※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚か別居か悩んでいます。上の子が年長、下の子が年少で、2〜3年おき…

離婚か別居か悩んでいます。
上の子が年長、下の子が年少で、
2〜3年おきの全国転勤族です。

今年の春、上の子は幼稚園を初めて転園し、
下の子は入園でした。
幼稚園には少し慣れてきている様子で子供たちはすごく頑張っていると思います。
しかし、参観や行事で園へ度々行った時に様子を見る限り、友達の輪に入れてなくて笑顔が全然ありません。
下の子は毎日幼稚園に行きたくないって泣いて送り出すのも大変です。
私の考えでは、上の子が来年の4月で小学校へ入学するタイミングで拠点を構えたいと思っています。

今回は2年おきの転勤だったし、毎回2〜3年おきに転勤となると、転校して環境を変えるのが嫌だし、私自身も疲れました。地元に戻りたいです。

今年中には拠点を構えたいのに夫とは話が全く進みません。これから先ずっと家族帯同という考えもあるみたいです。
地元は四国で、今年の春ちょうど四国に戻ってこれました。近くなったので家を構えるチャンスだと思っています。
もともと夫婦仲が悪く、今では会話もなく
正直来年で単身赴任してもらいたいのが本音です。
私の中では来年の4月を期限にと考えていて
家を構えられない時は地元に戻って別居、もしくは別居でも話し合いが解決できない場合は離婚も考えています。

夫とは価値観が全くあいません。
モラハラも気質もあり、喧嘩のたびに、お前も働け、誰の金で飯食ってるんだ、という考えの人です。

上の子の卒園まで今年いっぱい我慢して
地元に戻るという考えは間違っているのでしょうか。
今住んでるところは、身寄りもなくて友達もいないし
幼稚園のママとの交流も全くなくてすごくしんどいです。
転勤族で2〜3年おきに引っ越しの場合、
拠点を構えるタイミングはいつがベストなのでしょうか。

コメント

minion

転勤族の友達は、小学校入学のタイミングでお父さんに単身赴任してもらってました!

土日や長期休みに帰ってくるかんじでした。

離婚は最終手段として、とりあえずは単身赴任でいいのかなと思います。
離れればわかることもありますし、離れたほうがうまくやっていける夫婦もあります。
うちは、離れていたら逆に仲が悪くなる夫婦だったので、夫には転職してもらい、転勤がない会社にしてもらいました。
さまざまな夫婦関係がありますので一概にはいえませんが、地元にもどってパートとかしながら旦那さんには単身赴任してもらう。がいい気がします!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も離婚は避けたいので最終手段で考えます。
    夫は単身赴任が嫌みたいで、夫の親まで介入してきてずっと帯同するべきと言われたこともありました。
    子供のことと、夫婦関係を修復したいとも思ってるので地元に戻って、夫には単身赴任してもらいたいです。

• 6月4日
  • minion

minion

旦那さんが単身赴任は嫌なのはどうしてですか?お子さんたちに会えなくなるのが寂しいとかですかね?
    それはうれしいことですが、お子さんの精神面や環境を考えたら2,3年に一度転勤するのは負担なのかなと思います。

学校関係で働いていたことありましたが、転校や転入を繰り返している子供ほど、まわりに敏感というか、すごく人目をきにして生活している気がしました。のびのび暮らせる場所をみつけてあげたほうが、お子さんのためにも奥さまのためにもなるのかな?と。

• 6月4日
  • ままり

ままり

子供たちに会えないのと、自分の生活面が大変になるからだと思います。

現在、転園した幼稚園でも上の子はまわりの様子を気にしつつ、いつもひとりでいるように見えて、のびのびとはできていないように見えます。
    夫婦関係も破綻してるので、夏休み中にでも地元に引っ越しし入学まで生活を整えていく方法もあるのかな、と考えてしまいます。

• 6月5日
2児のまま

うちと似てます!
転勤族で、旦那はモラハラや経済DVがありウンザリしてました。
上の子が小学生に上がるのをきっかけに、私の地元に、マイホームを買うことにしました(これが旦那がイヤだったようで喧嘩し納得させました)

