※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お仕事

2歳の子供が幼稚園にいる間に自宅で進路相談の仕事を始めたい。集客方法がわからず、1時間1000円から1500円で考えている。初めは収入よりも認知を重視する考え。要アドバイス。

回答数が少なかったためもう一度質問させてください。

自宅開業を考えています

2歳の上の子が9時から15時までの幼稚園の間に自宅開業を考えています。
業種は教育と進路相談で、住んでる地区の進路のアドバイスや親御さんお子さんへの勉強の仕方のアドバイス、受験についての相談、お子さんへの面接対策を考えています。もちろん教えることもできますがそうなると夜の時間しか出来ないので進路相談に決めました。
家庭教師、塾歴は12年ほどで自信はあるのですが、集客の仕方がわかりません。学校や塾でもガッツリ進路相談というのはなかなかないと思うので、0歳の子を見ながらでもありますし1時間1000円から1500円程度で考えています。
ホームページはこれから作ります。

場所は晴れの日はお庭のテーブル、雨の日はしっかり換気をして室内と考えています。
自宅開業されてる方、詳しい方上記内容でアドバイスいただけると嬉しいです!

初め1年くらいは収入にならなくてもとりあえず認知と考えています!

コメント

ゆい(27)

私もこれからの身なのですが…
対お客様で自宅となると生活感を出しすぎては仕事とは言えないと言われたので下の子は保育園です😅
集客はSNSがいいかなと😀
それか校区でチラシを配るとか…
口コミも早そうですけどね
本格的に仕事にするなら育児の延長ではなく切り離して考えて方がお客様は増えるかなと思いました
育児の片手間で相談に乗られるよりはいいなと😀
我が子の進路相談で相談相手がお子さん抱っこしながら…とかだとなんだかなあと😂

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    確かにそうですよね。
    下の子は保育園に入れる予定なのですが緊急事態宣言が出ている県で今どこも面談はやっていないそうで、すぐすぐは預けられないので下の子を見てる間はモニター価格という感じで安くさせていただき、保育園に預けられたら本格的にと思っております。
    確かに、泣かれたりすると落ち着かないですもんね😭
    校区でチラシ配りも考えたいです(^^)これからされるんですね‼️私も今家で少し別の仕事をしているのですが、やっぱり自分の夢も追いかけたいなと思っています、ゆいさんも業種はわかりませんが頑張ってください(^^)子供たちも同じくらいの月齢ですね‼️

• 6月5日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

それでしたら全然アリかと思います!うちもまだ始めてないので今後自宅開業と子供達の預け先に頭を悩ませてます😅
    子どもをまだ保育園に預ける前はリピーターさんのみ、理解のある方のみを受け付けようかなと思ってます😄それか同じくらいの子がいる方…それでしたら子ども2人同じ空間にいるのもいいんじゃないかな?と😁まだ小さいお子さんお持ちの方もいると思いますし!
    どうしても、のときはベビーシッターかなと…

私もです!自分の夢追いかけたいです✨
    お互い頑張りましょうね🥰

• 6月5日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️親身になっていただいて嬉しいです。
    そうですよね、初めは知り合いとかにタダでもいいのできてもらって感想を書いてもらってそれをホームページに載せてどんどん口コミで紹介してもらうというのも一つかなと思います(^^)
    確かに同じくらいの子供がいたらまだ理解あると思いますが中学生のママとかだとなんで赤ちゃん?って思いますよね‼️

お兄ちゃんも9時から3時で年少々さんになったばかりなので慣れたら6時まで預かり保育お願いして少しずつ環境を整えたいです(^^)

やっぱり子供がいるからってやりたい仕事まで諦めたくないですもんね‼️ゆいさんも頑張ってください‼️

• 6月5日
まちゃ

すみません。回答が無かったのは…需要が無いので回答しようが無かったって事の様に思いますがいかがでしょうか?

• ゆみか

ゆみか

なるほど、確かにそうなのかもしれませんね😵
    今の仕事をしながらプラスアルファで考えていたので、3年やって難しそうだったら違う方向も考えます‼️ありがとうございます😊

• 6月5日
M

サービスを申し込む側の意見ですが…対面以外にも、zoomやメールで相談できるサービスがあるといいかもと思いました!
集客はSNSと、もしお近くの児童館やコワーキングスペースなどにチラシが置ければ、私なら手に取ります🙆‍♀️
あとはココナラとかカフェトークとかも使えるかもしれません😃

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    申し込む側の意見も大変助かります‼️‼️確かに対面だけじゃなく、このご時世ですしオンラインでもできるようにすべきですよね。
    児童館、コワーキングスペースも活用したいです!
    ココナラも今検討中です、貴重なご意見ありがとうございます😊取り入れさせていただきます!

