※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

常連様への予約対応に困っています。新規客増加で常連様に行き渡らず、伝え方に悩んでいます。常連枠の埋まりを避けつつ、丁寧に伝える方法を模索中です。

うまい嘘、考えてください!

お花屋さんです。
常連さまに支えていただき、細々と営業していましたが、
このたびテレビに紹介していただきました。
そこで、新規のお客様が大変増えました。
それはとてもありがたいです。

しかし、常連の方に行き渡らなくなってきました。
そこで、常連様枠を設けて、予約をコントロールしています。
でも、「常連様枠設けてます」ってアナウンスすると色々と厄介なので、
「ちょうど今、キャンセル入ったので、前のお客様はお断りしてたんですが、ちょうど良かったです」
とか
「友だちの予約を別日にまわすので、承ります」
などと言っています。

他に何か良い言い方ありますか?
「テレビで紹介いただいて、予約が増えていますがいつもご利用いただいてるので、承ります」って言うのがいいとは思うのですが、
タイミングによっては常連枠も埋まってしまうので、
「前回は受けてくれたのに。」ってなりそうではっきり言えずにいます。
仲良しな常連さまにはそのようにお伝えしていますが、全くプライベートなども話さず、ただ花を毎週買っていただくような方も多く、伝え方が難しいなーと悩んでいます。

何か良い伝え方ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プライベート話さなくても毎週来てくださってるなら既に常連では…🥲?
私も個人で仕事をしてますが私の中では新規の方も大切ですがまずは仲が深くなった、なってない関係なくお店を気に入ってくださって来続けてくださってる方は大切にしたいのでもし可能なら来てくださったときに
皆様のおかげで新規のお客様も増えてきまして…
最近では予約枠を作らせてもらったので予約が埋まってしまうともしかしたらお手にとっていただけないご不便をおかけするかもしらないのでご不便おかけしないようにもし来週の予定など決まってらっしゃったら優先的にご予約お入れさせていただきたいのですが…とお伺いしてみます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、毎週きてくれる常連様です!
    なるほどー!やはりお伝えしてみるのがいいですね✨

「毎週、会社の帰りにふらっとお花を買う」
    「気がむいた時にお花を買う」
    お花が特別な日のものでなく、日常に溶け込む存在でありたいと思っていたので、予約するという行為によって
    それぞれ、その方々のルーティンを変えたくないという気持ちでうまい言い方を探していました💮

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ちなみに今は予約をどのようにされてますか🤔?

そのルーティンを変えたくないなと言うのもあってお伝えするか迷ったのですが…と一言あった後で、もしかしたらご不便おかけしてしまうこともありますがぜひ今後ともお願いしますって言われたら私が常連さんだったらここまで気遣ってくれて嬉しいな〜☺️って思っちゃいます☺️
    あと可能なら予約枠空いてる時に公式ラインとかで今日はこのお花が入ってます〜🌸とかはどうでしょう🤔
    忙しいときついですかね…😵💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😅下に返信してしまいました💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方たちもSNSはご存知ですか?
    もしご存知でなければ伝えた上で拝見してみてくださいー☺️とか🤔?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいですね!
    若い方はインスタ、Twitter、Facebook、どれかはやってたりしますもんね✨
    やはり、伝えられる方には伝えていって、
    結構、高齢の方も多いので、
    その方々には今まで通り承わろうと思います😁

相談にのっていただき、ありがとうございました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

今は新規の方はほぼ予約のみで対応していて、
ある程度のところで、完売のアナウンスをSNS でしています。いつも予約してくださる常連様にははじめてのママリさんがコメントいただいたように、事前にお伝えして、いつもより早めに予約いただくようにお願いしています。
今まで予約なしでふらっと来ていただいていた常連さまには、質問に書いたような嘘?というか言い訳を伝えた上で承っている感じです😅

やはり、お伝えするのがいいのか。。悩みます😨😨