※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食事で偏食がひどく、給食でも食べず悩んでいます。遊び食べが続いており、他の子供は食べているのか不安です。保育園のメニューを参考に工夫していますが、アドバイスが欲しいです。

2歳8ヶ月になる息子の食事、主に遊び食べについて。

2歳前後から偏食がひどくなり、生野菜は絶対に食べないし、食感が嫌なものは一度口に入れてもすぐに吐き出し、食べたくないものは遊び食べや床に落としたりと本当にひどく、イライラがすごかったです。
ただ、お肉や魚、お味噌汁に入れた野菜や、チャーハンに混ぜればピーマンや人参などは食べられ、もう野菜を食べてくれたらいいと、気付けば食事で出すものは息子が食べそうなものに偏っていました。
麺類は上手に箸で食べられたり、好きなものはスプーンやフォークで食べれたり、なんとなく食事は上手くいっているような気でいました。

そして、今週から週二回給食ありの一時保育に預け始めたのですが…
まだ二日しか預けてないですが、二日ともほぼ食べず、ご飯とスープはかろうじて食べたけど、野菜など絶対に食べなかったそうで、更に食べたくないものを床に落としたり口から吐き出したりしたそうで…
給食のメニューを見て愕然としたけど、玄米や白和え、いんげんのおかか和え…確かに息子が食べれるわけない…
むしろ他のお友達はちゃんと食べれるのか😱

先生にもやんわりと家でどんな感じですか?と聞かれ、迷惑をかけてる申し訳なさと、この先給食が落ち着いて食べられるのか不安で仕方ないです😫

とりあえず遊び食べをなんとかしたいのですが、一時保育や保育園、幼稚園で最初遊び食べしてたけど、しなくなったなど体験談が聞かせて頂きたいです。

食べられないものは、保育園のメニューを参考に家でも作って頑張って食べられるように応援しようと思いますが、こうすれば食べられたなどアドバイスも頂けると嬉しいです😭

コメント

ばなな🔰

うちの子も1ヶ月くらいほとんどご飯を食べてくれない時期ありました。

今ではこれでもかってほど食べます。
4歳になっても手で食べたり游びながら食べることあります😂

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    保育園や幼稚園に通って1ヶ月食べなかったと言うことですか?
    ばななさんのお子さんのように何年後かにはたくさん食べてくれたらいいのですが😭
    心配で気持ちだけが焦ってしまいます💦

• 6月4日
  • ばなな🔰

ばなな🔰

幼稚園に通い始めたのが4月からでお弁当始まったのは5月中旬なのですが、幼稚園では全て食べてきます。

1歳終わり〜2歳ごろ?のどこかで、
    急に何も食べなくなる事がありました😓

痩せちゃわないかとか不安になりますよね💦

• 6月4日