※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が右足だけつま先歩きすることがあり、自閉症の可能性を心配しています。言葉は限られていますが、表情を理解し、遊ぶことも好きです。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

1歳4ヶ月の男の子のことです。
ここ最近、右足だけつま先歩きすることがあります。
普通に歩いている途中に2度ほど刻みながら
つま先歩きをします。
走ってる時は普通です。
足をかばっている感じも痛がっている感じも
ありませんが自閉症の一部に当てはまると
書いてあり心配です。
同じ経験のある方いらっしゃいますか?
言っていることはわかっているとおもいます。
人の表情を見て悲しくなったり、
わらったりもします。触れ合って遊ぶことも好きです
言葉は、ママ、パパ、ばぁば、かか、
あれ、これ、こっち、わんわん、がぉー、ぶーぶー
くらいしかありません。

コメント

み

うちは言葉すら出てないです。
うちの子は、爪先歩きはテンションが上がった時にします。心理士さんに聞いたら、言葉があまり充分に出てないから、喜びを表現できない時などにする子や定型の子でもするみたいですよ。
ただ、もっとそれ以外に気になるような事が何個かあれば ん?とは思いますが。
うちは何個かあるので、相談に行きました。
ただ、1歳4ヶ月てまだまだ分からないと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そおなのですね!!!
    相談はどこに行きましたか?

    • 6月4日
  • み

    小児科の発達相談に行きました。ただ、これからまだ変わることもあるから、今は何も言えないと言われました。
    1歳半検診で引っかかり先日市の保険センターからの電話で、別の心理士さんともお話しします。

    • 6月4日