※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綸まま🐒
子育て・グッズ

娘が早い段階から人見知りを始め、周囲の言葉に影響され悩んでいます。成長を楽しみにしつつも、自信を持ちたいと思っています。同じような経験をした方のエピソードやアドバイスを求めています。

早すぎる人見知り

明日で4か月になる娘を育てています。
生後2か月でパパ見知り、2か月半からは出掛ける事も増えて場所見知りに人見知り…義実家に連れて行くと声を掛けられた瞬間に大泣きで、「○○ちゃんは保育士だから抱っこもあやし方も上手で他の人が入る隙がない」「この月齢で色んな事が分かって大変な子だね」と言われ自分の実家に帰省した際は可愛がってはくれるのですが、「こんな子見たことないわ…」「近所の子の方が懐いてくれるから可愛い」と言われ…みんな成長を楽しみにしてくれているのですが、たまにその言葉たちがグサッと心に刺さります… 最近は「一歳になったら育休が明けて保育園に通う事になるのでそれまでたくさん抱っこしたいんです。後悔のないように思う存分甘やかしたいんです」と言う余裕が出てきましたが、時々言われた言葉を思い出してムカっと来たり悲しくなったり…自信がなくなったり…
この子はいずれ色々な人に心を開いて、「行ってきまーす」「バイバーイ」と自ら私の手を離す日が来るんだからとことん後追いに付き合おうと覚悟は決めています!

みなさんの後追いエピソード等が聞きたいです!
そして、うちも早い時期から人見知りが始まったよ!等のお話も聞けたら嬉しいです😊

コメント

るんぱ

4ヶ月になったところですが、
うちの子も絶賛人見知り中です😑😑
週一で来てくれる友達の事も、おばあちゃんにも、
顔を近寄せただけで大泣きです😅

私も一歳で保育園にお願いする予定ですが、
すでに寂しく思ってます💦
こんなに毎日一緒に居るのに、ちゃんと行ってらっしゃいできるのでしょうか😭笑

まま

うちも早い時期から人見知り始まりましたよ!後追いも!
とゆーか全ての成長が早かったです。一歳なる前に靴履いて外歩けてたし、今はもう走ってジャンプもします。
保育士だからとか、関係なくて
ちなみに私も保育士です。笑笑
成長早い子は早いのでしたかないし、嬉しい事です!❤️

ママリン

わかります😭うちの子も人見知り早かったです💦
パパ見知りは1ヶ月くらいでおさまったんですが、人見知りは3ヶ月半くらいから今も続いています😅やっと身近な人には泣かなくなってきましたが知らない人にはやばいです(笑)
色々嫌な事めちゃくちゃ言われました😃今もですが、「そんなんじゃダメじゃん!」と祖母に言われ(何が?)、友達には「うちの子は人見知りない子だといいな〜」と嫌味を言われすごくモヤモヤしました。
人見知りって悪い事じゃないしこれも成長だしむしろこんな小さいのに他人と区別できるのすごくね??って私は思ってました🙋🏻‍♀️
その子その子で性格も全然違いますしね😅人見知りしないからいい子かと言われたら逆に落ち着きなくて大変そうな子だったり本当にみんな色々ですよね。周りが言う事はとりあえずスルーしましょう!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で人見知りして、じいじばあばに抱っこされるとギャン泣きしてました(笑)
最近は、最初は人見知りするものの、1~2時間、同じ空間に、その人とわたしで一緒にいると、慣れて泣かず、普通に遊んだりあやされてニコニコしていますよ😃
絶賛後追い中なので、わたしの姿が見えなくなるとハイハイで追いかけてきます。
パパは在宅でずっと家にいるので、懐いています(笑)

人見知りは成長過程なので、ママがその人と親しげに離してるのをよくみていて、安全だと分かると泣かないみたいです。

まだパパ以外にに預けるのは難しいですが…
わたしも復帰予定なので、寂しいですけど、いずれは外の世界で生きてかないといけないので😢
保育園行き始めたら楽しんでくれるんじゃないかな?と思うんですけどね!

ちびっこかいじゅうまま

うちも早い段階から1歳くらいまで人見知りしてました😏💕 ママ~ってなっててかわいすぎました。パパ見知りも落ち着いて復活しての繰り返しでした!

まい

うちも、3,4ヶ月で人見知りしてました!
未だに、抱っこされにはいきませんが、私や主人に抱っこされてる時は愛想振りまいてます😊
ただ、後追いは凄くて遊んでるからと少し離れようとするといきなりギャン泣きで追いかけてきます😅

はじめてのママリ🔰

長男と三男が人見知りです!2.3ヶ月頃から始まりました!ママじゃないと泣いてます!今でも場所が変わると泣きますし、ママの声が聞こえないと泣きます!長男もこんな感じでした!ハイハイするようになり伝い歩きするようになっても着いてきました!洗濯物干しに行く時もギャン泣きでした!今は幼稚園送って行っても、着いた瞬間ばいばーい!ですよ!笑 知らない人にまで手を振り、今からママとドーナツ買いに行く!とか余計なことまでおしゃべりしてますよ!😆友人の子もそんな感じでしたが保育園行くようになったら人が変わったと言っててうちの子も幼稚園行き始めてから色々と変わりましたよ!きっと娘ちゃんも変わってくると思います(^^)

hicok

うちも早い時期から、人見知りがスタートして義実家側から「たくさんの人に会わせなきゃダメ」とか言われましたが、そんなこと無視!笑
私には私のペースと考えがあったので、無理していました。
たまにムカっとすることを言われたりもありましたが、全て無視!
自分の都合の良いのだけを記憶に残しておくことにしました。
後追いもパパ嫌いもすごかった息子も2歳になりましたが、今はパパ大好き、全く知らない人にも「こんにちはー!」「バイバイ!」も言って、お友達の輪にも自分から入っていけます。

ここ

うちもそうでした!
それが、暫くしたら収まって、でもまた暫くしたら再開して、と繰り返し中です😊

ダイエット頑張ります。

うちは3ヶ月になった時から始まりました...🙁
クリーニングのおばちゃんみてギャン泣き、うちの実家に週1で預けてたのにいきなりギャン泣き、泣き疲れて寝るで預けるの辞めました。
保健師さんはまだ始まらないよーとか言ってたけど抱っこされたらギャン泣きでした。
10ヶ月から保育園ですが慣らし保育中ずっとギャン泣き、今も朝は保育園イヤイヤで結局人見知り直らず、もう性格なんだなって割り切りました😅😅

まる子

うちも長女が2ヶ月から人見知りが始まりママだけしかダメ!って感じでした😭
誰が抱っこしてもギャン泣きで1時間以上余裕で泣き続けてました😭💭
1歳すぎた頃からだんだんマシになっていきました🥺!

男の人が全くダメでパパもやっと1歳半頃から抱っこしたり遊んだり出来るようになり、じぃじは4歳目前頃に抱っこして〜って行くようになりました😭💭