※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーか不安。医師は卵アレルギーではないと言い、通常通り食べさせるようアドバイス。少量でも症状が出るため、どう食べさせるか悩んでいる。

卵アレルギーについて

生後11ヶ月です。
7ヶ月から白身を食べさせてますが、最初は大丈夫だったと思うのですが、9ヶ月の体調が良くなかったときにいきなり多めに食べたら口の周りに赤いぶつぶつが出ました。それ以来、食べるとかなりの確率でぶつぶつが出ます。時間が経ってもひかずにロコイド塗って治す感じです。
小児科で相談したら、卵アレルギーなら口周りだけでなく、首や体のほうまでバーっと出る、多分卵アレルギーではないから、これまで通り食べさせるように言われました。
今朝黄身も白身も少なめに食べさせたら、いつもよりも少ない数のぶつぶつが出ています。(3、4個)今後どうやって食べさせていったらいいと思いますか? 量の制限は勝手な判断で行わず、病院の指示でやることと何かで読んだ記憶があります。
どなたかアドバイスください。

コメント

Pegasus

上2人卵アレルギーです。
アレルギー発症の仕方はほんとにそれぞれですよ。
長男は即時に現れるタイプだったので卵ボーロで初めてアレルギー気づいた時は即嘔吐や顔中に蕁麻疹。顔だけで体には一切出ず。
次男は消化器に症状が出るタイプで下痢、おむつに下痢がついた部分のお尻に蕁麻疹。

その小児科医が言う、普通は首や体の方までバーっと出るから卵アレルギーではないと言う意見は正直びっくりします。

症状の現れ方は人それぞれです。
血液検査の値に関係なく、出る子は出るし、出ない子は出ない。

もちろん、負荷試験を行なってギリギリ症状が出ない量を食べていき、だんだん食べれるようにしていくという方法なので食べさせることは間違いではありませんが‥。

アレルギー専門医のいる小児科に行った方が今後も安心ですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。上のお子さんのじんましんは薬を塗らなくても治りましたか? 下のお子さんのお尻のじんましんはどうでしたか? うちはステロイドを塗らないと治らない感じです。卵アレルギーの発疹って時間が経つと消えていくイメージでしたが。

• 6月5日
  • Pegasus

Pegasus

じんましんは1時間すれば勝手に引いていきます。
    ステロイドは塗りませんよ。

アレルギーではなく、食べ物の刺激で荒れているのではないですか?
    アレルギーのない食べ物でも、口の周りについたままになると肌の弱い子は湿疹でます。
    ウチもそうでした。
    予防としては、食事前に口の周りにプロペト(ワセリン)をたっぷり塗って保護をする、食後は付いたものをしっかり拭き取ることです!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は目が腫れるだけでした!!アレルギーの出方はそれぞれだと思いますよ💦

他の小児科を受診してもいいと思います‼️

• ママリ

ママリ

どうやって克服されましたか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ克服はしてないです💦
    今は繋ぎで入れてる物(ハンバーグなど)やマヨネーズ、パンとかは普通に食べてますが、うちの子卵焼きとかまんまのやつは食べてくれなくて😅 ただ、春雨サラダに錦糸卵入れたりチャーハンとかで練習してます!

• 6月5日