※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

私がわがままなのでしょうか?共働きで、一歳の娘がいます。私は時短勤務…

私がわがままなのでしょうか?
共働きで、一歳の娘がいます。私は時短勤務、旦那は在宅勤務で、娘は保育園に行っています。
私は5時半に起き、自分の準備、娘の離乳食の準備や食べさせたりをしています。旦那は7時に起き、娘を着替えさせたり相手をしてもらっています。(50分くらい)
今日旦那に「俺は本当だったら9時に起きればいいけど、お前の準備のために2時間も早く起きてる」と言われました。たしかに私の準備の間に娘のお世話をお願いしています。でもそれって私のため?娘のお世話は私がやらないといけない決まりでもあるの?と思いました。私は時短勤務なので、旦那よりも娘のことや家事をしなければいけないと言うのは分かっています。でも、旦那も在宅勤務で準備がないからと言って仕事ギリギリまで寝ようとする考えってどうなの?って思いました。娘のお世話する気ないのかな、と。そう思うのは私のわがままですか?
あとは、私が復帰してまだ1ヶ月くらいで今の生活に慣れていなくて、仕事も異動で新しいことだらけで毎日ヘトヘトで、ゴミ捨て等ができないことがあります。それも言われました。「毎回俺ばっかり...」と。俺のほうが仕事して忙しくて疲れてるのにとも言われました。たしかに仕事時間は長いですけど、私だって慣れない生活、慣れない仕事、娘の送り迎えで疲れてるんだよー😭もうちょっと別の言い方で言ってくれればいいのに...

コメント

おゆき

わがままじゃないですよ!!
2人の子供なので、旦那さんが娘さんのお世話をするのは当たり前です😡
離乳食を食べさせる事も旦那さんができるじゃないですかね👊
仕事を長時間するよりも仕事・家事・子供さんの世話をする方が何倍も大変だと思います💦

  • りんりん

    りんりん

    離乳食も食べさせてくれたら私ももうちょっと寝れるのになーと思います。旦那からしたら早く起きてあげてるんでしょうけど、私からしたらむしろゆっくり寝かせてあげてるんですけどね💦

    • 6月4日
はじめてのママリ

ひどすぎます😭😭
子供を産んでからの社会復帰なにかと大変なことばかりなのに
旦那さんの器はおちょこサイズですね!!
だったらずっと独身で
子供と触れ合う喜びも感じずに孤独な生きてろよって感じです😤😤😤
ママリで炎上したよって言ってやってください!!

  • りんりん

    りんりん

    本当そんなんだったら独身でいたらよかったのにって思うことが度々あります💦自覚がないんですよね〜きっと。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

わがままじゃないと思いますけど、、。むしろ、俺は在宅勤務で通勤とかないんだから当然だよ!って思ってほしいですけど(笑)
女性はお化粧とかいろいろ準備ありますし、そもそも旦那さん質問者さんより1時間半遅くまで寝てますよね😅
そもそも時短勤務だって質問者さんのためではなくお子さん小さいし家事などあるからですよね?時短勤務だからって質問者さんがやるのが当たり前とかじゃなくて時短勤務してもらってるっていう立場じゃないですか?旦那さんは。
それに復帰したばっかりでまだ生活慣れてないし、復帰したばっかりなら遅刻やギリギリ出勤するわけにも行かないし周りに気つかうし、一番旦那さんがサポートしなきゃいけない時期なんじゃないんですかね😅

