※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

津田幼稚園の入園費用や詳細が知りたいです。また、いいところや悪いところも知りたいです。

三重県四日市の津田幼稚園についての質問です!!

来年4月から年少クラスに娘を入園させたいと考えています。
津田幼稚園のサイトを見る限り費用面で、カバンや施設維持費の金額の詳細が書いてありませんでした。
実際に入園させた方で、覚えてる方がいらっしゃいましたら、何にどれだけ、トータルいくらぐらいかかったのか教えていただけませんか??

また津田幼稚園のいいところ、悪いところがあれば教えてください。

コメント

たーん

系列の津田ですが…

制服代やカバン、備品代や入園になど諸々をあわせたら10万くらいだったと思います😉
バスに乗るのであれば、上の費用とは別で年間38000円を先払いです!この金額の中に施設費が含まれていて、バスに乗らない場合は大体ですが3800円だけかかります🙋‍♀️

最初にかかるのはこのくらいで、後は預かり保育をするのであればその費用や、年に2回?の父母の会の会費、毎月の月刊絵本代、給食費がかかります😊
余程のことがない限りは(親子遠足代など)大体毎月5000円で余裕でおつりがくるくらいです🙋‍♀️むしろもっと安いと思います✨

良いところは、やっぱり指導が多いので〈水泳、英語、音楽、体操、絵画、書道〉外部の習い事をさせなくても色んな経験ができるところです💓毎月園外保育にも連れて行ってもらえますし、運動会や音楽祭は実物です❤️
悪いところは個々によって感じ方が違うと思うので、控えますね😉

• 🍓

🍓

とても丁寧にご回答、ありがとうございます☺️

年間38,000円でバス送り迎えしてもらえるならいいですね✨
    乗らないとそんなにお安くなるんですか?!凄い😳

絵本だとか給食費合わせて5,000円でお釣りが来るぐらいということでしょうか?🤔
    理解力がなくて、すみません🙇‍♀️

私もそこに引かれて、津田にしようと思いました✨色んな体験をすることで、子供にとってもとてもいい刺激になりますもんね♡

• 6月5日
  • たーん

たーん

そうです〜😊ほとんどの子がバス利用していますよ🚌

保育料は無償なので毎月絶対にかかるのは絵本と給食代のみの2900円くらいです😂
    何もなければほんとにこの値段で幼稚園通えますよ😄!

活動が多すぎて負担に感じる子も中にはいるようですが、やっぱり幼稚園で色々経験しているだけあって、いつのまにか「こんなのできるの😳!?」ってことが増えますよ〜🥰

• 6月5日
  • 🍓

🍓

みなさんバス利用されてるんですね✨私もバス考えてますが、車でも通わせれるし…と考えてます。
    バス使うと子供は喜びますかね??☺️

月2,900円なんですね😳
    保育料無償に感謝ですね🙏🏻💓
    初めにかかるお金が10万と金額が大きいだけですね🤔

子供が成長してくれてるのが分かるのは嬉しいですよね🥰

• 6月5日
mama ☻︎

費用に関しては上の方がおっしゃられてるので省きます🙂💛

第二幼稚園予定ですか?他に比べて人数が多くないので、どの先生でも園児の名前覚えてくれてるので親としてはとても嬉しいです😆‼️あと行事も混み合わず🙆‍♂️
コロナ渦の中でもどうやったら行事ができるかなど色々工夫してくださっていて、去年も運動会,音楽祭,夏祭り,お別れ遠足など子供達がしっかり楽しめる行事を開催してくれました✨

バス通園の場合住んでる地域で色分けされていて、朝と帰りの時間が違ってきます🤗早便の子は9時頃に園に着き、遅便の子は10時過ぎくらいです!帰りの時間も決まっていて遅便の子は預かり保育を使わなくても、帰りが16時とかになるかと✨

• 🍓

🍓

ご回答ありがとうございます☺️

第二幼稚園の予定です✨
    人数が少ないとみんなに見てもらえてるようで、とても嬉しいですよね💓コロナでもしっかり行事をして下さるなんて😻子供にとってはとてもいい環境ですね!!

住んでる場所で結構な差が出るんですね😳遅便だと助かるなぁ🥺💓
    体験入園や入園説明会のときに、バスの話など聞けたりしますか?🤔

• 6月6日
  • mama ☻︎

mama ☻︎

2クラスなのでクラスの違うお友達の名前も覚えていて、遊んだりお話ししたりしてました😀💛

説明の時に先生から話しがなくても、説明会後とかに直接質問したら丁寧に教えてもらえますよ😊‼️
    〇〇に住んでるんですけどバスの時間は大体どれくらいですか?と聞いたんですけど、毎年少しずつ変わるけど今年はこれくらいの時間帯ですって教えてもらえました✨✨
    ちなみに毎年、バス通園か自主通園かの希望をとってから、時刻が決まります🚌

• 6月6日
  • 🍓

🍓

せっかくお返事いただいてたのに、気づかず遅くなってしまいすみません🥲

違うクラスにもお友達が出来るのって、すごい素敵ですね✨
    説明会のときにバスの事聞いてみます😻

行事のお話になるんですが、年長さんから年少さんまで一緒にする行事って年に何回ぐらいありますか?
    コロナ禍なので少し気になってまして…💦
    差し支えなければ、教えていただけませんか?🙇‍♀️

• 6月7日
  • mama ☻︎

mama ☻︎

例年だと毎月のお誕生日会、いちご狩り、みかん狩り、芋掘り、親子遠足、保育参観、人形劇、運動会、夏祭り、お買い物ごっこ、音楽祭、餅つき、生活発表会、お別れ遠足などなどあるんですけど、去年はお誕生日会も学年毎にやってたみたいですし、運動会も3部制に分かれて開催されました🤔

保育参観,親子遠足,人形劇,芋掘り,餅つきは中止、音楽祭はホールで全学年での開催でしたけど、座席の間隔があけられて心配になるような感じではなかったです...✨
    生活発表会もクラス毎に時間をずらしてだったので、他のクラスの親御さんと会う事もありませんでした🥴

なのでみんなで密になってやるようなことはなく、時間や日にちを学年,クラス毎に変えてやるなど、本当に工夫されてました😳❤️

• 6月7日
  • 🍓

🍓

行事沢山あるんですね〜✨
    運動会3部制は凄くいいですね!
    コロナ対策しっかりされてる幼稚園で安心しました☺️💓💓

生活発表会クラスごとで時間をずらしてもらえるんですか!!ほかの親御さんと合わなくていいのはほんとに安心できますね😌

今度幼稚園の見学行くことにしました♡♡ここで得た情報だけでも通わすこと楽しみです。ほんとに参考になりました🥰ありがとうございます!

• 6月7日
  • mama ☻︎

mama ☻︎

行事ほんと沢山あります💛
    でも親の負担になるような物がないのが、ほんとに助かります!笑
    子供達は楽しいみたいですし🥰

そうなんです😳先生達は大変だと思うんですけど、時間ずらして保護者同士の接触も全くなく✨✨

見学行かれるんですね🤗
    園じたいは古いんですけど、アットホームな園で凄くいいと思いますので色々見て聞いてきてくださいね💙

• 6月8日
  • 🍓

🍓

沢山あっても親の負担にならないっての最高すぎです〜😭💞💞💞
    下の子も産まれるのですごく助かります!

確かに先生方は大変そうですね🥲
    でも、保護者同士合わなくていいならなんの心配もなく参加できますね♡

園は古めなんですか!
    写真を見る限りは綺麗そうに見えましたが🤣それよりもアットホームなのが一番ですよね🥰💓💓

• 6月8日