※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金を管理する方法や内訳を教えてください。0歳の赤ちゃんがいる3人家族の方の管理方法を知りたいです。

今月からお金を管理するようになったんですがどーやって管理すればうまく貯金できるのかいまいち分かりません。みなさん、どーやって管理してますか?管理方法とかお金の内訳とかおしえてください。できれば0歳の赤ちゃんがいる3人家族の方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

よっぽど節約好きじゃないと
食費が一番管理しづらいと思います!
なので貯金したいなら食費を徹底管理したらできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!食費すごいかかってる気がします!頑張って削ってみますね!コメントありがとうございました☺️

• 6月3日
ぴょん

家計簿アプリ使ってます🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、家計簿良いんですね!今はアプリというものがありますもんね☺️コメントありがとうございました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれるとわかってから家計簿をつけ始めました!
以下、私のやり方です。

まず、収入、固定支出、変動支出をしっかり把握しました。
その上で、毎月の予算組みをしています。

うちの場合、
・固定支出約9万円
・食費3万円
・日用品1万円
・スマホ5000円
・私自由費5000円
・娘10000円
・ペット10000円
計 約16万円

この予算で1ヶ月生活していきます。

ここをしっかり決める事が大切だと思います。
しかし、今まで食費に5万円くらいかけていたのに、お金を貯めようと思って急に2万円とかに設定してしまうと上手くいかないので、少しずつ理想に近づけていく感じです。

予算オーバーしてしまう事もあると思いますが、初めはそんなもんだと割り切って、あまり気にし過ぎないようにしていました。
徐々に慣れれば上手く予算内に抑えられるようになります(^^)

1番貯まりやすいのは、先取り貯金だと思います。
うちは、育児休職中+夫が自営業で毎月収入が異なるので先取り貯金は出来ていませんが、上記のやり方で1年やって、とりあえず100万円貯められました\( ¨̮ )/

SNSを見ると、月に20万も30万も貯められている人がいますが、収入や生活スタイルは各家庭それぞれですので、参考程度に、あまり比べ過ぎないのも大切な事だと思います。

お金の管理って難しいですよね💦
お互い頑張りましょう✩

長々と失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく教えてくださりありがとうございました!最初のうちは無理市内程度にコツコツ頑張りたいと思います!先取り貯金を早速実行します!とても参考になりました☺️ありがとうございました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

予算を決めて、給料が入ったら先取り貯金!
後は日々使った金額を家計簿アプリに記録しています😊毎日ではなく、日中や夜時間のある時に行っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先取り貯金、良いんですね!家計簿やっぱ大事ですね!!めんどくさがらずに無理しない程度に頑張りたいと思います!コメントありがとうございました☺️

• 6月3日
mama

手書きで家計簿つけてます😊

食費&日用品 35000円
固定 100000円(家賃、携帯、光熱費)
車の保険積立12000円
医療&生命保険 約34000円
旦那30000円
息子貯金12000
ガソリン15000円
合計238000円
です!
生命保険は月によって変わるので大体の金額にしてます!
あとは食費、ガソリン代が余ったりです!
これ以外のお金はなるべく貯金に回してます!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手書きって、良いですよね!めっちゃ使ってるって実感わきそうです!私も食費を3万円代になんとかしたいです😭
    頑張りたいと思います!コメントありがとうございました☺️

• 6月3日
せせり🌸

うちは給料から保険代や貯金を天引きしていて、口座に入ってきた給料は基本全額使い切りますね🤣

手取りは大体16-20です。

あとは年間にかかる固定費を見直して、無駄だなと思うものは削りました👌

10年ほど家計簿つけてますが最初は『今、何にどのくらいのお金をかけている』のか、お金の流れを把握する事が良いのかな~🧐と思いました🤣