※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4年生の友人が問題行動をしており、困っています。友人は下ネタを言ったりトラブルを起こしたりしています。他の親は見守るだけで、相手親も放置しています。どうしたらいいでしょうか?

悪影響のある子供の友人はいませんか?
4年で下ネタばかり言う子がいてまだ教えたくないことばかり吹き込みます。他にも喧嘩やいろんなトラブルが絶えなくて本当に頭抱えています。
みなさんはそうした子供の友人に関して見守りますか?下ネタに関しては、高学年なのでもう仕方ないのかな。うちも色々トラブルばかりで限界で、相手親は、放置するタイプで何も知らないみたいです。。

コメント

りり

いますよ〜(泣)うちは長男が小2なんですが、よくうちに友達を連れて遊びますが、そのうちの一人が言葉遣いが悪く、ゲームなど一緒にしてるとぶっ殺すやしね〜など言っていて、そこに一緒に居合わせいる5歳の次男が覚えてしまいました。幼稚園とかで使ってないといいのだけど…。家では気に食わないことがあったら使うようになってしまいました。ママぶっ殺す〜とか。

その友達がスマブラなど戦うゲームでそういう言葉が出たら、せめて「ぶっ殺す」じゃなくて「やっつける」とか言えたらいいね〜と注意します。子供が仲良くしてる友達なので、遊ぶなとは言えませんが、正直言って苦手です。うちに来て欲しくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームは本当口悪くなりますよね。フォートナイトやったら終わりです笑😂

うちもずっと我慢してましたが、あいてがボコるとかタイマンとか言うような子で、下ネタもかなり激しいです笑
    かわいいもんじゃない。。
    コロナ落ち着いたらうちにきたいといってましたが、パパはキレてそいつだけはだめだ!と言いました笑😭
    わたしもその子だけといってしまってよかったのか悩みますが本音私も嫌です笑
    本当子供の友人関係は難しいですよね。

• 6月5日

保育園に入った時点で諦めました😅
いやーもうすごいよね。引いた。
わたしは見守る派です。
チンチンとかね…もう…(女児です)
過剰反応するのも良くないなと思って、これは未来のセクハラ上司対策!と命名して言い返し方を何度も繰り返し無意識に刷り込ませてます。
喧嘩やトラブルは小さいうちに経験させたほうがいいと思う派です

過剰な暴力とかだとまた話は別ですが。
わたしは他人の子供からの迷惑や困りごとで、こっちで対処ができない件については学校に言います。
それしか方法がないので…
こどもたちは先生の言うことはよく聞くしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下ネタもちんちんとかレベルじゃなくて本当に卑猥なやつを毎日教えられて来ちゃって、うちに次男もいるんですが、そちらにも影響でそうで本当嫌になってしまいます。。だけど高学年にもなれば性教育も避けれないよなぁと考えたり。。喧嘩もただの喧嘩ではなくタイマンとかボコるとかそんな相手になります。ちょっとの喧嘩ではなく毎日呼び出し授業が止まるような感じの子なんです。先生の言うことも話も聞かない子なんです。
    どう対処したらいいか本当わからなくてこのままだとまずいと思ってますが、相手親に伝えないでとうちの子にも言われてます。見守ることも大事だし、本当難しいですね。😭

• 6月5日