幼稚園のママ友付き合いについて教えてください。無職で来年入園予定ですが、保育園との違いが気になります。主人とイベントに参加することは変でしょうか。就活して保育園が合うか悩んでいます。
幼稚園ってママ友関連どんな感じですか?
現在無職で、来年から幼稚園に入れるつもりですが保育園と比較して付き合いを気にしてしまいます。
基本コミュ障だし、ずっと地元なので新たに友達を作りたいと思っていません。
主人が自営業で時間にゆとりがあるので、幼稚園のイベントやらに毎回一緒に行こうとも考えましたが毎回2人参加だと変に思われますかね..
就活して保育園の方が自分に合うのか、悩んでます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
ママ友、めんどくさいです…。同じ園なら尚更いらないです。
あんだけママ友欲しかったけど、違う園のママが1番仲良くて、
同じ園のママとは深く関わらない方がいいなというのを痛感しました。
相性が良かったら仲良くなる方がいいですが、面倒なことになる方が大変で😅
はじめてのママリ🔰
あいさつして感じ悪くしなければ自然にまかせておけば良いと思います。
子ども同士が仲良くなる、お出かけ先で偶然会って子どもたちが遊びだす、習い事が一緒、父母会が一緒とかで自然に話すようになると思います。
嫌なら感じ悪くならない程度に距離を保ってつき合えば良いと思います。
イベントに関してはうちも行ける時は毎回夫と行きます。
はじめてのママリ
幼稚園と一口に言っても、園にすごくよると思います。
うちの子の園はあっさりな感じなので、役員とかもありませんし、周りとほぼ関わりないまま卒園する方もいらっしゃると思います。
イベントなんかはそれこそ子どもが主役ですから、他のママ友と関わる必要は一切ないです。自分の子だけ見てればOKです。
他の幼稚園の話を聞いていると濃密な関係な園の話も聞きますし、保育園なのにやたら保護者の関係が強い園もあります。
なので、よく見て判断されるのがいいと思います。
しろくろ
幼稚園によりますが、上の子のときはバス登園だったのでバス停のママさんとは関わりありましたが、それ以外はほとんど挨拶程度でした☺️
たまに公園や遊び場で会って少し話すことはあってもそこまで深い付き合いはなかったです。
参観やイベントも基本そこまでワイワイしてなかったです。
公立の幼稚園に入れた友だちは毎日送り迎え→帰りは公園コースだからやっぱり大変だと言ってました。
はじめてのママリ🔰
同じことで悩んでます。
幼稚園入園にしましたが、保育園のが楽そうだなと。
みさ
入園当時はママ友3人だけでしたが
子供同士が仲良くなったりで話すようになったママたちもいます☺️
そこまでママ友は多くないですが
何かわからないことがあった時聞けたり
相談できたりするのはありがたいです😭
うちの園は知り合いがいなくても
特に交流はないです!(親子陶芸くらい?)
はじめてのママリ🔰
幼稚園の規模にもよるのかなと。
うちの子は都内のマンモス幼稚園なので、群れてる人、1人の人など様々です。マンモスなので、色んな保護者がいて、1人でいる保護者がいても誰も気にしません。
うちの幼稚園は、地元の人はグループになって群れてるママがとても多いです。新しに友達作らなくても、地元だと最初から顔見知りが同級生にいるので。
はじめてのママリ🔰
地元じゃないので、しりあいもいないぶん気楽です。なかよくなりたいひとがいればこえかけてます
はじめてのママリ🔰
なので2人目は仕事復帰したいので、そのまま保育園にしたいなと思ってます…