、コロナで親の交流自体あまりなくて…

ただの愚痴になってしまったのですが、本人があまり気にしていないようなので、もう先生に任せてそっとしておくしかないでしょうか。親の私ばかり焦っています。
同じ様なお子さんがいらっしゃるお母さん、もし体験談等ありましたらお話を聞かせてくれませんか?宜しくお願いします。

コメント

オムハンバーグ

体験談じゃないです!ごめんなさい!

幼稚園教諭ですが、全く問題点ないと思います。
まだ2ヶ月ですよね?
これからですね。
楽しい!ならそれで十分です。
子供の力を是非信じて欲しいです!
本当にどんな子でも素晴らしい力を持ってます😄💕
これからもっともーっと成長します!

• カルロス

カルロス

角竜さん、こんばんは。

先生からのコメントとてもありがたいです!担任の先生には面倒な親だと思われたくなくて、なかなか話を聞けませんので…

はい、もうすぐで2ヶ月になります。
    だ、大丈夫ですかね…?!先生いわく、1人で楽しそうに園庭の遊具で遊んでいるそうです。入園する前も同じくらいの子どもと遊ぶことがあまりなかったので、接し方もよくわからないし1人でも平気なのかなぁと思っています。
    親として心配ではありますが、先生の角竜さんがそう仰るなら信じて見守ってみようと思います!出来ない事もたくさんあるけど、出来ることもだんだん増えてきていますし!担任の先生も皆で遊べるように計らってくださるみたいなので。

コメントありがとうございました!("⌒∇⌒")

• 6月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど!なるほど!
    年少はまだまだ一人遊びの子たくさんいます😃
    たくさん楽しんだらお友達との遊びの楽しさを知ります。
    集合に遅れるほど集中してるのかもしれませんね😄
    ついでに「話さない」ことに執着して「話させよう」とすると逆効果です😄💦
    大丈夫!お子さんは賢いです😄
    もしお子さんが困ってたら、たくさん話を聞いてスキンシップ取って、そして信じて通わせ続けてください😄

心配事は遠慮せず、担任にご相談頂いても大丈夫かなーと😄
    プロですので、慣れてますし、お家でのお話聞けると参考になったりします😄

余計なお世話失礼しました!

• 6月7日
ゆうゆ

親としては心配だけど、娘ちゃんが行きたがるのなら
このままでよいのかな❔とおもいます❗

通いだして2ヶ月なら、またこれからじゃないですかね😃
大人でも2ヶ月で、友達と仲良くおしゃべりしなさーい!って言っても苦手な人もたくさんいますよね😃

• カルロス

カルロス

ゆうゆさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
    そうなんです、幼稚園自体を楽しんではいるみたいでそこだけは一安心です。園での様子を教えてもらって私がへこんでいるだけで、娘は(多分)何とも思っていないんですよね…ゆうゆさんの仰る通りまだ2ヶ月ですし、今はそっと見守ってあげようと思います。担任の先生も皆と遊べるように計らってくださるみたいなので。

あと、大人でも2ヶ月で~というお言葉は刺さりました…!私も人見知りなので、2ヶ月でまわりと仲良くしろと言われても困っちゃうかもです。子どももそうですよね。

コメントありがとうございました("⌒∇⌒")

• 6月6日
ドレミ

私の娘もです…😭

娘なんて挨拶すらできません💦
先生は娘の声を聞いたこと無いと思います😭
副園長先生にはちょっと心配、と言われたのですが、
担任の先生は自分から遊びに参加できるようになってきたり毎日成長してますよ、気にすることないです!って感じだったので、気にするのやめようかな、と思ってます!
と言ってもお友達の名前もわからないって言ってるし、
本当心配なんですけどね💦

• カルロス

カルロス

ドレミさん、こんばんは。

娘さんも幼稚園では大人しい子なのですね💦心配になりますよね!!先生にお会いした時娘もその場に居たのですが、先生が挨拶してもうんともすんとも言いませんでした…私が居ない時は本当に挨拶出来てるのか不安になりましたよ。あとお友達の名前がわかっていないのも同じです…誰とオモチャで遊んだの?って聞いても「せんせい、みんなー」って返ってくるだけです。

恐らく夏休み明け頃に3歳児検診がありますので、その時に相談はしてみようと思っています。その頃までに成長してることを祈るのみです…!

• 6月6日
れん

うちは去年からですが、同じように恥ずかしがり屋さんでした。私も同じように友達ができたか心配でしたが、一年前に入園した子達は、顔を見知りなので一緒に遊ぶことはあるそうですが、年少で入園の子たちは、友達と遊ぶというよりも、1人で遊んでる子が多いと、先生から聞きました。
園での様子もなかなか話してくれなくて、幼稚園にも行きたくない(給食たべたくない!)とよくぐずっていた息子ですが、少しずつ園で覚えた事を話してくれるようになり、お友達の名前を覚えてお休みの子話をしたりしてくれるようになり、気がついたら「今日〇〇ちゃんと話した!一緒に遊んだよ!」と話してくれるようになりました。

コロナがなかなか落ち着かない中行事も中止になる事もあるかもしれませんが、少しでも園でのお子さんが見れる機会があると、お子さんとクラスの子との関わりも見えてくると思うので、安心できると思うのですが💦

私も、運動会で息子とクラスの子が笑顔で話してる姿を見てから、安心できるようになったので🙂

• カルロス

カルロス

れんさん、こんばんは。

ああ、なるほど…通っている幼稚園にも満3歳児クラスがありまして、年少の入園式の際にすでにクラスのお母さん達が仲良くお話していました…多分娘のクラスは元々知り合い同士が多いんだと思います。

