※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が夜間まとまって寝ない。夜中2〜3時間おきに起き、抱っこで1時間ほど寝かしつけるが、朝も早くて心配。夜間断乳も効果なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘です。

夜間、全然まとまって寝るようになりません。
生後4ヶ月まではすごくよく寝る子で、夜中もこちらが起こして授乳していたほどだったのですが、5ヶ月に入ったころから、急に夜中寝なくなって、もう丸5ヶ月間ほど、2〜3時間おきに起きます。それも最近はおっぱいを飲んだらすぐ寝てくれるわけでもなくて‥
あまりにもしんどいので、この2晩夜間断乳を試みていますが、ただ寝ないだけです。おっぱいが欲しいと泣きさけぶこともなく、2〜3時間おきにギャーっと泣いて、抱っこして1時間ほど抱き続けて、やっと寝たと思ったら、また同じように起きて、同じように抱っこで1時間ほど寝かしつけします。わけがわかりません。本当に眠れません。
寝付いたからといってすぐに置けるような感じでもないので、トータルすると夜中2時間半ほどは抱っこしてます。
そして朝もすごく早くて、娘の睡眠トータルも心配なほどです。

夜間断乳してもなんの意味もなさそうです‥。

ほんと頭がおかしくなりそうです。
3歳の上の子もいるので、赤ちゃんの昼寝に合わせて一緒に休んだりはできません。

文章がめちゃくちゃですみません。
とにかく寝ない赤ちゃんについての相談です‥。

同じような経験をされた方、現在同じように悩んでいる方がいらしたら、お話やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

寝不足ほんとに辛いですよね😢
話を聞くと睡眠退行かなって思いました🤔
うちの娘も3ヶ月までは朝まで寝る子だったんですけど
それ以降パタリと寝なくなり
ひどい時は30分で長くて2時間で5,6回は起きてました😢
おっぱいが欲しいっていう感じでもなく
泣いて起きて抱っこしたら泣き止むけど
寝ないし降ろしたら泣くしで
ほんとに辛かったです😫
しかも朝寝昼寝と抱っこしてないと寝なかったので
ずっと抱っこしてソファに座ってたので寝てなんていられなくて。
同じく9ヶ月で夜間断乳しましたが
断乳したら寝る、は迷信でした💦
10ヶ月で完全断乳したんですが起きます。
回数は減りましたが起きます。
いつ夜通し寝るかはほんとにその子その子で分からないなって
改めて感じました😢
アドバイスにならずすみません😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦

そうなんですね💧同じようなお子さんはやっぱりおられるんですね。。うちは上の子が生後間もない頃からすごくよく寝る子だったので、2人の違いに戸惑っています‥。

断乳したら寝るは迷信ですか‥
    うちも夜間断乳3日目ですが、全然回数は減る兆しもなく、特におっぱいがほしくて起きるという感じでもないので、無意味な気がします‥。

しんどいですよね。寝不足って人を駄目にしますね😔私だけかな‥

お互い頑張りましょう‥!

• 6月5日