※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
家族・旦那

どうしたら良いでしょうか…。鬱気味…というか鬱だと思います。同居開始…

どうしたら良いでしょうか…。鬱気味…というか鬱だと思います。同居開始前から、義母が苦手になってきて、長女出産後これでは精神崩壊する気がしたので、関わらないで欲しいと伝えてもらい、今に至ります。義母が苦手な理由はちょっと割愛します。
しかし、2階に引きこもっては育児は出来ず、長女が成長するにつれ1階に連れて行かなければならない事も増えてきました。歯磨き、手洗い、トイレ…。
少し油断すると、義母は調子にのります。昨日本当に些細な事だとは思うのですが、娘と歯を磨いていて、私が口をゆすいでいる間に義母の部屋に連れて行かれ、勝手に仕上げ磨きをされました。
それを見て、何かがプツンと切れた状態になり、昨日はパパが休みだったので、長女の世話はパパに任せて、何も出来ませんでした。次女の世話だけです…。
こんなんじゃダメな事も分かっているし、娘達のメンタルに良くない事も重々分かってます。
だけど、今日は今既に起き上がる事さえ辛く、朝起きてから涙が止まらないんです。
実家は遠方で、長女出産後コロナも始まり1度も帰省出来ていません。知らない土地で出産したので、友達もいません。頼るところもないです。
今日一日をどう乗り切れば良いかわかりません。

コメント

deleted user

同居お辛そうですね。
解消はできないのでしょうか?

実家が遠方とのことですが、お子さん連れて長期で里帰りされてはいかがですか?
私も実家は県外で、新幹線を使いますが、自分のメンタルが限界になった時にはコロナ禍でも帰省しました。
こさめさんが潰れてしまっては、お子さん達もっと義母の好きにされてしまいますよ😢

  • こさめ

    こさめ

    パパは、もう私が精神崩壊してるのは分かってるので、なるべく早く解消する方向を考えてくれてますが、現在戸建て賃貸に住んでいて義母から3万貰って同居してるのですが、義母も年金だけだし、うちも金銭的に余裕がないので引越しも出来ればしたくないのが本音です。義母も3万で家賃光熱費支払えるとこなんてないでしょうし…。

    実母も今は1人住まいで泊まれる広さはないので、長期帰省するとしたら地元でまず家探しからなんです…。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母はパートに出るとか、最悪生活保護受ければ良いんじゃ無いですか?別世帯なんですから。

    旦那さんが味方になってくれて分かってくれているのは安心ですが、状況を変えないと、何も変わらないと思います。私も精神的に弱くて色々と経験してきましたが、自分にとって辛い状況や原因のところにとどまっていることは、何の解決にもなりませんでした…

    引越しは多くても50万もあれば余裕で出来ますし、賃料が安いところや初期費用が抑えられるところも探せば沢山あります!
    実家に帰れないのであれば、同居解消するしかない気がします😢

    • 6月4日
  • こさめ

    こさめ

    そうですよね。状況を変えるしかなさそうです。
    今は先の事より、今日の娘のご飯どうしようしか考えられなくて💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね、目の前のことでいっぱいいっぱいになりますよね😢
    どうにか良い方向に向かっていくように祈っています、旦那さんにたくさん頼って過ごしてくださいね。

    • 6月4日
  • こさめ

    こさめ

    ありがとうございます😭

    • 6月4日
🔰

同居嫁で元鬱です😣お気持ちお察しします!

すぐ病院へ行きましょう😣
事前に病院へ子連れの確認をすれば一緒にいけます😣
もしくは地域の子育て相談ではなく、精神的な相談がないか確認してみてください😣
そちらがあれば託児ありで心理士さんとお話し無料でできたりします😣

  • こさめ

    こさめ

    確認してみます。ありがとうございます。

    動けなくなる前に行っておけば良かったと後悔してます😢

    • 6月4日
  • 🔰

    🔰

    現実的にはお引越し等もいいと思いますが
    その状態でお引越し等は周りのケア等が無ければ
    さらに悪化してしまいそうで、、

    まずはお薬で少し楽に、他のことも考えて行動できるようになってから
    少しづつ行動しましょう☺️

    • 6月4日
  • こさめ

    こさめ

    薬を飲んだら、多少動けるようになりますかね?

