※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児での寝かしつけに悩んでいます。新生児の寝かしつけ時刻や方法についてアドバイスをお願いします。

2人の寝かしつけについてです。
今生後2週間の子と2歳7ヶ月の子を育てています。
下の子が産まれるまでは20時半に寝室へ行き、21時までには寝てました。
最近体力がついてきたのもあると思うのですが、お昼寝すると夜寝ません😂
下の子もまだ生活リズムができてなく、逆算して授乳しても寝室に連れていくとギャン泣きします。
ちょうど寝かしつけのタイミングでギャン泣き。
でも上の子はいつもギュと抱きつかないと寝ないので、寝ない上の子にもなぜかその時だけなく下の子にもイライラしてしまいます😭

みなさん2人育児の寝かしつけどうしてますか?
新生児何時くらいに暗くして寝かしつけるのが理想でしょうか?💦💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはお兄ちゃんに合わせてルーティンは特に変えずに暗くしてますよ
上の子には下の子寝かしつけたらたくさんぎゅーしたりお話ししようっていつも言って待ってる間に寝ちゃう時もあれば起きて待ってることもあります
下の子が腕枕したり添い乳したりで寝ることが多いのでその間は私の背中にぎゅーして!ってお願いしてくっついてもらってます💦

泣いてダメな時は立って抱っこしたり座って縦抱きとかなので上の子もゴソゴソしてしまいます😭
私が横になってたら割と横になっててくれます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    最後寝る前の授乳は暗くして寝室でしてますか?

    • 6月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうです!
    おっぱいで寝る感じが多いのでそうなってしまいます💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室で授乳良さそうですね!
    明日から寝室行く時間早くして寝室で授乳してみます😂❤️

    • 6月3日
nakoko

上の子に合わせて生活リズムはほぼ変わっていませんので
21時前に寝室に行く感じです!

下の子はお風呂上がりに授乳するとだいたいうとうとなのでラッコ抱きで寝かせ、上の子と手をつないだりしながら寝かせています🌝

うまくいかないときは下はギャン泣きで上が寝れずあーだこーだしてると就寝時間が遅れることもあります💦
イライラしますがもう割り切って自分も一緒に寝たりしています。
寝かせてあれしたいこれしたい!がないとわりと
子どももすんなり寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お布団今5時に入れてるのでその後は寝てくれるのですが、8時くらいに起こして授乳すると目が覚めてしまうようです😂
    最近寝かしつけに2時間くらいかかるのでお風呂をずらすのも有りですね💦

    • 6月3日
はなまる

上の子はお昼寝しないと夜ぐずりますか??
うちの子は2歳すぎからお昼寝すると夜いつまでも起きてたのでお昼寝なしにしてました!
うちの場合は
・大体19時半〜20時に2人とも寝室に連れて行く。
・授乳ライトだけつけて下の子を授乳しながら上の子に絵本を読む。
・授乳が終わると下の子は寝てるのでその後上の子とぎゅータイム。
って感じです!
下の子がギャン泣きになっちゃったりと中々上手くいかない時もありますが、そういう時は上の子の寝かしつけを諦めて電池切れになって勝手に寝るのを待ったりしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お昼寝なしだとご飯の最中にだいたい寝落ちしてしまい、楽なんですが毎日歯磨きできないし、普段保育園なのでその習慣がついたらイヤだなぁと思いまして😅(今はお休み中なのですが)

    最近2人寝かしつけに2-3時間かかったり、いつも全然飲まないのに、なぜか寝る前だけ授乳3回目だったりと大変で😂

    でもいつもは授乳してから寝室に連れていくのですが明日から寝室で授乳してみようと思います💦

    • 6月3日