※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
産婦人科・小児科

娘が舌苔や鼻水の症状で悩んでいます。耳鼻科か口腔外科、歯科に行くべきか相談しています。

1歳半の娘が先月から黄色の舌苔の症状があります。
そして最近口臭もキツく、私が臭いに敏感なのもあり、顔を近付けられると耐えられません。

4月から保育園に通い始め、頻繁に風邪をひくようになりました。熱は下がっても鼻水の症状がずっと続いています。かかりつけの小児科に行き、毎回お薬は貰いますが一向に良くなりません。(鼻水が止まったと思っても1日2日経つとまた出ます)
今まで小児科以外は行ったことがないです。
鼻水を治してあげたいので早く耳鼻科に連れていった方がいいのでしょうか。
言い訳になりますが地域の耳鼻科はいつも混んでいて行くのに時間とメンタルがいるのでなかなか行く気になれませんでした。
舌苔に関しても耳鼻科で解決するのか、口腔外科、歯科に行った方がいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆり

舌磨きでも取れないんでしょうか?私は舌が白く?なってたら歯磨きの時に舌磨きしてます!!

• てん

てん

市販の歯ブラシで磨いて傷ついてしまったらどうしようと悩み舌磨きはやっていません。
    舌磨き用のものを使ってますか??あと暴れたりしませんか??
    仕上げ磨きをすると30秒くらいで暴れだしまともに磨けません😭

• 6月4日
  • ゆり

ゆり

歯ブラシを横向きにして、奥から手前に3回ほど撫でる感じでやってます!
    今まで口臭が気になったことはありませんが、2.3日に1回やってます!

• 6月4日
  • てん

てん

詳しいやり方教えていただきありがとうございます✨
    今日中耳炎と診断を受けたので、服薬と舌磨きも定期的にやってみます✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎の可能性はないですか?
子どもでも結構な匂いがしますよ!
黄緑の鼻水が大量に出て、ずっと鼻詰まりのような感じになり、口呼吸になるので寝起きなど余計に匂いが増したりします💦

• てん

てん

今朝耳鼻科にも行き、両耳とも中耳炎と診断受けました😞
    原因が判明してひとまず安心しました。

• 6月5日