※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャビー♪
ココロ・悩み

義母がチャイルドシートを買いに行くと言っているが、外出をしたくない。旦那にも直接言わず、悩んでいる。どうすればいいか。姑との距離感も気になる。

こんにちは、
又同じ悩みですが今日 義母からチャイルドシート〔自分の車に乗せ息子と出かけるため〕をお店に見に行くと言う宣言ラインが入りました。

私は2人で外出して欲しく無いです。
厄介なのは旦那の前ではその様な話もせず私にも直接言いません
1、2度と勝手に外に連れ出したので慌てて付いて行きましたが何で来たん?と言う様な顔をされました
私と息子しかいない時間に家に来て1歳の息子に
バァバと2人でお出かけしようなー
と私に聞こえる様にか言ってるのであからさまに不機嫌な顔と無視をしていましたが

私から今チャイルドシートを買わないでと言うべきなのか
私は了解したフリをしつつ後日にチャイルドシートを見た旦那が息子を連れ回そうなんて勝手な事をするな2人で外出は許さないと言ってもらうべきか悩んでいます。
↑元々旦那は義母に孫と2人で外出はやめてくれと言うつもりです

後、みなさんの姑さんの孫との関わり方 頻度教えてください!

ちなみに今年中には近距離から車で30、40分の所に引っ越せそうなので今のうちに程よい距離感を作って置きたいです、、

コメント

ぴよmama

チャイルドシート買ってしまっていたら、必ず連れ出したくなってしまわれると思うので、私なら義母が買う前に阻止します!

• ギャビー♪

ギャビー♪

2人目が出来たので将来的にも二つ要るやろ?とゆうニュアンスです(°_°)
    買ってきたものをシレッと我が家の2台目の軽につけて笑顔でお礼を言おうかとも思ったのですがどうでしょうか、、

• 9月9日
  • ぴよmama

ぴよmama

義母さんはもう買う気ですよね。二人目ができたということでしたら、1歳以降から使用できるチャイルドシートを上の子用に買ってもらい、旦那からもチャイルドシートのお礼を言ってもらい、そのまま我が家の車につけますかね!笑

• 9月9日
  • ギャビー♪

ギャビー♪

まさに買いに行ってるとゆう連絡が来ました!
    妊娠発覚が昨日なのもありピンと来ませんでしたがこれはちゃっかり貰うしかないです!!

即信ありがとうございます!
    旦那はには二人での外出の話をしてもらいちゃんと家族で孫と合わせに連れて行こうとおもいます(´・_・`)

• 9月9日
  • ぴよmama

ぴよmama

まじですかー(笑)リアルタイムなんですね😂 私も義母には苦労してるので、なんだか他人事に思えず、、、。妊娠おめでとうございます♡ この機会にちゃっかり貰っちゃいましょう! 時々孫に会わせれば、独占欲も少しはおさまると思うので、お互いほどほどに付き合っていきましょう:;(∩´﹏`∩);:

• 9月9日
  • ギャビー♪

ギャビー♪

ありがとうございます!
    最低でも週に一回は旦那抜きでもあってるますし義両親揃ってたら1、2時間預けたりもするのに、、暇なのかなんなのか
    有り難いですが取りたいのかな?って気持ちになりますよね(°_°)

お互い頑張りましょ(;_;)

• 9月9日
たんたん。

私ならすぐに主人に連絡して義母に連絡1ついれてもらいますね( ´•д•` )💦
私の義母も自分の車につけるためにチャイルドシートを買うと何度も言われたんですが、断り続けました!笑

• ギャビー♪

ギャビー♪

何で自分の車にチャイルドシートつけたがるのか、、もし事故にでもあったら責任とれないとか考えないのですかね、

主人に連絡しましたが上手く言ったり出来ないので私に言わされてると丸わかりになるのは100パーセントなので主人は後日チャイルドシートをワザと見に行き断るとの提案なのですが
    たんたん。さんはどの様に断りましたか?m(__)m

• 9月9日
  • たんたん。

たんたん。

高いし悪いのでいいですと言っていました!
    こちらが車を出せば済むので~!と言っていました!
    私に言わされていると丸わかりになっても良い覚悟で主人からいらないからこの話しはもう終わりね!と言ってもらいました!

