※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

友人やママ友との付き合いや仕事について悩んでいます。自分の考えを伝えたけど、自分の考えが間違っているのか不安になります。

私がきっぱりしすぎてるのだろうか、と思う事があります。
昔からの友達でよく話しますが、しばしばもやっとする事あります。ママ友は子どものためにも付き合わなきゃと思って付き合ってるけど、すごい疲れる。仕事してるけどコロナで予測外に休校とかなって不安だから仕事をやめようか、など。 私の考えでは、子どもは自分で遊ぶ友達は見つけるものだと思うので、親が無理してママ友付き合いをしなければならない事はない。仕事は何のためにしているのか、家庭のためにしているわけで、コロナで休校になる可能性が不安だから仕事やめるではもったいなさすぎるのでは?
本人に思っている事を伝えた事もありますが、私がおかしいのかな?と思ってしまう事もあります。人は人と思う事がいいのだとは思って私も基本そのスタンスではあるのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしく人は人、自分は自分、ですね😊
人と自分の価値観、何を大切に考えるかはそれぞれ違うので😊
久しぶりのママリさんの考えはそれだし、友達の考えはそうではない、ただそれだけです😊
例えば同じ仕事をする同僚であれば考え方を揃えたり目標は同じ着地にしないと進まないですが友達関係は別にそうではないのでそれぞれの考え方があってお互いそれを尊重する。でいいんじゃないですかね?

久しぶりのママリ

確かに。友達とは異なる価値観でも揃える必要がないですもんね!

○pangram○

何を基準に物事を考えてるか、でしょうね😉
わたしも主さんとおんなじで、疲れるなら別にママ友付き合いしなくていいと思います😅
仕事に関しても、辞められるなら辞めればいいし、他人に話すことでも無いですよねー。
私は人には言わないです。相談されて、私の意見を求められたら、言いますけど、ね🙂

久しぶりのママリ

私もそんなに強く言ったわけではないのですが昔からの友達で長い付き合いではあるので。「コロナで休校とか予測できない事ばかりで動揺する」と言ってたので、私はコロナで不安になるのは皆同じだと思う、みたいな事言って(^_^;)
旦那さんにも同じ事言われたと言ってました。でも何だか他の方の意見を聞いてスッキリしました、ありがとうございます。