※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
産婦人科・小児科

退院後2週間後に市の保健センターで3、4ヶ月健診があります。受診が必要です。

早産児の集団健診について
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、本来の予定日は今月末です。
まだ入院中ですが、予定日あたりに退院できると言われています。
今日、市の保健センターから3、4ヶ月健診の案内が届きましたが、これは受けに行かないとダメでしょうか?
※退院予定日から2週間後に実施予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

修正月齢はまだ1ヶ月ってことかな?保健センターに電話して確認するのが1番だとおもいます!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    修正ではまだ2週間です😣
    そうですよね💦確認します💦

• 6月3日
ママリ🐤

主治医に聞いてみるといいかと思います😃

• ゆず

ゆず

確認してみます!

• 6月3日
あーのすけ

私も2ヶ月早く早産児でした!
市から案内が届く検診は産まれてから計算してくれと言われました💦修正月齢じゃない分一歳半過ぎるまでは周りの子たちよりもひと回り小さく成長も遅めですが全然大丈夫でした😊

• ゆず

ゆず

そうなんですね💦
    小さくても元気に育ってくれれば安心できますね😌

• 6月3日
ころ

私の子供は早産ではないですが先天性心疾患があり、3ヶ月検診の3日前まで入院してました。主治医には行ってもいいと言われましたがコロナも心配だし市役所に電話したら自宅に保健師が来てくれて個別にやってくれました!
今はコロナが流行っているので集団検診に来たくない人も多く、個別対応も結構あると言ってました!
市町村によると思いますが色々臨機応変にしてくれそうだったので一度確認してみるといいと思います!

• ゆず

ゆず

個別でやってくれる自治体もあるんですね!
    確認してみます😄

• 6月3日
は

うちの娘は2ヶ月はやく生まれて2ヶ月半入院していました。

3-4ヶ月健診はできるだけ後ろ倒しにしようと思って生後4ヶ月と3週目(修正2ヶ月と3週)くらいで受けに行きました!

保健師さんや先生も修正月齢で見てくれるので、「修正2ヶ月でこれくらいなら大丈夫でしょう👌」と経過を見てくださりました!

更に、「心配だろうから修正3ヶ月半になるころにもう一度3計測しましょう」と経過観察の予約まで取っていただきましたよ。

退院後ってなにかと不安なことが多かったので相談に行けたのはとてもよかったです😊(特に娘は小柄だったので体重が心配でした…)

でも今コロナもあるし、RSも流行っているので集団健診に行くのはご心配ですよね…
うちの自治体の場合は電話で相談すると個別に対応してくださるそうです。是非一度相談されてみてください🌷

• ゆず

ゆず

そして詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    おそらく退院から1〜2週間後になると思うので集団ではなく個別に対応してもらえるか相談してみます!

• 6月4日
🌼

2ヶ月早産でした。
保健師さんに修正4ヶ月で受けるように日程を教えてもらいました。

予防接種は生後だけど、健診は修正で行うように。と主治医から説明されたので、主治医か保健センターに連絡して確認したほうが良いかと思います。

病院の1ヶ月検診の前に3、4ヶ月健診があることになりますよね💦
新生児訪問で保健師さんから細かく説明あるかも知れませんね!

• ゆず

ゆず

昨日看護師さんに聞いて、週明け主治医に確認してもらえることになりました😁
    健診やら予防接種やらややこしくてパニックです💦💦

• 6月6日