※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーモンド
ココロ・悩み

育休中の女性が、体調不良で悩んでいます。夫は子供の世話をせず、自分の時間を優先しています。女性は不満を伝えたが、夫は理解せず、ショックを受けています。自分の気持ちを伝えなかったことに対し、自己責任を感じています。

私が子供なのでしょうか。。。

旦那は朝7時に家を出て夜8時に帰宅します
私は今育休中です
.
産後私の体調とメンタルが不安定でよく体調を崩します。
最近不眠症にもなりさらに体調が悪い日が続いています
.
この前頭が痛く全身がだるくてご飯が食べられ無かったのですが
旦那は子供をお風呂に入れた後寝かせず自分の時間を過ごしていました。
いつも子供を寝かせず隣に座らせてゲームをしたり夜22時くらいまで起こし、自分が眠たくなったら寝室に連れて行き
寝なければ泣いていても自分は仕事だからと放置して私に丸投げします。
.
私はその事に腹が立ち次の日に旦那にしんどい時くらい
皿洗いやミルクの準備くらいやってほしかったと伝えたら
しんどいならしんどいから全部やってほしいって言わないと分からない察しては通用しないといわれ
かなりショックを受けてしまいました。
.
しんどい時はそれを言うのもしんどいのに
察してとかではないんじゃないかと思ったのですが、
わたしが言わなかったからダメだったのでしょうか、、、

コメント

ママリ

それあたしも旦那に言われますよー!内容は違いますが、
言わないと分かんないよ!ってよく言われるので
男性は言わないと分からない生き物だと思ってます😅

  • アーモンド

    アーモンド

    やっぱりそうなんですね...
    普段の察してはわかってるつもりなんですが
    流石にしんどい時はやってほしいですね💦

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    普通しんどい時分かるでしょってこっちからしたら思いますよね🥲💦

    • 6月5日
  • アーモンド

    アーモンド

    そうですよね、、、
    旦那がしんどい時は何から何までしてあげるのに😭

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    本当だったら同じことやってやりたい!!って感じですが
    出来ませんよね中々😅

    • 6月6日
ぷに

察してほしい。
これでよく喧嘩します。
「俺にはそれは無理」と言われました。
男って言わなきゃわかんないんですよね。。
ほんと、使えないですよね:-(

  • アーモンド

    アーモンド

    やっぱりみんなそれで喧嘩しますよねw
    察しての前に家事何してるか知って‼️って感じですね
    お前の家だろうがって思います

    • 6月4日
  • ぷに

    ぷに

    でも、相手が今何してるのかな?大丈夫かな?とかそういう気配りもないのな!?って悲しくなりますよね。
    いっつもスマホばっかりいじってて周り見てないですもん、ほんと腹たちます!

    • 6月4日
  • アーモンド

    アーモンド

    同じです。
    自分が暇な時だけ気にしてるのも嫌で
    お前のおかんとちゃうんや!と思ってしまいます😓

    • 6月4日
  • ぷに

    ぷに

    でも!
    これで言ってやってくれる旦那さんか、やらない旦那さんか?

    これでホントの優しさがわかるかなーと思います!!

    • 6月4日
  • アーモンド

    アーモンド

    そうですよねー‼️

    旦那としっかり話し合ってこれからどうしていくか決めて行きたいと思います‼️

    • 6月4日
はな

察してよ!って思う気持ちはよくわかりますが私も前旦那に俺はエスパーじゃない、言われんとわからんって言われました💦

  • アーモンド

    アーモンド

    察してって言うか家の事やって当たり前ですよね...
    家政婦じゃないんだから💦
    やっぱりみなさん察しては無理って言われてるんですね

    • 6月4日
はじめてのママリ

言わないとわからない男の人多いですよー(´・ω・`)
進んでやってくれる人ってほんとに1部だなと思います。
旦那さんは言えばしてくれる人でうらやましいです。

  • アーモンド

    アーモンド

    通常の時は察しては分かるんですけど...
    倒れてる人目の前に助けないのと同じなんじゃないかなぁと思ってしまいました💦
    休みの日はやってくれるので助かってます

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、、どっちの気持ちもよく分かります😅
私も自分がしんどくて堪らない時、旦那に『なんでこんなにしんどいのに何もやってくれないのさー❗️しんどそうにしてるの見ればわかるだろー❗️』って思うけど、
旦那が体調悪い時でも普通に息子を遊ばせてもらったりしちゃって、後から体調悪いことを聞いて『えー、だったら最初から言ってよー❗️言わんかったら分からんー❗️』って思ったりもします😅

言うのもしんどくても、言わずに1人で全部やるより、言って手伝ってもらう方が全然負担は少ないと思うので、私はできるだけ言うように心がけようと、、、努力はしてます😂

  • アーモンド

    アーモンド

    体調悪いって朝から言っててご飯食べれなくてずっと横になってるのに自分の事優先されちゃって腹が立ったのは
    甘えたかっただけなのかもしれませんね...

    • 6月4日
娘のママ

逆にしんどいアピールだけされてたらいらっとしてしまうので、お願いごとあるなら確かにつたえたほうがスムーズだと思います😭

  • アーモンド

    アーモンド

    うーん。言えるなら言ってるんですけど...って感じですね
    たしかにきちんと伝えた方が良いと思いますが多分言わないと基本
    他人事だから何して良いのか分からないんでしょうね

    • 6月4日
ままり

うちも言わないとわからないというかシンプルに気が利かなないタイプです🤣
なのでしんどい時はストレートに、今日は体調が悪いから子どものこと以外は何もできないと伝えてます🙆‍♀️

  • アーモンド

    アーモンド

    気が利かない男性多いですよね...
    言ってもしない時もあって
    やってって言うたのにって言ったら眠たかった忘れてたと言われてしまいます😓

    • 6月4日