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます。コメント読んでたらすごく涙が出てきました。時短だからしょうがないって思って私がちゃんとやらなきゃって思ってました。仕事復帰してから大変なこともやっぱりあって、旦那さんに話聞いて欲しいのに「俺のほうが〜」ってばっかりで話も聞いてもらえないと言うか話す気になりません。サポートして欲しかった😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かないでください〜😭🙌🏻
    時短だからしょうがないじゃなくて家族のためにわざわざ時短にしてるんじゃないですか!お給料だって下がっちゃう、仕事量は大して変わらない、周りに気使う、仕事終わらなくても残業しにくい、とか、時短ってみんな大変って聞きますよ💦時短だから楽とか時短だから当たり前とかそんなことないと思います💦
    俺のほうが〜とかなんなんですか?愚痴とか話ぐらい聞いてあげてうんうんお疲れ様って言ってもらえるだけでも少しは楽になるのに!!
    そういう旦那さんは質問者さんがフルタイムになっても、俺のほうが〜ってマウント取ってきそうです💦

    • 6月5日
はーとちゃん

毎日お疲れ様です😭❣️

全然ワガママじゃないです!!
旦那さん、お前の子どもだろ!!!!と言ってやりたいですね😠
私がそんなこと言われたら、いつもより遅く起きて、ご飯も洗濯も自分と子どもの分しかやらないと思います☺️
時短は子供のためにそうしてるのであって、お前の面倒見るためじゃねーぞと言ってやりましょ❣️

共働きが当たり前になってきている時代です!わたしも娘が一歳になったら時短勤務で復帰予定です!
家事も育児も立派な仕事だと思うので、うまく旦那さん教育して、一緒にやっていけるといいですね😭💓

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないです!
せめて離乳食食べさせるくらいはしてほしいです。
時短だからって楽なわけじゃ全然ないですし。

うちの場合は私に産休、育休で仕事を休んでもらって更にフルじゃなく時短勤務にしてもらってる。って考え方なので本当は仕事したいだろうに我慢させてると夫は思っているみたいなのでそんなふうに言われることないです。

旦那さんそんなに夜遅くまでお仕事されてるんですか?
そしたら仕方ないかなと思いますが、そうじゃないなら私だったら6時に無理矢理起こして、相手してもらってるうちにご飯準備して、食べさせてもらってる間に自分の準備とかすると思います。

絶対わがままじゃないのできちんと話し合って協力してもらった方がいいと思います。
私だって自分の準備のためだったらもっと遅く起きればいいしってことをアピールしましょ。

二人の子供だし、りぽぽさんだってみんなのために働いてるわけですし。

えびせん

え?親なら子どもの世話するの当たり前じゃないですか?あなただれー😂笑

「勤務開始時間ゆっくりだもんね、早起きさせちゃってごめんね💦
私は通勤もあって早いから自分の支度して出勤するね!娘とゆっくり寝てて良いからね💦ご飯食べさせて保育園の支度して連れて行ってね!ありがとう。よろしくお願いします😊」
と返しましょう✨✨🤣

同じく復帰して1ヶ月ちょっとです。まだ慣れないです。毎日おつかれさまです🍀

ママリン

育児とお仕事本当にお疲れ様です!まずは自分を誉めましょう!仕事の休憩時間に美味しいもの一人で食べましょう!!週末は旦那に娘ちゃん預けて買い物でもランチでも行きましょう!!
あとは旦那さんと一度ちゃんと話し合うのも大事かとおもいます。
1日のうちにやることをリスト化して役割分担きめるとか…。
我が家の場合ですが、私は家の近くで数時間のパート、旦那は片道1時間の職場に出勤で朝も帰りも遅めなので平日娘の世話、家事はほぼ全て私がやってます。代わりに週末は自分の時間もらって買い物行ったりして、その間に部屋の掃除とか娘の世話してもらってますよ。

幸🍀

旦那さまは、育児の大変さ、育児をしながら家事をすることの大変さ、目に見えない家事、この3つが全くわかっていないんだと思います。

一度、自分の準備しながらお子さんのご飯、保育園の準備まで全部1人で体験させるのはどうですか?

旦那さんが7時に起きるのは、りぽぽさんのためではなく、親として当然のことです。りぽぽさんが入院とかしたらどうするんでしょう...旦那さま。

わがままではないし、話し合いの余地があると思います。

パパの家庭進出が日本を変えるのだっていう本オススメです。本当に毎日お疲れさまです!