※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

生後10ヶ月で体重が減少。離乳食をあまり食べず、運動量は増えていない。どう対応すべきか。経験者いますか?

生後10ヶ月、ついに先月よりも体重が減ってしまいました。
完母で、離乳食をあまり食べません。そのうち食べるようになると思って今まで見守ってきましたがついに体重が減ってしまいました。今までは食べなくても体重が減ることはありませんでした。
6ヶ月頃からハイハイやつたい歩きをしているので、運動量が増えたことが原因ではないと思うのですが、これからどんな風に対応していけばいいのでしょうか?といっても無理やり食べさせることはできないし…。
似たような経験がある方、いませんか?😣
ちなみに、今はギリギリ8キロあるくらいです。

コメント

deleted user

保健センターや小児科で相談して断乳しては?体重減ったことを先生や誰かに指摘されたんですか?

  • くと

    くと

    指摘されたわけではありません💦
    子育てプラザで身体測定をやっていたので、そこで計ってもらったら先月よりも減ってました😓
    どこかに相談したいのですが、どこに相談したらいいのかわからずまずはこちらで聞いてみました💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず保健センターなら電話で気軽に聞けるので保健師さんに聞いてみてもいいかもしれません。私は不安なことはしょっちゅう電話して聞いてましたよ。

    • 9月9日
  • くと

    くと

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    私も電話してみようと思います。

    • 9月9日
えもん♥

こんにちは!
息子は、一歳1ヶ月ですが、体重7キロくらいです。ちなみに、もう4ヶ月くらい7キロから7.2キロをいったり来たりしてます。離乳食は、卒乳してから食べるようになりましたが、一般的な量は食べれてないと思います。
私も心配事してましたが、本人元気に遊んで過ごしてるので、焦らず行こうと思ってます!
ちなみに、総合病院で今度検査入院する予定です。身長も低いので。
10ヶ月で8キロ、うちの子より大きいし、発達が月齢通りなら大丈夫ではないでしょうか。ミルクを足すのも、いいかもしれないですよ!
ここで相談させてもらって、私もミルクを足しています。

  • くと

    くと

    そうなんですね。
    本人は機嫌よく元気なんですが、初めてのことだったので気になってしまいました。
    お子さん、心配ですね。何事もなければいいですね!頑張って下さい。

    • 9月9日
みー

うちも半年くらいから増えたり減ったりです!!離乳食はよく食べてくれるんですけど、最近は歩くようにもなってきたし、行動範囲も広くなったのでやはり運動量は増えてると思います!!
体重は7.5キロないです!!

  • くと

    くと

    うち、まわりがよく食べる子や、大きめちゃんばっかりなので、余計に不安になってしまいました。
    たまに減ることもあるんですかね?
    保健センターに相談してみて、もう少し様子を見てみようと思います。

    • 9月9日
  • みー

    みー

    思ってる以上に動いてるんだと思いますよ!!大人がしたらしんどそうな動きばっかりしてるなぁっていつも見てます😁笑
    離乳食をもう少し食べてくれるようになるといいですね(>_<)

    • 9月9日
  • くと

    くと

    そうなんですかね😅そうだといいのですが…。
    確かに大人だと一日中ハイハイで動き回れないですよね 笑

    いまだに8~9割を母乳で生きてます💦好きな食べ物が見つかってほしいものです!

    • 9月9日
りおママ♪

今日まさに体重をはかってきて+3gで、保健師さんに「うんちとかおしっこの誤差レベルだね(笑)」って言われちゃいました(^^;)))

今息子は69㎝の7600gで、ここ2ヶ月かわらず・・・。
食べる量が少ない話をしたら、「体重が7000g~10000gと幅があるのだから、食べる量も80g~200gと幅があっても仕方ないよ!」って言われました!!
うちのこは歯もまだ1本も生えておらず、離乳食もガンガンは進められません(汗)
今は本人が笑顔で元気いっぱい遊んでくれてればそれでいいかなっておもってます(*^^*)

  • くと

    くと

    似たような体型ですね😄
    私も今までは軽い方が抱っこも楽でいいや♪と思ってましたが、いざ体重が減ったら焦ってしまいました💦

    うちもせめて80グラムくらい食べてくれてらいいんですが、今のところ1日の総量でも80なさそうです…💧
    でも歯は上下合わせて8本生えてます😅
    食べ物以外は何でも口に入れるんですけどね~。
    一日中、コードがじがじ、絵本がじがじ、おもちゃがじがじやってます。何のための生えてるんだか😢

    たまたま近所で離乳食の講座が開催されるみたいなので、勉強してきます😅

    • 9月9日
みなとママ♡

どのくらい減ったのでしょうか??
うちの子も離乳食あまり食べなくて体重は減らなかったですが7.7キロが3ヶ月程続き10ヶ月でやっと8キロ突入しました。
1回減っても私なら来月まで様子見てまた減るようだったらフォローアップミルクなど足します。

  • くと

    くと

    200グラムくらい減りました💦量にしたらたいしたことないかもですが、フォローアップミルクは全然飲まないし、減ることが初めてだったので焦ってしまいました。
    私も離乳食の勉強をしながら、もう少し様子をみたいと思います。

    • 9月9日
ゆりぽん

うちの子も離乳食全然食べてくれないです。体重も10ヶ月で7.3キロでした😅
完母で心配だったので夜だけ寝る前ミルク飲ませてますがあまり変わらないです😑
もうすぐ10ヶ月検診あるので心配です(;_;)
体重はグラフ内なら問題ないって言いますよね😌