息子さん段々お話してくれるようになっていったんですね!娘も、今日は園で何したの?に対してずっとバス乗ったしか言わなかったのに、ままごとのおもちゃと答えてくれた時は感動しました。こうやってちょっとずつでも、息子さんの様にお話してくれるようになったら嬉しいです。

そうなんです…!今まで園の行事が全て潰れてしまって娘の園での様子がまっったくわかりません…!役員になってみたけど、集まりもまったくなくて園に行くこともありませんし。せめてお迎えに行く頻度を少しでも増やしてみようかなぁと思いました💦

• 6月6日
あんこ

今、
年長の娘、早生まれです💡

年少の時、そんな感じでした😅

先生も少し気にしてくれてました。

ところが
夏休み明けたら急に
めちゃめちゃおしゃべりする様になったみたいで
先生びっくりしてました😂

慎重な性格なので
じっっっくり様子みてたのかな、、笑

幼稚園は毎日楽しそうに通ってました!

幼稚園に楽しんで行ってるなら、特に心配ないかなと思います😊

• カルロス

カルロス

はじめてのママリ🔰さん、こんばんは。

娘さんも早生まれなのですね。もう1年待って年中から入れようかと迷ったのですが、そうしたとしても多分今と同じ事で悩んでそうです😢

夏休み明けですか!!娘もそこまで慎重にならんとダメ?というような性格なので、様子見してるだけならいいんですけど💦
    夏休み明けに娘さんのようにたくさんお喋りしてくれるよう祈っておきます…!

• 6月6日
やっち

あぁ、全く同じ感じの事を懇談会で言われました😭

プラス、皆んなから遅れるのは嫌だけど、こうだよって指図されるのも苦手。皆んなよりスタートダッシュも遅いから気分が乗った時には終わる頃で気持ちの切り替えが出来ずワーっとなってしまう、、、など🥶

心配してたことをズバリ言われたような感じで 先生からしたら報告なのはわかってるんですがグッサグサに刺さりました😢笑

先生もまだ集団生活を始めて2ヶ月で幼稚園の子はお家で過ごしてきた期間も長いのでゆっくり集団生活になれていけば大丈夫ですって言ってくれました😣

本人は楽しい楽しいと幼稚園に通っているので成長してくれたらなぁと願っています😭

• カルロス

カルロス

やっちさん、こんにちは。

ああ、わかります!(T-T)先生のお話を聞いて血の気が引いたと言ったら大げさですが、かなりショックでした。他の子は皆と仲良くしてるのに、やっぱりうちの子はまだまだだったか…予感的中したわ…と。想像はしていたけど、先生にズバリ言われてしまうと刺さりますよね。
    娘も時々集合が遅いと言われたのですが、気持ちの切り替えが下手なのかただトロいだけなのか。うーん、発達に関しても不安な事だらけです。

担任の先生も、ここでコメントくださった方もまだ2ヶ月だからこれからだよと仰ってくれているので、あまり心配しすぎないように見守っていきたいと思います💦本人が幼稚園を楽しんでくれてるのは一安心ですよね!

コメントありがとうございました(*´∀`)

• 6月7日

うちの娘も4月から幼稚園に入りましたが、友達とは全然交流してないみたいです😂
家ではお喋りしてくれるので園での様子を聞きますが、先生と遊んだ報告ばかりです(笑)
懇談で話を聞いた感じだと家と全然違いモジモジした喋り方をしているようで、まだ緊張してるなぁーって感じで、まだみんなと打ち解けるには時間がかかりそうです😅
まだ入園して2ヶ月ですし、泣かずに登園してくれるだけありがたいと思い見守って行こうと思ってます🤗

• カルロス

カルロス

はじめてのママリ🔰さん、こんにちは。

娘さんも入園したばかりなのですね。ああ~うちもです!娘も園で何をしたか聞いたら「オモチャ、お歌、せんせい」くらいしか言わなくて、本当に楽しんでるの?と余計なお世話だとわかっていますが心配です。お家ではよく喋るのも同じです💦
    確かに、泣かずに通園してくれるだけありがたいですね💦てっきり嫌がってバスの前で固まっちゃうかな~と思ってたのですが、そんなことはなかったので幼稚園を楽しんではいるみたいです。そこは一安心しています。
    そうですね、まだ2ヶ月ですもんね…私も先生に様子を教えて貰いつつ、成り行きを見守っていきたいと思います。

• 6月7日
michico

うちの娘も友達いなさそうです😭
今日お友達となにしたん?て聞いたら毎回、お片づけしたーとかおトイレしたーとかで遊んだ感じや一緒にごはんたべたり喋ったりはしてなさそうです😭笑
まぁ、幼稚園に行き渋りしてない様子なら見守るしかないかなーて思ってます😅

• カルロス

カルロス

michicoさん、こんにちは。

娘さんもですか…!友達になってやってほしいです泣
    娘のクラスは満3歳児クラスから上がってきた子が多く、顔見知り同士が多そうなので、喋りが拙い娘にはかなりハードモードなクラスなのかもしれません…
    あと、園での様子を聞いたときの返答も似ています。友達と遊んだって話は一度も聞いたことありません。でもニコニコ答えてくれるので本人は楽しんでるんでしょうね💦
    先生が皆と遊べるように計らってくださるみたいなので、先生のお力も借りつつ事の成り行きを見守っていこうと思います。

• 6月7日