4年前に流産し、辛い経験をした女性が、娘を授かるまでの苦悩や感情をつづりました。娘が成長し、はらぺこあおむしの絵本を買ったことで、過去の記憶に思いを馳せる日々が続いています。
会えなかったこどものこと
思い出して語り合うことありますか?
私は4年前、繋留流産しました。
結婚した翌年で初めての妊娠、それはもうウキウキで、
職場にも報告して(重労働や夜勤があったので)
数ヶ月後に控えた結婚式場のスタッフにも報告して
母子手帳もさっさと貰いに行って
母子手帳ケースははらぺこあおむしがいいな!と、
ネットで探して注文しました。
でも7週相当で流産確定。心拍も確認後でした。
手術を受けたのは結婚式の2週間前。
結婚式に来てくれる予定で、妊娠を知っている人達には事前に報告しなくては…
職場には私より数週間早く妊娠の分かった先輩もいる。
みんながその先輩とにこにこ妊娠の話をしている…
当時の私には夫があまり悲しんでいるように見えなくて
泣きながら当たったこともありました。
しかも夫は半年前から新幹線3時間の距離の単身赴任中で、結婚式が終わったら私も引っ越して合流する予定でした。
手術は日帰りでしたが、全身麻酔だったので、帰り道には付き添いが必要でした。でも夫は来れず、実家から母に来てもらいました。母はもともと心配性、人の痛みを感じてしまう性格です。飛行機でわざわざ来てもらってありがたい面はもちろん沢山あったけど、母といることで私は涙を堪えてしまう場面も多かった。
誰が悪いわけじゃないけど、辛かった…
それから娘を妊娠するまで1年ちょっとかかりました。
無事に産まれてくれるまで、不安もずっとあったけど、
とても元気に大きくなってくれています。
そして娘が2歳を過ぎ、結婚式から4年経った昨日、
やっとはらぺこあおむしの絵本を買いました。
しばらくは見かけるのも嫌だったはらぺこあおむし
幸いにもお祝いで頂いたりしなかったので
今までずっと避けてきました
でも最近、やっぱり可愛いよな
娘に見せてあげたいなと思えるようになりました
あのときの母子手帳とケースは目につかない実家の奥にしまってあります。
私が話さなければ、だれもはらぺこあおむしの母子手帳ケースがしまってあるなんて覚えていません。
天に帰ってしまったあの子はどうしてるのか
娘とは全く別の子だったのか…
別の子ならまた帰ってきてくれることはないのか…
私は忘れないし
娘がはらぺこあおむし気に入ってくれたらいいなぁと思います。
なかなかまとまらない長文になってしまいましたが
もし読んでくれた方、ありがとうございました。
- あかね(5歳9ヶ月)
コメント
退会ユーザー
私の意見にはなりますが、
2人目が稽留流産でした!
手術もして、その時は悲しいけど泣けないと言う感じでした!
今 主人と話すことはありません。それが忘れた とかではなく、今この世に生きてる子供が私を支えてくれたこともあるので、その子との時間を大切に毎日生きてたら考える余裕がないのかもしれません。
その子の次に今の次女ができて生まれましたが、
私は天国に行った子と次女は全く違う子だと思っています。生まれた兄弟姉妹だって性格容姿は違うように、その時々の遺伝子の形は違うはずだからです。
そして、もし天国に行った子を産んでいたら、今の次女には会えていないと思います。
生まれてきてくれた子に会えなかったのは残念ですが、今存在してる命の方が今は大切なので 主人ともその話題は2人であの時乗り越えたものとして生活していると私は思っています(^^)
あかね
お返事ありがとうございます🌱
とても共感できました☺️
会えなかったのは残念だけど、今ある幸せを大事にしなきゃですね🌼