※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとの食事やコミュニケーションに悩んでいます。自分の過去や子供の将来に不安を感じていますが、療育や家族のサポートで少しずつ前進しています。

懺悔です。

雨で一日中外へ行けなくて引きこもりの日でした。子どもはすぐYouTube見る!と癇癪。YouTube見せるとなかなかおしまいしないので、今は禁止中。本人にも伝えてます。
自閉傾向ありのうちの子。毎日慢性的な睡眠不足+気圧のせいか頭痛で機嫌の悪い私(心療内科通院、服薬中)。午前中は一緒におやつ作ったりおもちゃで遊んだり何とか過ごしたけれど、毎食毎食のひどい遊び食べにここ一番くらい酷くキレる私。自分で食べて欲しいので、怒って別室に籠り、何分もして全部食べたー!と私のところに来た子ども。見に行くと確かにお皿の上にごはんは残ってないが机の上にびっしりとついたご飯の塊。再びキレる私。こびり付いた米粒の塊だけ掃除して食器をシンクに投げ込みまた寝室に籠る私。しばらくして私のところにきて、ズボンに米粒つけたまま布団に転がろうとする子ども。またキレる私、ズボンの米粒一つ一つ取り除き洗濯カゴに放り込んでまた寝室に籠る私。その間に玄関の手指用アルコール消毒やら虫除けスプレーやら置いてあったものをすべて床にぶちまけていた子ども。このままじゃヤバい、と思い、ママはもう出ていくね、と言い雨の中車に籠る。数分して戻ると立ち尽くしたまましゃくりあげて泣く子供。まだ怒りが収まらない私。乱暴に寝室に閉じ込め、扉を開けられないようにして放置。私が帰ってきた時点で泣き止んでた子どもはしばらくして一人で寝てた(ちょうど昼寝の時間)。
その後予防接種のためいつもより早く起こしたら、いつもと変わらず接してくれる子ども。夜寝る前に、今日の出来事を話す習慣があるが、今日何したっけ?と聞くと、注射した!痛かったけど〜泣かなかった!と、まず注射の事が出てきて、ほっとするようなしないような。ママに怒られて嫌だった?と聞くと、嫌だった。怖かった?と聞くと、怖くない。普段から怒りすぎて感情が麻痺しちゃったのかな。それでも毎日、ママ好きーと言ってくれる子どもの寝顔みながら、泣いて、頭を撫でて、後悔して、でもまた同じことを繰り返す。
マジで毎食毎食のひどい遊び食べ、食べこぼしが酷くて食べ終わるのを待ってる時間が苦痛でしょうがない。マジで時間の無駄。食べさせようとすると、自閉特有のこだわりで細かく指示してくるし、それをまだ上手く伝えられないから癇癪。違う、そうじゃない、のオンパレード。どないせえっちゅうねん。無理やりご飯下げると食べ物咳き込んで泣き喚くし、やっと自分でやる!の意欲が少し出てきたから、自分で自分で!とやりたがる→上手くできず泣き喚き癇癪の連続。
私がこんなんだから子供もすぐキレる子どもになっちゃったのかなあ。逃げ出したいけど逃げ出せない。旦那も協力的だし休みの日には一人の時間も少しはあるんだけど、もっと穏やかに懐深く子供を見守りたいのに、ダメダメやめてばっかり言っててもう嫌になる。
それでもママ好きーとにこにこしてくれる子どもに甘えてるんだろうな。まともな家庭で育ってない私がまともな子を育てようとしてるのに無理があるのか。自分の幼少期がひどかったから、同じ轍を踏まないようにしてあげたい、と思うのにこれじゃ将来心配だ。療育行ってできることはかなり増えた。先生も親身に話聞いてくれる。もっと穏やかに優しくなりたい。弱ってるので批判は御遠慮ください。吐き出したかったのです

コメント

m.m

毎日、毎日お疲れ様です😊母親だって人間ですもの!限界の日ってありますよね💦
うちの子達は今のところ特に何かある訳ではありませんが、それでも限界になって爆発寸前、仕事中の旦那に電話して泣きながらもう無理だ!帰ってきて!と言ってしまった事が2回ほどあります😢
もう自分ではどうにもならない、感情のコントロールが効かなくなる、子育てをしてみて初めてそんな事もあるのかと知りました(苦笑)
限界な時は子供の安全さえ確保されてたら放置でも良いと思います💡
ママリでもなんでも吐き出して、少し自分の気持ちを軽くして下さい!きっと数年経ったらあんな事あったなーって笑えるぐらいになると思います😊(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お名前の通り、暖かいお言葉ありがとうございます。早く今を懐かしめる日が来て欲しいような来て欲しくないような…笑
    子育てがこんなに不安できついとは思ってませんでした。子どもは可愛いですが、可愛いだけでは育てられないですね…。昨日私が家を出たからか、トイレ入ってると「ママー!出てー!」と追いかけてくるようになり、罪悪感と、少しくらい1人にしてくれ…と思ったり。こんなこと誰にも言えないので、コメントいただけで良かったです。本当にありがとうございました

• 6月5日