※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
妊娠・出産

9ヶ月の男の子を育てている方からの質問です。3回食に移行したいとのことで、1日のスケジュールや食材の固さ、離乳食の作り方、食材のストックについてアドバイスを求めています。

こんにちは(^^)もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。

今月末くらいから3回食に移行できればと思っているのですが、いくつかアドバイスいただきたいことがあります!

・すでに3回食にされてる方に1日のスケジュールを教えていただきたいです。
今のうちの1日の流れは、

6時半 起床、授乳
11時半 離乳食+授乳
3時半 離乳食+授乳
8時 授乳、就寝 

朝寝、昼寝をはさむと多少ずれますが、大体こんな感じです。

・食材の固さはどんな感じで変えていきましたか?
野菜などみじん切りとすりおろしを混ぜてやわらかめにしていたのですが、昨日大きめに切ったバナナをあげてみたら普通にかじったので、もう少し形を残したり固めにしていった方がいいのかなと思っています。

・離乳食を作るときは、大人のごはんから取り分けてますか?子ども用に別に作りますか?

・食材のストックはどうしてますか?

長々とごめんなさい(>_<)どれか1つだけでも回答いただければうれしいです!

コメント

里兎

10ヶ月半の男の子を育てています^ ^
うちは

6〜7時 起床 水分補給
7〜8時 離乳食①
12〜13時 離乳食②
18時 離乳食③
20時 ミルク150
24時 ミルク150

起床時間や朝寝昼寝によって離乳食は多少前後しますが夕飯は19時までに食べ終わるようにしています('v'*)

大きさは今の状態でカミカミできているなら
ステップアップしてもいいかと!
で、丸呑みしたりベーしたりすればまた元の大きさに戻すなりすればいいですよ♪
ちなみにうちは取り分けが苦手なので
子供用に数種類冷凍ストックしています(>_<)

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます(*^^*)
    パートに出ていて、子どもを一時預かりに連れていくことがあるので、離乳食の時間をどう調整するべきか悩んでました💦
    私も朝昼夕でやってみようと思います!

取り分けよりも別に作る方が楽ですよね😉私もしばらくは冷凍ストックしようと思います!
    まさかバナナをかじれると思ってなくてびっくりしたのですが(笑)、大きさも色々試してみます♪

• 9月10日
てんきママ

うちは、9カ月半です(o^^o)

6時代起床

7:00朝食 授乳

8:00代朝寝

11:00昼食 授乳

13:00代昼寝

15:00おやつ

18:00夕食

こんな感じで離乳食は冷凍で常にストックしてます🎶

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます(^o^)
    みなさんのスケジュールかなり参考になります✨
    夕食のときは授乳なしにされてるんですか?授乳もどんな風に減らしていけばいいか悩んでいます(>_<)

そろそろおやつもあげられるんですよね♪楽しみです😆

• 9月10日
  • てんきママ

てんきママ

かくの忘れたけど、離乳食の度に授乳は一応してます(o^^o)でも、足りてるのかもうあんまり飲まなくなりました!
    おやつの時にフォローアップミルクあげてます!

• 9月10日
  • ミキ0219

ミキ0219

なるほど、ありがとうございます!
    徐々に飲まなくなっていくんですね(^^)子どもの様子を見ながら減らしてみます👍

• 9月10日
にも⍤⃝

1日の流れ
6〜7時 起床 授乳
8時 離乳食(+授乳)
12〜13時 離乳食+授乳
18時 離乳食
21時 就寝
だいたいこんな感じです。

バナナをかじれるのなら5mm角→7〜8mm角と野菜なども徐々にステップアップしていいと思います。

ごはんからとり分けるとき、別で作るときそれぞれです。うちはまだ別の方が多いです💦

今は手づかみ食べをしたがるので、蒸しパンは欠かさずストックしています。
その他野菜スープ、おやきのストックもしています。
野菜スープは3回食始める前からずっとストックしています✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

昼が12時のときは、間におやつか授乳を挟むこともあります!

• 9月9日
  • ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます♪
    やっぱりまだ大人のごはんとは別に作られてる方が多いんですね!
    蒸しパンのストックいいですね(*^^*)蒸しパンやおやきを食べさせるのが楽しみだったので、私もストックしようと思います✨
    野菜スープはチャレンジしようと思いながらなかなかできてませんでしたが、あると便利そうですね👍

昨日今日とストックを作ったのですが、少し大きめのみじん切りにして、おかゆもすりつぶすのをやめてみました。しっかりモグモグして食べてくれるといいなと思います!

• 9月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

野菜スープ便利ですよー♡
    圧力鍋だと、加圧時間2分くらいでみじん切りの野菜もかなり柔らかくなっているので便利です!!

大人の煮物も時短になります✨

おかゆもそうですが、おえっとなるようならちょっと戻って、きっちり食べてくれるなら進めて、でいいと思います✨

• 9月10日
  • ミキ0219

ミキ0219

圧力鍋という手がありましたね!カレーのときしか使ってませんでした(笑)
    次にストック作るとき試してみます😄

おかゆは昨日食べさせたら丸飲みしてしまって、スプーンで少しつぶしてからあげたらちゃんとモグモグしてくれました!
    そんな感じで色々試行錯誤していけばいいんですよね♪
    にも◡̈*さんやみなさんに沢山教えていただけて励みになりました!

• 9月11日
T&Tママ

多少前後しますが、
6時半 起床
7時 離乳食①
8時 授乳
11時半 離乳食②+授乳
15時 授乳
18時 離乳食③+授乳
20時半 授乳、就寝

授乳は欲しがらない時はあげません。逆に欲しがる時は別の時間でもあげます。離乳食からまだ栄養は十分ではないと栄養士さんが言っていたので。

カミカミできているなら柔らかさはそのままで大きさを変えていくと良いと思います♫うちは、大人の野菜切るついでに離乳食用に切って、ホイルに包んでご飯と一緒に炊飯器で炊いて冷凍しておくことが多いです^_^

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます✨
    授乳もどんな風に減らしていけばいいのかなと思っていたので、私も子どもの様子を見ながらあげるようにしようと思います(^^)
    炊飯器で炊くと野菜もやわらかくなりそうですね🎵
    前にみじん切りにしてから茹でたら全然やわらかくならなかったことがあったので、炊飯器いいなあと思いました😆

• 9月10日
  • T&Tママ

T&Tママ

みじん切りだとなかなか柔らかくならないですよね^_^;だからと言って、茹でてから切るの私は好きじゃなくて。炊飯器だといい感じに柔らかくなりますよ♫

• 9月10日