※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

小3の男の子が自転車で遊びたがり、事故が心配。2時間だけ遊ぶと言っているが、行き先が決まらない。子供に言い聞かせることや対策を教えてください。

子供の自転車事情、教えてください!

小3の男の子がいます。
体格は小1のことあまりかわらないぐらい小さいのですが、最近になり同年代の子と自転車で遊びたがるようになりました。
体格のわりに大きめの自転車(身長から自転車を選びましたが、大きくみえます)で、何度か自転車で長距離乗って練習しているので大丈夫だとは思いますが、やはり事故が心配です。

そこで、子供が自転車に乗る時に子供にしている事や言い聞かせている事があれば教えてください。
我が家の場合、自転車で遊びに行く時は2時間だけと子供に言っています。
遊ぶ場所をききますが、特に決まっていないようで、どこに行くかわからないと言われます。

コメント

あろは

校区内であれば我が家はどこへ行ってもオッケーにしてます。
学校の決まりで3年生から自転車を使っていいので(学校で自転車教室があるのでそれが終わってから)
どこに誰と遊びに行くのか一応聞いて
あとはある程度自由にさせてます。

• mei

mei

ありがとうございます!
    校区内はお子さん把握してますか??
    うちはちょっと行くと校区外なのですが、お友達が校区外の公園に行っているようで、うちの子もついて行ってます💦

• 6月5日
  • あろは

あろは

把握してます😊
    我が家も境目に近いので
    ちょっと行くと校区外になってしまいますが
    多分校区外には行ってない、、はずです😅
    その公園はわりと家から近いんでしょうか?
    でしたら私なら許すかなぁ💦💦
    とにかく場所の報告、帰る時間は絶対守らせてます。

• 6月5日
  • mei

mei

お返事遅くなりました💦
    うちの子は学区把握出来ておらず、そのお友達に完全に流されてます😅
    公園は自転車で10分もかからない場所です。
    その子はいつも突然来て、毎回遊ぶ場所が決まっていないようで、どこにいるのかの把握がしずらく😞

• 6月7日
U🍁🌕🌾

子供の学校は3年生の自転車教室を終了しない限り、児童だけで自転車に乗ることは禁止されています。
どこに行くかは一応聞いて、チャイム(17時)が鳴ったら帰ってくる、は必ずです!
学区内で遊んでもらいたいですが、学区外から登校している子もいてその子の近くに行くこともあるため、学区内必ず!は難しいです💦

• mei

mei

ありがとうございます!
    こちらの小学校は特に自転車禁止はなく、時間のチャイムも無いので時計を持たせてます。

学区内、やっぱり難しいですよね💦
    お友達が学区外の児童公園にいくのでうちの子もついて行ってます。

• 6月5日