今は、まだ納得いかないまま旦那は買ったような感じなので、チクチク責められて辛いです。

離婚か別居か、マイホーム買って単身赴任を悩みました。離婚は避けたいので、地元に拠点を置いたんですが、今は責められるので更に離婚したくて仕方ないです。マイホームを買ったので、しばらくは我慢ですかね…。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

マイホーム羨ましいです!
    地元に拠点を構えるタイミングはやはり上の子の小学生に入学するのが理想ですよね!
    私も自分の地元にマイホームを買うことで話をしたいのですが旦那が聞く耳を持たず平行線です。
    マイホーム今年中に買うには今から動かないといけないですよね、、喧嘩してでも話進めたいです!!

• 6月7日
  • 2児のまま

2児のまま

うちも、旦那は反対でした。
    喧嘩してでも、マイホームをと思って説得させたんですが…。
    旦那は根に持つタイプのようで、マイホームを買った今でもネチネチ言われます😫

寂しいと言えば、お前は両親が近くにいるじゃないか!オレには誰もいない!

単身赴任なので、もし私がコロナになったら?の話をすれば、何のためにそこに家を買った?!両親に頼んだら?

など、精神的につらくなってきました。それと、地元に建てた罪悪感も…。

よく話し合って決めて下さいね。うちは、小学校の入学のギリギリまで揉めてたので、よく話し合えてないままです…

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうでしたか、、
    大きな決断なので一波乱ありますよね。
    うちは話すらさせてもらえず、ずっと無視されてます。
    このまま離婚して地元に帰ることも視野に入れようと思います。
    精神的に辛いとしんどいですね。転勤族は奥さんの地元に家を構える人が私の周りもほとんどでタイミングも良かったと思いますよ!
    地元に拠点を構えられて羨ましいです😊
    無理なさらず頑張って下さい!

• 6月7日
  • 2児のまま

2児のまま

ありがとうございます🥺
    私が励まされて申し訳ないです😢これが正解だったのか、いまだに考えるときがあるので、奥さんの地元に建てるのが多いと聞いて安心しました!!

shocoさんの旦那さんは無視なんですね😭困りますね。子どもの事を考えたら、小学校から地元に構えたいですしね💦子どもの転校が可哀想だから〜、と子どもを引き合いにだしてもダメでしょうか?😞旦那さんも、奥さんの地元の方が安心して単身赴任できると思うんですけどね。転勤族は大変ですよね…。私は何で、転勤族と結婚したんだろうと後悔してます🤣

マイホームを買ったけど、色々と険悪ムードになりひどい言葉をいっぱい聞かされたので、私も離婚したいです😅うちも、モラハラや経済DVがあるので旦那とはうまくいってないです。

shocoさんも無理なさらず、旦那さんを説得できるといいですよね😌

• 6月8日
  • ままり

ままり

私も同じ考えです。
    夫は退職するまで単身赴任になる予定なので私の地元の方が良いんですけどね💦
    なかなか分かってもらえず…
    子供の転校が可哀想ってことをずっと言い続けてなんとか話を持っていきたいですけどね…
    転勤族ほんとうに大変ですね。

マイホーム買って落ち着いたのに、ひどい言葉を言われると我慢も限界を超えますよね、、大丈夫ですか?
    私も説得できるように頑張りますね!

• 6月12日
  • 2児のまま

2児のまま

同じ考えの方がいて安心しました😊そうなんですよね!退職するまで単身赴任になっちゃうから、地元がいいんですよね🥺

そうなんです😔うちは、まだ旦那が納得いかなくてチクチク言われますね😢根に持ってるみたいです…。わたしは、右から左に受け流してるつもりですが、精神的にきます💦念のために、こっそりと離婚する場合の資金を貯めはじめました🤣

shocoさんも説得頑張ってください☺️旦那さまの性格が分かりませんが、うちみたいに女子のように根に持たれてチクチク言うタイプじゃなければ、説得してしまえば大丈夫ですね😊

• 6月14日