※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★
ココロ・悩み

小2の息子に厳しいか悩んでいます。友達との遊びや自転車の安全、お金のことで悩んでいます。友達との遊びやお金、安全性について相談したいです。

小学2年生の息子に対して私は厳しいんでしょうか。。。
私の家では、何か大きな悪い事をしたり、小さい事でも積み重なったら息子大好きSwitchの取り上げが条件。
先週から旦那に怒られSwitch取り上げられた息子は帰ってきて暇で最近友達と学校帰り遊ぶ約束をしてくる息子
キッズフォン📱を持ってるので持たせて、何時までには帰ってきてね、何かあったら電話してね、と電話を持たせて遊び行かせてます。
友達は男女仲良く、よく遊んでる子が最近ノーヘル自転車で息子を家まで迎えきます。
挨拶しても会釈だけの友達も入れば元気よく○○のお母さん!こんにちは!って言ってくる子もいる。
でもその家まで迎え来る子は、会釈だけでノーヘルを注意しても同じくノーヘル。周りの子たちもノーヘルで自転車。
息子も自転車あるけど、実家にあるため息子だけ走って自転車に乗ってる友達について行くって感じです。
息子のためを思って自転車を実家から持ってくるのか、まだあんまり道路で自転車を乗ったことの無い息子の安全を思って、自転車はとりあえず持って来ないでいるか、、
持ってきても息子だけヘルメット絶対しなよ!って言っても友達もノーヘルだから自分もいいやになりそうで、、、。
旦那に相談しても事故っても痛いの自分だぞ!って言えば大丈夫でしょと簡単に言ってて、何かあってからじゃ。。と心配で。。
小学生のお子さんを持つ親御さんは何歳から友達と遊ぶ時に自転車で行かせてますか?
それに、友達と遊び行かせる時ってお金って持たせますか?
周りの子は親から貰ったのか分からないけど毎回千円持ってきてて、その日でコンビニでお菓子や飲み物で消えるらしくて、息子は自分の小遣いから持たせてますが、そんな小2で千円なんて自分の時じゃ考えられませんでした。。
そして、もう1つ、大雨の時 友達に遊び誘われたからって遊び行かせるのもどう思いますか??
今日風も凄くて雨も凄い中、友達の家に誘われたからって最初は怒って断れ!と言ったものの、やる事やらして行かせてしまった。。こんなご時世なのに家に友達とはいえ、家に入れてくれる親子さんも心配。。成長は嬉しいけど息子の事で頭かかえます。
長文質問すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車に関しては
土日などに家族で道路の走り方を何度も教えて乗せてもいいかなと思います!
3年生からでも良いと思います!
ヘルメットに関しては約束守れなかったら自転車も没収でいいと思います😊

お小遣いに関しては
地域によりますが千円なんて多すぎるのと金銭感覚おかしくなりそうなので
周りがしててもしません😢

• M★

M★

土日に道路での自転車の乗り方教えるのもいいですね。
    ですよね、それまでは辛かろうが息子が遊ぶと決めた以上、3年生になって自転車も道路で、しっかり乗れるまで走れ!!と伝えつつ、道路での左側通行も教えて行きたいと思います!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

3年生ですが自転車で遊びには滅多に行かせてないです💦
友達の家や公園まで車通りの多い道が続くのと、下り坂や登り坂があるので子供だけで出掛けるときはまだ信用できなくて💦
そういう問題がなければそこまで気にせず送り出すと思います
お金は持たせてません
おやつが必要なら家から持って行かせてます
今日みたいな風も強くて大雨の日は遊びに行かせないですね💦
それこそ隣の家(またはマンション内など)とかなら別ですが(><)
ゲームに関しては勉強したら1日1時間っていう約束なので、悪いことをしたから取り上げるってことはしてないです💦

• M★

M★

坂や車通りあると学校の登下校だけでも心配するのに自転車なんて考えられないですよね💦
    私の家の近くも老人が多くウインカーをあげないで曲がってくる方もいれば、たまに逆走してくる方もいるので自分もそうですが、子供も歩かせるのも怖いくらいです。。なのに自転車で遊び行かせるなんて本当に何かあったらと思って怖いです。。
    1000円使った日には息子に旦那と私から叱りを入れ、次の日からお菓子と水筒を持たせて行かせました。
    ゲームも時間決めても、コソコソやるコズルイ息子で本当に頭かかえます。、

