※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins
妊娠・出産

一卵性双子妊娠中で不安。単胎と多胎妊娠の違いや不安解消方法について経験者の意見を聞きたい。周りの理解が得られず、お腹の痛みや悪阻に悩んでいます。

19w5dの一卵性の双子妊娠中です^^*単胎&多胎妊娠を経験の方、大きな違いってありますか??単胎妊娠のみ、多胎妊娠のみの方もお聞かせください。TTTS疑いと切迫早産疑いがあり、何をするにも不安な毎日ですが、以前から微妙に感じている胎動だけが頼りです^ ^初めての妊娠で双子なだけあって、周りの人には理解されないことがたくさんあります。個人差のありそうなお腹の痛みや激しい腰痛、終わらない悪阻などなど不安なことばかり…不安はどうやって解消されましたか??

コメント

ハーバリウム

2ヶ月前に第一子出産しました。
4ヶ月の頃からお腹の張りがあったんですが、初マタで張るってどういうものかわからず、妊娠中だしこんなものでしょ!と考えてあまり気にしませんでした。
さすがに6ヶ月になる頃には子宮の形が浮き出るくらいの張りが1日20回はあって、産院に相談し休職安静、服薬等しましたが、結局は28w〜36wまで入院となりました。
お腹の痛みや張りは個人差がありますが、感じた時点で産院に相談したほうがいいと思います!😣
とくに双子ちゃんならなおさら大事にしなくちゃいけないですよ😊
つわり(吐きづわり)も6ヶ月近くまで続きましたが、赤ちゃんが胎動で元気だよって教えてくれてたので、わたしの体重が増えすぎないよう赤ちゃんがコントロールしてくれてるんだなって、前向きに考えてました😊
入院中は相部屋のママさんが初マタで双子ちゃんだったのですが、同じく切迫早産と高血圧症候群で入院されてました!
その方は、一気にふたりのママにならなきゃいけないんだから、入院中はゆっくり休んで、あとはどーんと構えてる!って感じでしたよ😊💕
初めての妊娠て不安なことだらけですよね(>_<)
やっと折り返し地点まできてますよ😊💕
残り半分のマタニティライフ、不安もほどほどに、無理せず楽しんでください!(o^^o)

• twins

twins

コメントありがとうございます´`*お子さんまだ2ヶ月なんですね、きっととっても可愛いですね´`*
    私も張りがどれかわからずお医者さんに言い出せずにいました。張りがわかってからはお薬をしっかり飲んで安静!!と言われています。やっぱり前向きに考えるのが1番ですよね^^*言い方悪いかも知れませんが自分と同じような症状を持っていた方のお話を聞けるのはとても安心というかホッとします。りさにゃさんありがとうございます^^*

• 9月9日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

大変だけど、コロコロしててとってもかわいいです❤️!笑
    これが双子ちゃんだったらもうかわいくて仕方ないと思いますよ😊
    なるようになるので、前向きに考えたほうが絶対いいです!✨
    わたしも不安な時いろいろここで質問してます!笑
    産まれたら大変なので、いまはゆっくり休んで下さい😊❤️

• 9月9日
  • twins

twins

赤ちゃんの笑顔とかもうたまらないんだろうなぁぁって思います(*´艸`)笑
    たまに生まれたら〜って妄想したりしてるだけで、あぁ、絶対可愛いって思っちゃうくらいです^^;夫婦でお腹なでなでしまくったりすでに親ばか状態だったり…^^;
    ほんとに助かりました!!ありがとうございます^^*

• 9月9日
れん

初めての単体妊娠で答えになりませんが😣💦⤵
私も僅かな胎動を感じて「生きてるね」って安心してます。胎動ないときはお腹をポンポンして「おーい」って言ってみたり。
感染症とか心配事だらけですが心配しても何も変わらないし、今の時期に何かあっても助けてあげられないので、すべて運命と思ってます。

昔は今ほど情報が無かったからこんな心配無かったんだろうなぁって羨ましいです。

• twins

twins

胎動感じるの早いですね!!私もありますが大体20週超えたあたりとか早いね!っていわれます。赤ちゃんとっても元気なんですね^^*きっと胎動いいなぁ〜って周りから羨ましがられますね´`*
    そうですよね、元気だったのに…とか危険な状態だったのにケロッと生まれてきたとか赤ちゃんにも人生色々ですよね^^*
    少し不安になるとネット開いてまた更に不安が増します…^^;
    いい考え方教わりました、見習います´`*れんさんありがとうございます^^*

