※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の保育園待機児童で働けず、貯金もできず不安。周りの余裕ある人に焦りを感じ、計画的な生活を後悔。同じような状況の人はいるか心配。

将来が不安です😭

息子が待機児童になって働けずにいます。
無認可保育園もキャンセル待ちで順番が来ておらず駄目押しの幼稚園にも入れました。
4歳からだと入れる可能性が薄くプレでもキャンセル待ちが20人越え…。入れれて良かったと安心したものの幼稚園ではやはり正社員では働きづらい、しかも今年1年は週1登園だから働くに働けない…来年からはパートで働くつもりで正社員は別に息子が小学生になってからでも遅くはないと思うものの今年1年貯金ができない😭
私が働けさえすれば私の働いた分を貯金に回せるから私の働き次第で貯金ができるけど…今年が不安です、

ただでさえ何かあったらお互いの結婚前の貯金を崩しながらの生活してるのに、まだまだお金がかかるイベントが目白押し
周りを見てなんでそんなに余裕があるのと嘆きたくなるのを抑えつつ、親に助けてもらっていると余裕そうな人たちも気に留めず頑張ろう頑張ろうとやってきましたが不安が押し寄せてきます。
何かあっても生命保険や自転車保険があるし、なんなら貯金ができてないからその分何かあった時手厚い保険にしてるけど現金がないと不安です😭

同じく貯金ほぼなしでその日暮らしの人他にいますか?
私たちくらいですかね😭
もっと計画的に結婚して子供産めば良かったと後悔ばかりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金ほぼないですよ😂
私が最近パート始めたのでやっと貯金できるくらいです!
年少なので幼稚園にかかるお金はほぼゼロなので働いた分は必ずプラスになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりパート始めると貯金に回せますよね😭
    時間が解決してくれるところがあるのは分かっていますが漠然とした不安が…。
    3歳になれば幼稚園も料金かからないも同然だからそこまで耐えればこっちのもんですよね!私も働けるようになるまでは今の状態で耐え凌ぎます!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子ども産まれるタイミングで仕事辞めて専業主婦になったので、保育園は頭になく幼稚園希望だったのでそれまでは貯金はボーナスでできたらいいなくらいで、ほぼできていなかったです😅
    でも、子どもは習い事もして不自由ない生活は送らせているつもりです。
    今生活できているなら働きに出れるまで耐えます😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠のタイミングで旦那の転勤が決まりました。
    転勤前は待機児童なんて言葉や駐車場代も聞かないくらいの田舎にいたので私が仕事しなくてもやれるだろうってつもりでいたのですが、転勤先が栄えているところで家賃高いし、駐車場代高いし、野菜やら魚やらも高くてびっくりしました😂
    同じくボーナスの時くらいしか当たるお金ないです!
    私も3歳からさせようと思ってる習い事あるのでコツコツ節約して頑張らなきゃです!

    • 6月4日
🌅🌌

はじめまして☺️
大変かと思いますが、わたしも娘を園に預けられず旦那の収入も多くはないので、コンビニで週に一度夜勤をしています。😃

娘の夜泣きもなくなったので主人と娘が寝てる間に働いています。

それから主人の休みの週末の早朝に働いています🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    夜働けるの羨ましいです😭
    うちは旦那が不定期の夜勤ありの仕事なので突然今日帰って来れないとかが多くて…
    夜は時給も良いし、子供も寝かせてからいけるから旦那の負担も少なそうなので検討したのですが突然旦那が帰らず休みの電話する日々を想像してしまい断念しました…。

    土日だけの勤務は少し頭にあります!どんなところで働いてますか?

    • 6月4日
  • 🌅🌌

    🌅🌌


    そうなんですね💦

    以前はオリジンで働いていましたが閉店になったので介護施設の厨房で働かせてもらってます☺️

    来年娘を園に入れたいと思っていて、審査が通ったら契約社員でそのまま働かせていただく予定です🙂

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厨房ってことは調理系ですか?そう言うところって資格いらないんですか?🥺

    契約だったとしても社員であれば正社員登用もあり得るから羨ましいです😭

    • 6月4日
  • 🌅🌌

    🌅🌌


    調理です😃
    今働いてる介護施設では盛り付けや配膳、洗い物もあります!

    資格が必要なところもあるかと思いますが、必要でないところも多くありますよ☺️

    わたしも将来は正社員として働きたいと思っており、何かトラブルや旦那の転勤があったりしても自身が不安にならないよう一生モノの資格を取ろうと思い、調理師免許取得を目標に経験として調理業務についています。

    週4日、1日6時間以上の勤務を2年間で試験を受けることができます。
    (ファミレスやカフェなどは実務経験外、清掃等も❌)

    わたしも出産を計画的にせず(授かり婚)毎日考え過ぎてしまうのでお気持ちよくわかります💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭

    資格いるところもあるけどいらないところもあるんですね🤔調理系は専門的な感じがしてしまって気に留めてませんでしたが、働くことで試験資格もらえるなら頑張る甲斐がありそうです🌟

    息子は可愛いし後悔はないもののもっと計画的にしておけば良かったなと思ってしまいます😂

    • 6月4日
  • 🌅🌌

    🌅🌌


    薬局などで役立つ登録販売者という資格は特に実務経験関係なく受験できますよ☺️(採用率もup✨)

    もしブランクなどで不安なのでしたら育児をしながら少しずつ仕事に役立つ資格の勉強もするとちょっとした安心に繋がるのかなと思いました🙂❣️

    わたしは不安いっぱいなので、調理師免許と登録販売者の2点の勉強をしています☺️

    今は介護施設で働いていますが調理師免許取得後は夏、冬休みがもらえる小学校の給食調理員になりたいと思っています🙋🏻‍♀️

    もちろん働きはじめてからは自分がイライラしてしまってるなあ、、と反省することもありますが..