• 9月9日
  • ギャビー♪

ギャビー♪

覚悟は必要ですよね!今までも色々と断ってきましたが

ギャビーちゃんは何でも自分でしたい子やもんなーと言われるだけで変わらず、、未だに主人のパンツは義母が買ってきます笑

キッチリ言い切って貰います!
    ありがとうございました^^

• 9月9日
ささちゃん

もし二人目に使いたいのであれば、私だったら
旦那とは二人目用としてもらう算段をする(もちろん義母には内緒)
義母には
二人目のために買ってくれるんですかー?ありがとうございますー!旦那にもそう言っておきますね!
とゴリ押し

的な感じで、買わせるだけ買わせて、後でもらっちゃうかもしれないです(笑)

• ギャビー♪

ギャビー♪

ありがとうございます!
    そうします、逆にこの件があり孫と二人で出歩きたがる義母に旦那が話すキッカケが出来て良かったと思う事にします^_^;

そんなに母親って邪魔なのか?っていつも不思議に思いますがちゃっかり生きていくしかないですね笑

• 9月9日
  • ささちゃん

ささちゃん

嫁は辛いですよねー(´・c_・`)
    私は腹黒いので、天然を装っていろいろ言ったりしてます(笑)

この間は義両親が「こっち(旦那の実家)で使うベビーカー買おうかな!」って言ってきたので
    「そうですねー!私も欲しいと思ってたので、そっちで「も」使えるベビーカー買ってくださいー!一台だけで十分ですもんねー!あとで取りに行きますね!」って言っておきました(笑)
    義両親は
    「あ…そ、そうね!お互い使えるほうがいいし、沢山使うのはささちゃんだからね!欲しいのがあったら教えてね!この日に買いにいくから!」
    って、もう引っ込められなくなって(笑)

• 9月9日
  • ギャビー♪

ギャビー♪

最高です!!
    スカッとジャパン見てるよりもスカッとします(o^^o)笑

嫁って何でこうも面倒くさいのか、、旦那に連絡してくれたら良いのに断られるの分かってるから独り言のようにゆったりアポ無しで来たりと姑さんも色々工夫してる分こちらも工夫しないと付いていけないですね、、
    にしてもその切り返しお見事です!

参考にさせて頂きます!!

• 9月9日
そうママすけ2

私は実母で同じようなことがありました。別に嫌いな訳でもなんでもないです。でも私と旦那以外の車に乗せるのは不安で断りました。実母もなかなか引き下がらなかったんですが、『何かあったらタクシー使って』『めちゃくちゃチャイルドシート嫌がるから乗せるだけでも汗だく👕💦』『お金の無駄になるで買わないほうが良い』とかオーバーに行ってたら諦めました。

• ギャビー♪

ギャビー♪

やっぱり心配ですよね(´・_・`)
    私がおおざっぱな育児なので姑の方が気になって心配でしょうがないのだと思います、、

私も諦めてくれるまで戦います(。-_-。)

• 9月9日
s

私も、え?
必要ないですよー!と軽く言いましたが義母は買ってました。
絶対使わせないように頑張りました。
そのチャイルドシート、今は我が家にあります!笑
ざまー!

s

あ、ちなみに抱っこ紐も張り切って買ってましたが、使わせないです。

• ギャビー♪

ギャビー♪

何で買うんですかね!
    本当に干渉されすぎるともう1人産めば良いのに、、って心の中の声が出そうになります笑

幸せな悩みなのかもしれないですが育児に参加するつもりなら長いネイルとか香水とか夜遊びとかやめて欲しいです(°_°)
    自分の都合の良いときだけ育児したいとゆうのが嫌になります!
    これで意地悪な人なら避けやすいんですが優しくしてくれるので厄介ですょ、、

もぉ愚痴だらけになりましたが同じような姑さんを持つ人が居てホッとします!
    チャイルドシート貰ってみせますょ〜ψ(`∇´)ψ笑

• 9月9日