※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

仕事と家庭のストレスでイライラが爆発し、泣きながら旦那に助けを求めたが、寂しさや疲れも感じている。

今日は特に黄昏泣きが酷くて、泣き声をずっと聞いていたら涙が止まらなくなりました。

ミルクを作っている最中にイライラが爆破してしまい、うるさい!!と発狂してしまい罪悪感が凄いです。

イライラをどこにぶつけたらいいか分からず、シンクに食器を叩きつけて割ってしまいました。
手が切れて出血しているのを見てパニックになり泣きながら旦那に電話しました。

「もう無理。早く帰ってきて。今すぐ。お願い」と言ってしまい、仕事中に申し訳なくなりましたが、限界でした。

大丈夫?とも今帰るからとも言われず、電話は切られてしまい、すぐ駆け付けてもくれず悲しくなってます…。

家族を養うための仕事とはいえ、なんだか寂しくなりました。子供は可愛いし大切ですが、イライラが絶えなくなりどんどん疲れて老ける自分も嫌です。

感情が色々混ざって追いつかないです…。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん以外に頼れる親族はいない感じですよね😔?
地域のファミサポなど利用できませんか?

まだその頃だと寝れない日々が続いてると思いますが、お身体大丈夫ですか?
産後うつじゃないかと心配です。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。旦那の実家がありますが、今は旦那以外に頼る気になれず、義母に会いたくないです…。もともと神経質な性格なので、義母に何か言われてストレスになるのを避けたいのもあります(・・;)

前々から仕事関係で病んだり落ち込んだりはしていましたが、産後うつの症状なんですかね…

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それはしんどいですね😖
    ファミサポはいかがでしょう?
    市役所などに相談されると良いかと思います!

なら尚更、鬱になりやすいのだと思います。
    産後は寝不足もありますし、より心もしんどくなりやすいと思います。
    旦那さんが協力的ならなるべく育児を一緒にして(特に夜)、大変さを共有してもらえるだけでも救われると思うのですが😢

旦那さん、早く帰ってきてくれると良いですね(´;ω;`)

• 6月4日
  • そうママ

そうママ

妊娠発覚したときの役所の子育て支援センターの人の対応に傷付いてから頼りたくないと思っていて…。

遠方ですが自分の実家に話してみます…。

子育てには協力的だとは思います。夜も起きてくれますが、あからさまなため息や疲れた発言をしているので、私が負担をかけているのかもしれません💦

• 6月4日
KR mama

しんどい時期ですね💦
日々の育児、本当にお疲れ様です。

私も一人目の新生児期が、
今までの育児生活の中で最も精神的に過酷だったなと振り返ります。
寝不足、そして小さな命を守り続けないといけない重大な責任感、
旦那さんはまだパパのテンションになりきれてなくて、、、

毎日毎日時計ばかり見て(時間も全然進まない)
幸せなはずなのに、
ずっと心の中は闇でした。
そのうち赤ちゃんの泣き声が恐怖に変わりました。

でも、赤ちゃんが寝てくれるようになる産後2、3ヶ月頃から劇的にまだ楽になり、あと産後うつ?も軽く入っていたのかなと今は思います。その時期も自然と抜けるかと思います。

それまでは…頼れる人はいますか?
育児を少しでも代わってくれる人がいれば尚良しですが、
話を聞いてくれるだけでも全然気持ちが楽になります。(産院の助産師さん、役所の保健師さん、ファミサポさん、親族等々)
あとは少し悪化する様なら心療内科でかかるのも全然おかしくないと思います。

ホルモンバランスの影響と、慣れない育児が原因だと思いますので、
ずっとその精神状態が続く訳ではないと思います。
でも適切に対処しないとちょっと恐いですね。

とにかく話を肯定してくれる人の方が良いかもしれません😊