※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。私立は満員、公立は遠い。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園について

年少の子供がいます。
仕事都合で中途半端な時期に引っ越しをしたため、幼稚園選びに難航しています。

近くのこども園で一件空きがありましたが、保育士さんの対応に疑問を感じたので除外しています。
他の私立は定員一杯。
公立は定員に空きがありますが、徒歩30~40分の距離です💧Googleマップの情報なので子供の足ではもっとかかるかもしれません。
自転車で通えますが運転に自信がないので雨の日はスリップがこわくつかえません。

①緊急事態宣言がでているエリアだし、年中から私立に通わせる。
②すぐにでも距離のある公立に通わせる。

この二択で悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
また他にいい案があれば教えて下さい。

コメント

どれみ

年中から入れるのは確実でしょうか?
年少も空きないなら年中もなかったりしませんか?
私のまわりにも年中から入れる予定で空きがなく、小学校入るまで家庭保育だった子います。

うちの子は駅でいうと2個先です。

お子様同い年ですね◡̈♥︎
お子様どれくらい歩きますか?それにもよるかもですよ!
うちの子は小さいときから比較的歩かせてたので車で10〜15分の距離は普通に歩きます◡̈♥︎
Googleマップによると徒歩50分の距離です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、抽選です😭
    ただ幼稚園が多いエリアなので3つほど候補はあります。
    だめなら公立かな…と考えていました💦

子供と外にでると2時間以上は出歩いています。
    ベビーカーが壊れてるので使えず、今は下の子抱っこ+上の子手繋ぎです。
    上の子が疲れたとぐずると困るので、お散歩は片道1.5キロの距離に留めています💦

公立幼稚園は片道2キロなので帰り道に「疲れた、抱っこ」と言われそうだな~😱と感じています💧

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私は手荷物を最小限にして散歩しているので、幼稚園の荷物をもって往復4キロにびびっています😅

• 6月4日
  • どれみ

どれみ

下のお子さんいらっしゃるなら辛すぎますね( Ĭ ^ Ĭ )

確実に年中から入れるなら年中まで待ちますが…かなり、悩みますね( Ĭ ^ Ĭ )

プレとかはないですか?
    プレに途中入園できたら私立は来年優先的にはいれたりすると思うんですが…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださって嬉しいです😭

そうなんです😭
    年少入園したかったけど抽選に落ちたから年中まで待機してもう一度願書だそうとしてるママさんもいらっしゃるようで💦激戦区です💦まぁ、むりなら諦めます😅

プレはないようです😟
    お遊戯会はコロナの様子をみつつ開催するみたいなのでホームページチェックですね~💦

• 6月4日
ママリ

私ではないですが、年中の娘の同級生が今年から娘の通ってるこども園に入園してきました。
そのお母さんと話す機会があったので、話すと去年までは引っ越したばかりで娘の通ってるこども園の空きがなくて年中になって数名入れると聞いてそれまで待ってたと言ってました。それまでは、近くの公立幼稚園に去年は通わせてたそうです。

公立だと預かりなかったり、弁当だったりで大変だなと思って悩んで悩んでこども園に転園したそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じような方がいたんですね💦
    転勤前では入園準備も順調だったのでまさかこんな展開になるとは思わず💧

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

公立に通わせておいて、行きたい私立があるなら年中から転園します!

来年4月まで待つのって結構長いなと思うので。。自宅保育がそんなに苦じゃないなら別ですが💦

私もスリップ怖いので雨の日は押してます。なので3〜40分なら押して行きます。あんまり酷い雨ならタクシーかお休みかな😅💦うちの子は10分歩かせるのが限界です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどちらにしても通わせておくかたちにしていたほうがいいですよね💦

家庭育児は苦ではないのですが、公園にいくとお友だち同士で遊ぶ子供をじーっと見ているんです。なんだか可哀想になってしまって💦

うちの子も日によってはすぐ抱っこと言ってきます😂
    雨の日はやはり歩きかタクシーになっちゃいますよね💧

• 6月4日