• 6月5日

もし利用するとしたら?で回答します💦

教師の資格や経験、難関の大学を卒業してるなどの高学歴はありますか?
もし無いのでしたら、進路相談で1時間1000円は出せないです💦学校の先生で十分と思ってしまいます…

また、何歳くらいの子供の集客を狙ってますか?中学生以上だと、自宅に子供が居たら、大事な進路相談なのに集中出来ないと思います。

まずはめちゃくちゃSNSを活用するのが、今の時代の流れかな?と🙌

そして、初回1時間お試しで無料、紹介手当あり、SNSに載せてくれた方は1時間無料チケット、お得な回数券、ドリンク無料
このくらいやらないと正直魅力を感じないと思います…

ごめんなさい…教師の資格を持っているので、めちゃくちゃ厳しい意見になりました…

• ゆみか

ゆみか

ご回答ありがとうございます‼️
    確かにそうですよね。資格はないです。
    塾や家庭教師歴は12年あるのですが、資格としては書けないですもんね。

はい、下の子は緊急事態宣言明け次第保育園を探して預けるつもりです。
    私が住んでるのがかなり公立高校のレベルの高い学区で、受験の勉強の仕方や高校について何も知らない親御さんが家庭教師をしていて本当に多くて、塾にも勤めていたので塾はお金にならない進路相談に長い時間はかけないし、学校の先生は忙しそうで相談しにくいとよく聞いていたので進路相談の仕事はどうかと思いました。本当は勉強を教えたいのですがどうしても夜の時間は難しくて。
    小中学生のお子さんを持つママ友からも私が家庭教師歴が長いのを知っていてよく相談を受けていたので(^^)
    はい、もちろんお得な回数券などは考えています!面接対策などもできるので回数券は魅力ですよね‼️

教師の方からの意見とても助かりました‼️全然厳しくないです、ありがたいです‼️

• 6月5日
べごさん@年度末進行中

現在は、福祉専門職として障害福祉事業所の責任者として従事しておりますが、3月まで教育分野で自宅開業しておりました(→小学生~高校生)

元々高校の教員としての勤務経験もありますが、私の個別指導塾のお客様は、心理専門職(公認心理師有り)としての私に関心を持っていただいており、メンタルのケアも含め学習指導もしてくれることに、価値を見出してくださっておりました。
○日中~夕方まで→自宅個別指導
(→1時間あたり、小学生:1.500円、中学生及び高校生:2.000円)
○夜→民間団体に所属し地域の子ども達に無償で学習支援を行っていました。

私の場合は、教員もですが心理や福祉の専門職としての従事経験が個人開業にはかなり役立ちました。
また、友人知人に自営業者が多く、初めは気軽な感じで友人知人の子ども達に勉強を教え始め→→成績がアップした、メンタル面でのサポートに対して効果があらわれた等により、保護者である友人知人が自身のお客様にすすめてくれた→→集客アップに繋がった。
でした。

昨年は、コロナ禍でもありましたが、zoomを活用しリモートで学習指導や相談にも対応しました。LINEもかなり活用しました。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ちなみに、自宅が仕事でもありましたが、我が家には子どもがいないため、夫と義母の大人暮しで、2階が生活空間、1階を仕事に使用していたため、お客様のプライバシーも守られて良かったように思います。

• 6月5日
  • ゆみか

ゆみか

詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    教育分野で自宅開業されていたんですね、とても参考になります助かります。

高校の先生だったんですね。はい、私もできることなら勉強を教える方をしたかったのですが、やはり現実的に難しくて。。つい先日までオンラインで勉強を教えていたのですが、2人目生まれてからはやはり難しかったです💦

とても良心的な価格設定ですね(^^)特に無償で学習支援というのが素晴らしいと思います。

やはり初めは友達から始めていくと広がりやすいですよね。私も友人に何人か話を聞きたいという人がいて、また昔教えていた生徒からも口コミ書くよと言ってくれているので地道に広めていこうと思います‼️

