※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月でおすわりできない子どもがいるかどうか相談したいです。お子さんは重たいためか寝返りも少なく、おすわりが遅いと医師に指摘されました。兄は言葉の遅れで療育中。おすわりが遅い子どもについて教えてください。

8ヶ月で自力でおすわりできないお子さんいますか?また、いつごろ自力で座れるようになりましたか?( ˃ ˂ )

10キロ近くあるので重たさも相まって?寝返りも1日1回程度ですし、(できたのは7ヶ月入ってから)寝返り返りはできません(^O^;)
今日検診でおすわりができないのを問題視されて(多分低緊張?って言っていた気がします)かかりつけ医に相談するよう言われました(>_<)
現在3歳の上の子は運動面は月齢通りの発達たったんですが、1歳半検診で言葉の遅れを指摘され現在週2で療育通ってます(>_<)上の子よりも発達遅いので、この子も言語遅延あるのかなぁ、、と上の子で耐性できてるとはいえショックでした(> <;)
話がそれでしまいましたが、おすわりが遅かったお子さんはできたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

M♡

今8ヶ月ですが全然できないですよー😂
7ヶ月の時に予防接種がありましたが、『お座りまだですー』って言ったら『7ヶ月ならまだまだよー』って言って終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂💦
    7ヶ月前日の時に検診があって、その際に寝返りがまだなのを相談したら、寝返りよりおすわりを7〜8ヶ月のうちに出来るのが大事、と言われて見事当てはまらず🤣💦
    おすわりの練習はしないほうがいい、と聞いたので(友達の看護師)今も寝転んでます(꒪∀꒪ )

• 6月4日
ヨシママ

うちの娘もまだ自力で座れません😂
手を離すと少しは座ってくれますが…すぐコテンと横になってコロコロ転がってます(笑)
私も不安になりましたが、周りからはこの子は座るのが必要と思ってないから座らないだけだからと言われました😂
うちの娘も太ももむっちむちでバンボ無理だなと思ったのでインジェニテイと言うバンボと同じようなの買いました(^^)
それは比較的太もも余裕あってご飯の時はそれに座らせて食べさせてます😌
バンボより長く使えるかなとそれを買いました(^^)
オススメです\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!少しなら前のめりな感じで座りますが、すぐコテン(((:з)⌒(ε:))) です笑
    検診の先生にもかかりつけ医にも言われたので心が折れましたが、座る必要ないから、という言葉は救われました😂🙏✨✨むしろ必要ない事をしないのは高度なのでは!?🤔笑
    インジェニティ初めて聞きました😳✨✨探してみます!ありがとうございます🙇‍♀

• 6月4日
ぷに⭐︎プニ子

試しに、バンボとかでお座り練習させてみてはどうでしょう?
腰支えてくれて、お気に入りのおもちゃなどを持たせておくと、腰の筋肉鍛えられると思います😊🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボ持ってないので、みてみます!でも、うちの子めっちゃ太ももムチムチで入るかどうか、、🤣🤣🤣笑

• 6月4日
ねりわさび

8ヶ月の時はハイハイもお座りも出来なかったです😅
ずり這いだけでした。

そのまま飛び越えてつかまり立ちするようになり、9ヶ月すぎた頃にお座りするようになりました。

ハイハイは歩けるようになってから何故かするようになりました💦

周りにの人には「ハイハイしないと足に良くないよ」と言われたけど、言われてもどうしようも無いので見守るしか出来ませんでした😢

ちなみにうちの子も足が太くてバンボに入れなかったので、アップリカのバスチェアがお風呂で大活躍でした!