• 9月9日
Reyママ

私は両方経験しましたが、1番の大きな違いはお腹のデかさと安定期が無いと言われたことかなぁと思います。幸い切迫とかもなく普通に経膣分娩で産んだのですが双子を産んだ方が一人の子を産むより楽な気がしました❗
双子妊娠中は不安な事ももちろんありましたが、あまり不安におもっていたらお腹の赤ちゃんたちもお母さんの気持ちを察します。胎動がハッキリしてくると面白いですよ🎵お腹の上と下でボコボコします(笑)
切迫の疑いがあるならとにかく無理はしないことです。しっかりお腹の中でも居させてあげてくださいね。お腹に居る1日が保育器の10日間と一緒と聞いたことがあります❗
無理せず楽しく妊娠生活を送ってくださいね🎵

• twins

twins

双子でも経膣分娩ができるんですか!?しかも一人の子より楽な気がしたとは…驚きばっかりです…( °-° )でもやっぱりお腹は大きくなっちゃうんですね^^;
    不安になり涙した時にお腹の中の2人がポコポコポコポコ、まるで元気だせこっちは大丈夫だよ〜って言ってるみたいに動き出して笑ってしまった事があります。赤ちゃんから見えてなくても、わかるんですね。
    ママのお腹は最強ですもんね!!ずっと宝物みたいにしまっておきたいくらいです´`*
    Reyママさんいいアドバイスありがとうございます^^*

• 9月9日
  • Reyママ

Reyママ

私の場合は妊娠中も何も無かったし、二人とも頭が下向いてるからって言われて若干不安なまま下から産みました!出産後も経産婦やったから一針しか縫わなかったし(笑)その前の出産はお尻近くまで切られたのでその事を思ったら今回は超が付くほど楽でした❗

• 9月9日
けんめーかか

双子ちゃんいいですね!
初マタだと不安に感じるのは誰しもありますよ!何もかもわからない事だらけですもの。

私は上二人の時はほとんどなかった悪阻が三人目にあってすごくしんどかったです。腰痛はなかったけども、三回ともお尻の左側の足の付け根から太ももの裏が痛くて痛くて。
妊娠中の事は産まれるまでの我慢だと思って耐えるしかないのが悲しいとこですが、このママリで自分の不安や思いを出していろんな方の声を聞くだけでもとても楽な気持ちになれるかと思います。

それこそ単胎&多胎経験の方の回答も入るかと思います。

双子の場合切迫多いようですが、入院管理してもらえるでしょうし大丈夫ですよ!!

腰痛も腹痛も赤ちゃんたちが頑張って成長している証だと信じて!

ちなみに私は一人カラオケで気分転換してました。

長くなりましたが、何よりマタニティライフ楽しんで下さい!!

• twins

twins

悪阻ってほんとに運というかなんというか…笑 やっぱり妊娠に痛みはつきものですね(TT)不安があるから症状が出るのか症状があるから不安になるのか…( °-° )考えてもわかりませんが、とにかくママリ始めて良かったです´`*昨日ついに入院になってしまいましたが、もちろん心配は心配ですが、気はだいぶ楽になりました。本当に相談してみて良かったです^^*

ストレス発散とか気分転換って自分だけのものあるといいですよね^^*

赤ちゃんたち一生懸命頑張ってくれてるので私も負けないように頑張ります!!^^*
    けんめーかかさんありがとうございます´`*

• 9月10日
  • けんめーかか

けんめーかか

不安なところに症状が出て、さらに不安になりと悪循環なりますよね。
    もう入院されてるならすぐ先生や看護士さんに相談できるから安心ですね!!

せっかくなので病院でのんびりと、気持ちをリラックスさせて過ごしましょう!産んだ後は一人でも大変なのに二人となると休む間もないでしょうから( -_-)

暇な時はママリ見てれば同じような方やいろんな方の声が聞けてすごく参考にもなるし。

私も双子ほしかったー!!