一口に進路相談というと学校とか塾で無料でしてくれるじゃんと思われがちですが、やはり学校や塾はかなり時間が限られますしネットでいろいろ調べてもよくわからないというママ達の力に少しでもなれればと思います‼️

• 6月5日
  • ゆみか

ゆみか

プライバシーも守られているところはやはり大切ですよね、もう少し自宅開業にしても方向性を考えてみます‼️
    私も今まで教えてた子達や知り合いに無償で進路相談に乗ったり面接対策をしていたので、そういう方からお返事いただけて嬉しかったです(^^)

• 6月5日
ユウ

自宅教室をしています。
集客は主に自宅前のチラシです。ホームページもありますが、大半がチラシを見ての体験でした。

ただ、受験生が授業中の時間帯であること、講師歴といっても現役ではない(最新情報の入手は難しいのでは?)、学校なら無料でできそうと思われる進路相談にどこまで追加情報が出せるのか、その辺りが気になります🧐
なのでそこを感じさせないくらいのメリットが欲しいところです。教室と違って経歴も難しいでしょうし、任せようと思わせるにはなかなか大変そうです💦

今はオンラインの需要も多いですし、日中しか動けないならその旨しっかり記載してメールのやり取りもありだと思います。金額設定が難しくなるかもしれませんが、そこは時間に融通が効く分致し方ないと捉えるのもひとつですね。

ちなみに私は保育園に預けられない土曜日と平日夜は子連れで仕事してますが、正直仕事になりません😑
事情を話してそれでもいいと言ってくれる人しかレッスンしてませんが、それはもう集中できないですよ💦

あと、1年で認知は難しいです。認知されてもそのお宅が該当する年齢になるまでに数年以上かかることだってあります。
私もある程度時間が限られた中でレッスンしてますが、平日の空き枠がほぼ埋まるまでに5年かかりました😅
結構長い目で見たほうが良いかと思います💦

デメリットの方が多くてすみません🙇🏻‍♂️

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    自宅前のチラシですか!確かに私もよく目に留めてみます!

そうですよね、生徒には授業中になるのでママたち向けに進路相談と思っています。知り合ったママ友や昔からの友達に話しただけでもかなり好感触で、仕事にするなら話聞かせてほしいと言われていたので一定の需要は見込めると思っていたのですが。
    住んでるところが公立高校が偏差値50以上という特殊な場所ということもありますが💦

確かに私もオンラインや対面で子供見ながら家庭教師していた時は、安くはしていましたが集中できない時間もありました。

いえデメリットが多いのは承知ですが、丁寧に教えていただき助かりますありがとうございます‼️
    そうですね、仕事というより今やっている主人の会社の教育部門としてしっかり実態を作りたいというのもあり私自身はやりがいの部分が大きいのですが、カフェやファミレスでよく主婦たちが子供の進路についてや受験のことを話していてあまりに知識がないのでその人たちに少しでも教えられたらと思います。はい、5年でも10年でも認知にかかっても大丈夫なので少しずつ頑張ろうと思います(^^)

• 6月6日
じゅん

比較的お金に余裕がある方には需要があると思いますよ💡

誰をターゲットにする予定でしょうか?

それによって集客の仕方は異なりますが、どちらにしてもインスタやアメブロなどのSNSは有効だと思います!

大きな看板がないので、まずは自分のことを知ってもらう必要があるからです✨

近所であれば口コミがやはり強いです。あとは児童館やスーパー、コワーキングスペースなどに掲示やビラなども効果あります。

あとは、同じような仕事をされていて成功されている方は世の中にいますか?
その方々はどのように集客をしてるでしょうか?

その方がアメブロなどをしてたら、過去を見てみて、どのように集客をして、今の立ち位置にいるか確認して、やり方をマネするといいと思います😃

• ゆみか

ゆみか

詳しく回答いただきありがとうございます😊
    小中学生の親御さんがメインターゲットです。進路相談はもちろんですが、住んでる地域の公立私立のレベルや仕組み、受験について教えていけたらと思います。

そうですよね、インスタアメブロはしていないのでそこからだと思います‼️
    近くに新興住宅地が多いのでそこを中心にビラ配り、児童館や市役所に貼らせてもらうなど考えています。ホームページも作る予定です。

同じような仕事をしている人が全然見つかっていません、もっといろんなやり方で調べてみます、

• 6月6日