    お互い休める時に休んで、頑張り時に頑張りましょう☺️💕

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免許とか資格には疎いので色々聞けてありがたいです🌟

    ブランクも不安ですが毎日2歳児との会話しかない状態なので普通に会話できるかも不安です😂

    私も不安だらけなので免許や資格についてたくさん調べてみようと思います!

    将来設計ができててすごく憧れます🥺私もあさんのように先を見据えて動きたいです。

    できることからですよね!
    子供のためにも心と体の健康を1番に頑張りましょう😊

    • 6月4日
たろうちゃん

今年一年は、来年からパートする(幼稚園に入れる)為の準備期間と割り切っては?

週1と土日だけバイトとかすれば、その分貯金できるのでは?

そしてお金のかかるイベントってそんなにあります??😅七五三だって別にフォトスタジオで写真撮らなくてもいいんですよ?

まだお若そうなので、今年度中は割り切ってそう焦らず、節約と週1〜3日のバイトするといいかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    準備期間と割り切るのが1番なのは分かっていても漠然とした不安があるんです😭

    旦那が激務で突然帰ってこれないとかが週に何度もある上に夕方になっての連絡なので前もってわからないんです…。その度に休みますって連絡する日々を想像して断念してしまいました。

    土日もほとんどいませんが頭の片隅にあるので求人を色々見たりはしてます。

    今年旦那側の親戚が2人結婚した上、2人出産、成人した子もいて…どれも私たちの時にお祝いしてくれていたのでやらないわけにはいかなくて😭早くお祝い送れと義両親からもお尻叩かれてます…。
    フォトスタジオなんか頭にもありませんでしたよ😂無理です。

    • 6月4日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    わー😅冠婚葬祭重なりまくりは出費大きいですね!

    旦那さんも急に帰って来れないとかだとバイトの予定も立てづらいですね。
    昔、登録だけしておいて、当日「今日できるバイトありますか?」的なティッシュ配りとかチラシ折してたことあります。健全なやつです。
    現在ならアプリとかでそう言うのできるのあるんじゃないですかね?😊

    目標額を設定して、そこまで稼げたら安心するって決めてはどうでしょう?😊

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冠婚葬祭といえば、もう終わりましたが旦那の祖父のお葬式もありました…。
    旦那も祖父のことは嫌いで参加すら迷っていたのに突然お葬式当日に長男だから孫代表で花を贈ってくれと言われ花に3万円ほど出す羽目になりました😭

    旦那の親戚はそこかしこにいるのでヒヤヒヤしますが聞いたところ一段落はしたみたいなので今回結婚した2人の出産祝いまではお祝い系はなさそうです。

    確かに今だとウーバーイーツみたいなできる時にやるバイトとかありそうですね!
    まずはやれることからですよね。焦らず私でもできそうな仕事を探してみようと思います!

    • 6月4日
ゆんたん

同じ感じでダラダラと5年経ちました😂😂😂

1人目が0歳の時からフルで働きたかったけど保育所落ちて、一時預かりを利用して週3パートしてました。そのうち転勤で引越し、引越し先で2人目が生まれ、2人目が1歳になったときに娘は幼稚園、息子は一時保育でまた週3パートをしました。そのうち息子が2歳になる前の4月にやっと保育所が決まり、これからガンガン働けるわ〜と思っていた矢先、7月にまた転勤で引越しに。そして今の引越し先では一時保育でパートがNGらしくパートすら出来ていません。
フルで働けないまま、今に至ります。
息子は7月で3歳になり、夏休み明けから幼稚園に行くことが決まったのですが、保育所じゃないのでフルは難しいかなぁと悩んでいるところです。。
でも貯金も減ってるのでパートでは働く予定でいます☺️
ここ5年間で貯金は200万前後増えたり減ったりって感じで、劇的には増えてはいません。。むしろ地味に減っています。
今後子供にお金もかかるようになるので早く働かないととは思っています。。

シロクマ

うちの姉の家庭が同じ感じでしかも2人も子供います。
姉のとこは旦那が休みの土日だけ姉がパートしてました。
それだけでは足りなくなってからは夜間清掃アルバイトもしてました。
旦那さんが帰ってくるのが10時くらいで、夜中の12時から行ってました。
毎日ではないにしてもかなりきつかったと思いますが、
同じく貯金全く出来ないと不安で仕方ないと言ってました。
車の維持費や医療費、突然かかるお金が本当に辛いと言ってました‥‥
今は子供が2人とも小学生になり、正社員になりました!

deleted user

託児所付きどうですか🙋🏻‍♀️✨
わたしヤクルトやってますよ!