• 6月5日
✩SKY✩

小学2年生の息子がいます。

自転車は乗れますが…道路は土日見ててもフラフラ運転なので友達と遊ぶ時はダメだと言ってあります。もちろん、お友達の中には自転車に乗ってくる子もいます(お友達はフラフラ運転でもなくヘルメットも被ってます)が…住宅街なのに抜け道として暴走する車だらけなので怖くて( ˊᵕˋ ;)💦
やっぱり周りが乗ってるといいなぁと本人は言うので旦那との約束で道路は手で押して公園内で乗るのはOK(もちろん、自転車OKの公園です)にはしてます。たぶん2年生の間はこのパターンだと思います。3年生にったらまた考えようかな?みたいな感じではいます。

お金も持たせてないです。これは周りのお友達も同様で公園で遊ぶ時は水筒を持っていくぐらいです。基本は、家で宿題しておやつを食べたら公園集合です!住んでる地域でお金を持たせて遊ばせてるのは高学年くらいからだと思います。

学校からお友達の家に出入りしないように言われてるので、雨の日にお友達と約束はしてきません!約束をするのは晴れていて公園で遊ぶ時だけです。トラブルになっても困るので、その点は学校から言ってくれてるので助かってます。

• M★

M★

私の息子もフラフラ運転だし、遊ぶ友達もフラフラ運転💦
    それもヘルメットしない、スピードあげてくる車もいます。見てるこっちが怖いくらいです。
    土日私も息子と自転車練習しようと思います💪🏽
    小2からお金なんて早すぎますよね。。家の近くには駄菓子屋、スーパーがなくコンビニしかないので余計に使っているみたいで。。
    学校から言われてるのは助かりますね!この時期友達を家に出入りさせるのも心配だし、何か壊した何てトラブル起きても嫌ですよね。

• 6月5日
ママ

3年生から、自転車で遊びに行かせてます。
ヘルメット、周りのお友達は被ってないですが、我が子には法律で決められてることだから必ず被るように言い聞かせてるので、ちゃんと被ってます。

小5ですが、遊びに行く時に、お小遣いは持たせません。
誰かのお宅にお邪魔させて貰う時には、みんなで食べれるお菓子と、子供専用の水筒を持たせます。
小2で1000円持たせるなんて、びっくりしました😅

遊びに行く家は、親御さんの連絡先の分かる家にしか行かせたことないです。
連絡先の知らない家にお邪魔する時は、着いて行って、お邪魔じゃないか聞いたうえで、連絡先の交換をしています。

大雨の日は、近所のお友達と遊ぶくらいです。

どこまで親が関わるのか、難しいですよね😅

• M★

M★

息子さん偉いですね👏🏻
    みんなが被ってないからいいやってならないで法律だからって守ってて凄いです!教え方も上手い主さんも尊敬します。
    息子も1000円使った翌日からお菓子と水筒だけ持たせて行かせてます。
    本当周りの子達が1000円毎回持って遊び行ってるなんて子供の頃から金銭感覚狂いますよね💦
    友達の親御さんと連絡交換した後って遊び行く時以外なにか連絡したりってしますか?
    私も1人だけ親御さんと連絡交換したのですが、1回きり連絡して、その子とは中々遊ぶ都合が合わず、ただ連絡先にいるだけの感じになってしまって、学校の行事で分からない事ある時、学校に聞いた方がいいのか、その友達も上に兄弟がいるので学校行事経験した親御さんに聞くのがいいのか分からずで、何も連絡しないまま一年が過ぎました‪w
    周りの親御さん無愛想で話かけていいのか分からないし仕事してる方も多くて連絡してもいいのか分からず息子の友達の親御さんと連絡交換してもいいのか、連絡先も知らないまま遊び行かせてます。
    長文、誤字がありましたら、すいません。

• 6月5日
  • ママ

ママ

2歳くらいのストライダーに乗せて遊ばせる時から、ヘルメットを着用させてたので、被るのに慣れてるのかもしれません。
    特に嫌がらず被ってくれます😊

友達のママさんの中で、仲良くなれそうな方とは、学校のことを教えて貰ったり、それ以外のことでもLINEします。
    子供いなくてもランチに行く時もあります。

今はコロナで辞めてますが、子供が遊ぶ時にママさんも一緒にどうですかとお誘いしたりして仲良くなりました。
    でも誰でも誘う訳じゃないです。遊ぶ約束と、そのお礼のLINEのみの方の方が多いです。

子供が学校でいつも仲良くして貰ってる子のママさんには、参観日が始まる前に子供に聞いて来ていたら「いつも仲良くして貰ってるようで、ありがとうございます」と声をかけてみたりもして、仲良くなったママさんもいますよ😊

• 6月5日