※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

わかる方教えてください💦先日建売を購入のため申し込みをし仮審査をしま…

わかる方教えてください💦
先日建売を購入のため申し込みをし仮審査をしました。
仮審査が通ったため明日契約する予定です。

今日担当の営業さんから本日契約書を作成するためいくら借りるのか(建物金額プラス諸経費以外でプラス100万円を上乗せして仮審査申し込みしたため)教えてくださいと言われました。

しかし、諸経費の概算書は以前にもらっていますが、メールでそのデータをもらっただけで説明等はなく、概算書に火災保険はAI G損保と金額は記載はありますが、それに関してもそこの保険会社じゃないとだめなのか違う保険会社でいいのかなど一切説明はありません。

契約日に色々説明したのちに契約するものだと思っていましたが、これが普通なのでしょうか?

建売を購入した方、仮審査をしてからどのような流れで説明、火災保険を決める、契約など行いましたか?

コメント

まま

火災保険は向こうが提携しているようなところを紹介してきます。たぶん紹介料をもらえるんだとは思いますが…
火災保険は自分で好きなの探して契約でも大丈夫です。その場合はそっちでは契約しないことを伝えたほうがいいと思います。
我が家もそんな感じの流れでしたので、自分でいろいろ調べながらやりました。そんなに親切ではないですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました(T . T)

担当の方の話を聞いて他のところでもいいみたいなので自分たちで探そうと思います!!

ちなみにままさんはどこの会社のものにしましたか?

• 6月7日
  • まま

まま

東京海上日動にしました!正式名称間違ってるかもです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も東京海上さんの見積もり取ろうと思います!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちのHMも火災保険については適当でした(苦笑)
なので心配なことは全部こちらから聞きましたよ。
不満を持ったとしても、結局はこちらにマイナスがあったら嫌なので。

結局火災保険は自分たちで決めてもいいし、系列から案内も行くので検討してください、と言われ、普通にいくつも検討して、受け渡しまでに自分たちで契約しました。

全体の流れでいくと、
仮審査→電話で火災保険の決め方について確認→契約(この段階でローン金額は決定しているが、火災保険が実際いくらになるかは未定のため、概算でローンに組み込んだ)→受け渡しの2週間前に火災保険決定して申し込み

でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

火災保険について担当の営業さんに聞きました!
    提携してるところの見積もり出してもらったけどそこまで安くはなかったので他でも話聞こうと思います(^^)

詳しく説明ありがとうございました!
    とても参考になりました!!

ちなみにどこの会社のものにしましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはHMからのもの、融資を受けた銀行からのもの、ほけんの窓口の3箇所で見積もりをいただき、最終的にあいおいにしました。

東京日動、AIG、あいおいあたりで検討しました

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私もほけんの窓口で話聞いてこようと思います!!

• 6月8日

火災保険は
見積もりを色んな所に出して
そこから選びましたよ!
自分達で選んだ方が
後々モヤモヤしないと
思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    他社でもいいと言われたので今いろんなところで見積もり出してもらおうと思います(^^)

ありがとうございます!!

• 6月7日