• 9月10日
mama-GE♡

私は長女で、私の下に双子の妹がいます。
三姉妹です。
ですから私の母談になりますが…>_<
しかも、昔の話にはなりますが…>_<
単胎の私を妊娠していた時と比べて
多胎の時の腰痛や悪阻の期間や激しさは
きっちり2人分、倍になったと聞きました。
私自身、妊娠中で悪阻などただでさえ
大変なのにこれが倍になると考えると…
twinsさんを尊敬します(T_T)♡

自身のことではなくて申し訳ないのですが
少しでも参考になればと思い
回答させていただきました!

無理せず、考えすぎずが
twinsさんやお腹の2人にとって
いちばんだと思います(*^^*)

• twins

twins

わぁ、すごいですね!!一卵性ですか??二卵生ですか??楽しそうですね!!^^*
    そうだったんですね(TT)きっと昔は医療も今とは別物だろうし、できないことわからないことたくさんあったんでしょうね、、、そう考えると怖くなります。お母様尊敬します(TT)それでも悪阻はみんなツライですよ絶対(TT)そんな中コメントありがとうございます´`*

貴重なお話とても参考になりました^^*楽に楽に過ごそうと思います´`*mama-GE♡さんありがとうございます´`*

• 9月10日
ころ

こんにちは、私も現在MD双子妊娠中です。初産になるので状況も似てるかなって思いつつ、私は体質的にほぼつわりなかったので人それぞれですよね◎けど腰痛はほんと厳しいですね、骨盤ベルトかったり、毎晩旦那にマッサージしてもらってます。
あと私は食べたいが強くて、2週間で1キロずつ増えてます⤵︎セーブしなきゃと思いつつ、家で安静にしてるばかりだと食べることしか楽しみがなくて…。
今のところは2人とも体重差も羊水差もないので安心してますが、やはり運動せず横になってるのが1番みたいです、退屈だしやりたいことあるけど、今の時期無理に動いたりすると、そういう日々の積み重ねで早く入院になったりするからって先生にも言われましたし。不安はもう付きものなので、あまり気にせずですよ🎶双子妊娠ライフなんてミラクルな体験なんだと思って今は楽しもうと思ってます⑅◡̈*お互い前向きに楽しみましょう♡

• twins

twins

MD!!一緒ですね!!わぁ羨ましい!!(TT)笑
    腰痛ツライですよね(TT)もし参考になればですが!!私の場合背中から腰にかけてキレイに右半分激痛が走るんです…地元のお医者さんにトコちゃんベルトを勧められ買ったものの効果なし…昨日からちょうど全く別件のTTTSの手術のため世田谷区の病院に来ています!そして、こちらの先生に前から腰が痛く湿布を処方してもらってる事を伝えると背中にエコーを当てられ、原因がある事を知らされました。子宮が重すぎて腎臓圧迫で背中に激痛が走っていたみたいです(TT)左側を下にして寝るといいと言われ、なんと痛み止めまで処方してもらえました(TT)こんなこともあったので参考になればですが…長文すみません^^;

ほんとに退屈ですよね( °° )私も何飲もうかな何食べようかななにがあったかなくらいしか考えることなくて笑でもそうですよね、ちっちゃい双子って普通にでかけてても全然見かけませんし今でも自分のお腹に双子がいるの信じられないくらいです´`*なんだかホッとしました´`*ころさんありがとうございます^^*

• 9月10日
めー

私は3.4人目がMDツインズでした(*^◯^*)
やっぱり上の子達を妊娠中よりかなりしんどいです>_<
これが双子だからなのか、上の子達を相手しなくてはならないからなのかわからないんですがね〜>_<
今回は初めて切迫ぎみって言われてるんですがなかなか安静には出来ない>_<
やんちゃ盛りの男の子2人がいるので。
でも双子ちゃん可愛いんだろうなぁ〜(*^◯^*)
楽しみですね(*^◯^*)

• twins

twins

突然4人きょうだい!!上の子たちはびっくりですね(*´艸`)笑
    目の前も2人お腹にも2人、大変ですね…子供を産んでいない私には到底わからないことですが、危険な状態になってしまうと管理入院になってしまいますよ(TT)お子さんと赤ちゃんのためにも無理はなさらないでください(TT)

きっとまた元気な双子ちゃん出てきそうですね´`*大家族羨ましいです^^*お互い楽しみに待ちましょう´`*めーさんありがとうございます^^*

• 9月10日