※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

主人が育児や保育園の送迎をしている中、他部署からの批判があり、日本の育児環境の遅れを感じています。同じような状況の方は多いのではないでしょうか?

二人以上お子さんがいらっしゃって、下の子出産時に、両方の両親を頼れなかった方にお聞きしたいです!

現在第二子を出産入院中です。

我が家は私の両親と同居中ですが、両親ともにまだ若くフルでお仕事をしているので、私が入院中、料理以外の子供のことなどはすべて主人にお願いをしています。

そして、前回私が合併症を起こしたこともあり、入院から1ヶ月間、主人の職場を16時を定時に上がらせてもらい、上の子の保育園のお迎えに行ってくれています。

このことは半年前から上司に相談して、了承を得ていました。

しかし、今日、別の部署の上の人から、
〇〇くんだけ正社員でそういう扱いはどうなの?と、ゆわれたそうです。

主人はそもそも「パパが育休を取れない会社時点で、日本は遅れていると思う。しかも、半年前からきちんと相談して筋を通して、許可ももらっていた。どうして、いざ本番!というときにゆわれなきゃならないのか。」とさすがの主人も苛立ちを電話で見せていました。

こういう両親が頼れないご家庭はたくさんいると思います。特にコロナ禍なので。。

どのようにされているのですか?

パパが時短使わないと保育園迎えにもいけないし、生活が、成り立たない。

本当に日本て遅れてるなーと思った今日でした。

コメント

あ

陣痛来てもう限界って時に早退してもらいました。
夜勤もある仕事で保育園もお迎えの時間までに帰ってこれないので、有給です🙄
そして今育休中ですが、なんか言ってくる人は絶対居ますよね。。。
そして、育休取ったことある男性社員旦那が初でした😩
考えが古いと言うか、今の時代に合ってないですよね😩

• まま

まま

同じ思いをされている方がいて共感しました。
    本当に古いです。
    しかも同じ職業の人ではなく、主人が時短使っても、直接的に仕事に影響がない人がゆってきたそうで。

一人はいるいるー。
    と流したほうが良さそうですね

• 6月4日
Pegasus

3人目出産にあたり、上2人が保育園なので里帰りせず産みました。
両家県外です。
退院後1週間は隣の県の姉が来てくれて園の送迎と料理などしてくれました。それ以降は旦那がフレックスを使ってお迎えの6時までに間に合うように退社し、行ってくれました。朝は早朝保育を使ったので始業時間は変えていません。

1日あたり2時間くらい早く帰ったので、私が送迎を始めた産後1ヶ月以降に溜まった分を消化して長く働いてきてましたよ!

会社によってはまだまだ理解がありませんよね

でも旦那さんがそういう意見をしっかり持っていてよかったですね!

ままり

ご出産おめでとうございます🥰

半年前から言っててそれはひどいですね😠
しかも別の部署の人って何の迷惑がかかってるんやら🙂
前例が無いからと前例を作ってるだけなのに…🤔

うちも3歳の幼稚園児と1歳半の息子がいますが、両家頼れないです💦
2人目は子連れ入院できたからよかったんですが、コロナでできないので、入院中だけは旦那(自営業)に赤字覚悟でなんとか在宅でやってもらいます🙆🏻‍♀️
でも退院後は翌日からすぐにお弁当作りと送迎を私がやります😂
お互いに頑張りましょう💪🏻✨

しましま

自分が損しているわけではないのに、他人が得(?)をしていると自分が損をしているように思い込んでしまう人っていますよね。今回なんて完全に関係ないのに…。

私は幸い上の子が就園前でしたので、自宅保育で閉じこもって耐え忍びました。
産前産後の一時保育は検討しました。そのときにはファミリーサポートで送迎&一時保育も案としてありましたよ。

みっきー

私の職場にも似たような人います!!←考えが古いというか、、同じ給料もらっててとか文句言ってくるんですよ←なのに少子化がーというんですよ!!
そもそも半年前に相談してて今更ですよね??
私は両親が自営業で、里帰りして子供の面倒は自分がみるにして陣痛きて入院してからは旦那の産休を使って自宅に連れて帰ってもらい旦那に面倒見てもらいました!