※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくだみい
ココロ・悩み

義母との関係が悩み。義母が見栄っ張りで、お祝いが遅かったり少なかったり。義母の対応に不満。義実家に行くのが嫌。

愚痴?なのか...産後クライシス?なのか...
めっちゃ長くなります!
よければ御付き合いください(゚ω゚;A)

妊娠後期から義母が大嫌いです(;_;)←


初孫やなんや言うて騒ぎ、
(実家は妹が先に出産し、2人目の孫)

福田(嫁いだ苗字)の子やもん!
お宮参りはうちはどこどこでした、
うちから遠いから福田の風習に
のっとったとこでしよう、
言うて新生児を連れて遠くへ
お宮参りさせられそうになったり...



ていうかこの 【福田の子や】って言うのが
すっっっっっごい引っかかるんです!!!!!



主人も似たような所はあり、
義母も同じく見栄っ張りです←
妊娠中「兄弟から集めてお祝い💰用意するね!」
「夏場稼ぎ良かったと思うから期待してて!」
(主人を含め男5人の兄弟で未だ未婚のいい年した👨ばっかり)


7月末に産まれてお祝い用意するねから
2ヵ月経ってやっと貰いました。
遅ない??笑

初孫や言うて騒いで福田の子や言うて騒いで。
会う機会いっぱいあったのに
お宮参りの時にお祝いを貰いました。

5人の連名で3万...
言いたくないけど少なない?←

お祝いくれるのを期待する訳でないのですが
言ったんやったらやらないとあかんと思いますし
ましてや長男の嫁で初孫でってなれば
もっと出産準備なり
「新しいものをあげたい」ってなったり
しないんですかね??

出産準備の服や肌着や細々したもの
ベビーカーやチャイルドシート
抱っこひもやバウンサー。
大型のものは姪っ子のものがお下がりで
来たんですけどそんな準備も
言い出すのが遅いからもうあるわい!ってなるし。

↑の準備も実家でしたし、お宮参りの着物もあるので
祈祷代お願いしていいですかと
約束?頼んでいたのも
当日主人の財布から出したので
もやーんと約束なくされて
「お祝いやから自分らで出すものじゃないよ」と
気を使ってくれ実母が出してくれました。

祈祷代くれる約束じゃなかったの?
みたいな連絡を主人がした所
「出せないしこれからも何も出来ないから
疎遠にしてくれていいよ。」ですって。

え?こっちが悪いの??って思ってはだめですか?
「長男の嫁やって言うくせに何もしてくれないの?」
って不信感?抱きませんか??

祖母や伯母や妹の友達まで
お祝いをしてくれて
こっち(嫁側)のお祝いや
実家からの手助けばっかりしてもらいすぎて
何でこっちばっかりなん?てなってしまうのも...
ダメな事なんでしょうか??

お金のことばっかり言いたくないし、
やってもらうのが当たり前やとも思いたくないのですが
義実家口出すだけで何もしなさすぎじゃないですか?

疎遠になってくれていいって言ってるし
関わりたくないし、ましてや自分たちが
悪いわけではないのに謝りたくない?のですが
やっぱりダメですかね...

今日🐶わんちゃんのいる
義実家に行きます。まじでやだなあ。




コメント

ゆいぷー

わたしの義実家は、興味なさすぎてマジかって思ってるんですけど😫
うちも長男やし、次男引きこもりで孫なんて見れんやろし、そもそも初孫やろってツッコみたいくらいの無関心。
今も産後も頼る気ありません(笑)
でも、ふくだみいさんの投稿読んでると、無関心の方がありがたいなって思いました😅
わたしだったら、そのまま疎遠にしちゃうかなあ...
義実家行く時も、わざわざお金の話を蒸し返さなくていいと思いますよー。
お子さん少し見せて、さっさと帰りましょう!笑
ちなみにわたしの義実家はウサギ飼ってて、わんちゃんより不潔だと思うので、見せに行くとしてもおうちには入らないつもりです( ー̀дー́)

  • ふくだみい

    ふくだみい


    回答ありがとうございます!

    無関心...!羨ましいです(;_;)笑

    見栄張るんやったらやり切って張れよ...と思ってしまうんですよねー

    もちろんもうお金の話も約束したやん?も言わないようノータッチにします(`✧∀✧´)キラーン!

    また見栄張ってるんやろなあと
    今後も期待はせず
    長男に嫁いだと思わないようにしなくちゃ!と思います😌👍✨


    出来れば話したくない(ばばあの嫌味みたいな言い方するし)
    関わりたくないし...

    小動物🐰🐶居てはるお家との
    上手い関わり方って難しいですね...Σ(゚∀゚ノ)ノ

    妊娠中のお身体ご自愛ください(*´ω`*)

    • 9月9日
れいきんぐ♡

騒いでる割に少ないですね(*_*)
疎遠にしていいよ って言われてるので喜んでしましょう( ^ω^ )♡
てか、何で謝るんですか??
謝る要素が見えませんでした!

  • ふくだみい

    ふくだみい


    回答ありがとうございます!

    男の人こぞってそんなもんなのか...と思ってしまいました(゚ω゚;A)

    祈祷代の催促をしなければ
    お互い気持ちよかったのかな...と(゚ω゚;A)
    疎遠にしていいって
    ほんまにしないと思ってるから
    言ってくるんでしょうね...しめしめ(`✧∀✧´)キラーン!です笑

    • 9月9日
♡蓮々ママ♡

産まれた時は、初孫フィーバーで大層な事言ってしまったんでしょうね( ´-` )
私だったら、期待するだけ無駄だと思って、上辺だけの付き合いをします(^^;
すごい姑で大変ですねぇ(^^;

  • ふくだみい

    ふくだみい


    回答ありがとうございます!

    喜んでくれるのはありがたいのですが
    口出すだけ出してただでさえ義母に気遣うの女なら分かるはずやのに...!
    ていう無神経なとこも苦手です(゚ω゚;A)笑

    • 9月9日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ほんと、ドコの姑も似たりよったりですね😅

ウチも義母がまぁまぁのポンコツで笑
娘の顔や体質?などを
目が真っ黒なところは◯◯家(嫁ぎ先)よねー。
とか
湿度に弱くて汗っかきなのは◯◯家(義母の実家)よねー。
とか。

は?私の血もありますけど?
みたいな笑

可愛くて仕方ないのはわかるんですが、大見栄きった割にはって感じですね💧

  • ふくだみい

    ふくだみい


    回答ありがとうございます!

    義母は全部旦那(息子)に似てるわーって言うとこも苦手です(´σ¨_` )笑
    ほんと!お母さんの鼻でお父さんの目やね!とかありますもんね(゚ω゚;A)

    大も超大見栄ですよね😨⚡
    期待はせず見栄も寝言やと思って聞き逃します(  '-' )ノ)`-' )笑

    • 9月9日