    • 6月4日
  • 🔰

    🔰

    かなり楽になり、動けるようになりました☺️
    何種類か試しました!

    私は初め抗鬱剤への抵抗があり、最初は漢方からでしたが
    抗鬱剤飲んで良かったと思います☺️

    相手(義母)は変わりませんでしたが
    私が楽になれば
    関係も良くなっていきました☺️

    • 6月4日
  • こさめ

    こさめ

    元々HSPなので、対人関係で疲れやすいのですが、他人と生活するって気が狂いそうです💦
    私も抗うつ剤に抵抗はあるのですが、今の状況を打破出来るなら、そんな事言ってられないですよね。

    • 6月4日
あい

朝起き上がるのがつらい、無意識に涙が出るのは、限界を「超えている」状態です。

もう頑張らなくていいんです。十分頑張りましたよ。

実家にヘルプ出しましょう。
コロナにかかるよりも、こさめさんの状態の方が危険だと私は思います。
あとは病院行ったり。

  • こさめ

    こさめ

    ありがとうございます。頑張らなくて良いんですかね…。

    1階にすら行けないなんて、本当情け無い状態になってます。

    • 6月4日
  • あい

    あい

    はい、もう頑張らなくていいんです😊
    情けなくないです!もういっぱい頑張りましたから!

    動くのしんどいということなので、毎日の家事は旦那さんが帰ってきてしたり、お子様のご飯は出来合いを出したり。
    遠方のお母様に、家の近所のビジホに泊まってもらってお世話してもらうのだってOKですよ。お母様に泣いて、もう無理って伝えちゃっていいんですよ。

    義理母やお金は関係ありません、いまはこさめさんの 一大事 ですから!😊

    • 6月4日
  • こさめ

    こさめ

    実母は持病で1人で外には出掛けられないので、会うには私が向かうしかないんですよ😢

    長女出産後からノンストップで誰にも頼らず家事育児をしてきて、寝込んだ事もないので、娘もわけわからずだと思います。あまりに退屈で勝手に寝てしまいました💦

    義母との関係が良くないのは、役場の保健師の方はご存知で、新生児訪問の時に、とにかく今は関わらないでくださいって言われていたのですが、関わってくるのが義母なんですよね…。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。わたしも義両親と同居で同居のために故郷を離れ田舎に越してきました。
まずは、毎日お疲れ様です。もう同居なだけで毎日頑張ってますよね!分かります、義両親がリビングにいるだけでリビングには行けないし、娘にはあまり会わせたくないし。笑
皆様がおっしゃってる通り、病院に行きましょう!!薬飲んでゆっくり寝てもよいですし、気持ちを軽くしてくれると思います。
同居解消が一番の薬だと思いますが、なかなか難しいですよね。
私の場合は旦那のせいでお金がなくなり義両親を頼る他ありませんでした。なのですぐに動けなくて解消したいのにできないのが毎日しんどすぎてため息ばかりです。
最近は保育園に入れるのを可哀想可哀想と言われて腹が立ってます‼️
コロナでなかなかどこにもいけないですし自分を最大限に甘やかしましょう。

  • こさめ

    こさめ

    同じ環境下でのコメント、本当ありがとうございます。
    うちも、パパが色々ありまして、金銭的に厳しく、義母にお金を借りたりしてる手前、なかなか解消出来ないのです…。
    私も早く働いて家を出て行こうと思っていたのに、まずは病院ですよね…。パパにも病院に行こうって言われました。がうちも田舎の為、病院もなかなか良いとこがなく…ちょうど次女の集団検診があるので、そこで相談しようかなと思ってます。

    • 6月7日