※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、保育園でも苦戦。怒ってしまったことを後悔。下の子の影響も。無理せず本人のペースを尊重するべきか。

3歳になったばかりの息子のトイトレが全く進みません。
保育園に行っているので保育園でも1年前から始めてくれていますが、クラスでうちの子だけ上手く行ってないようです。それを聞いて更に焦ってしまいます。

間隔が2時間も空かないし、トレパンやおむつが濡れてても気持ち悪いと思わないみたいです。
だいたい1時間おきにトイレに連れて行くと、トイレでおしっこが出るけど、遊びに夢中で漏らしてしまう事も多いです。トレパンやおむつが濡れてても気持ち悪いと思わないみたいでそのまま遊んでます。
最近では家でトイレに誘っても「行かない!」と拒否。
おむつにおしっこしてても「おむつ替えない!」とおむつ交換すら拒否されます。
漏らした時に怒ってしまったのが原因だと思います。怒るのが一番ダメな事ってわかってるのについ焦りを感じて怒ってしまいます。
私が怒ってなくてもトレパンやおむつにおしっこやうんちをした時に悲しそうに「ごめんなさい」って言われて、怒ったことを後悔してます。

下の子が産まれたばかりっていうのも関係あるのでしょうか。
無理にトイトレを進めようとせずに、本人がトイレに行きたいって思うのを待った方がいいですか?

コメント

manami💚

無理に進めなくていいですよ💦失敗体験を積ませる方が人格形成においてデメリットになると思います。4歳で外れる子も沢山いるので、気にせずに😆お子さんはオムツ外れは遅くとも、他の得意なことは人よりできたりするので、気にせずゆっくりでいいと思います😍

• アリー

アリー

無理に進めても何も進まないですよね…
    気長に待とうと思います😓

• 6月5日
ゆう

うちの3歳の子も、下に赤ちゃんが生まれたせいもあるのか、赤ちゃん返りすごいです💦
そしてトイトレも全く進んでません笑
でももう気長に待つことにしました!
嫌がってしまってはトレーニングにならないし、よりオムツ外れるのが遅くなりそうなので…
本人にその気が起きるまで待とうと思ってます。
それなりに、自分がおむつであることに羞恥心みたいなのものを感じてきているようなので…
あせらなくてもいいんじゃないでしょうか?
大人になってもおむつな人はいませんし!

• アリー

アリー

赤ちゃん返りしますよね💦
    焦らず、トイトレはしばらくお休みしてみます😣
    いつか自分からトイレに行ってくれると信じてみます!

• 6月5日