※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診では問題なし。初対面の人と目を合わせない息子について、人見知りか発達障害か知りたい。

目があいにくい息子。
半年くらいから目があいにくいことを気にしていましたが、指差しが出てきた1歳3ヶ月くらいからは気になることもなくなりました。
(1歳半検診でも相談しましたが保健師さんから見ても目線に関しては気になるところはなかったようです)
しかし、最近よく初対面の人に会うようになって気付いたのですが
初対面の人、慣れない人とは全く目を合わそうとしません。
近寄られると顔をそむけたりよそへ逃げたりします。
これは人見知りなのでしょうか?発達障害の行動なのでしょうか?
他の子は初めて会ってもじーっと目を見てくる子が多く、こっちが恥ずかしくなるくらいなのに…
同じようなお子様や知識がある方がいましたら教えてください。

コメント

ASDからそういう子もいますが、人見知りの可能性もありますよ!
ただ主さんとも目があいづらいことがあるならちょっと発達障害が心配かなとは思います。
我が子はグレーですが、抱っこのみ一時期合いづらさがありましたが私限定、他の人とはちゃんと目が合ってました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳3ヶ月くらいまでは私や夫とは目が合いにくく、逆に初対面の人にはガン見する感じがあったように記憶しています。
    元々人見知りが激しかったのでその延長かなあとは思うのですが…
    発達面は言葉の遅れもあるので心理相談には行きましたが2歳まで様子見となっている中
    新たに気になるところを見つけたのが今回です💦

• 6月5日