※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シホ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子とのワンオペ育児でイライラしています。対処法を教えてください。

絶賛イヤイヤ期息子2歳のワンオペママです。
月曜日から土曜日息子と朝から寝る前位まで2人で
生活しています。夫の単身赴任についてきているので
周りに身内や知り合いは誰一人おらず
誰にどう話をすればよいか全く分かりません。
良ければ最後まで読んでいただきたいです。

最近息子に対して
自分が今までに無いくらい異常な叱り方をしてしまっています。
息子を叩く事は無いのですが、
大きい声で怒ったり、大泣きしてしまったり、
寝室に行って物をかちゃかちゃにしたりと
最近自分でも何してるんだろう、、、と思う事が多くなってきました。息子のイヤイヤ期はそんなに酷くない方だとは思うのですが、私がイヤイヤ期に入ってしまったのではないか?と思うくらいです。ワンオペ育児の方、イライラした時や自分のイライラを抑える対処法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ひまわりと青い空

保育士をしています。読ませてもらって私が思ったのはどのお子さんもまだ人間関係の練習中なのでいろいろあるのは当たり前、と言うことです。

お子さんだけが悪いわけでもなく、他のお子さんが正しいわけでもなく少しづつ正しくて少しづつ間違っているのではないでしょうか?親同士が連携しあって、どの子も自分の子と同じように誉めたり、また状況によってはしかったりする関係ができたら良いなと思いました。

お互い迷惑掛けたり掛けられたりしながらみんな大きくなっていくのではないでしょうか?まだ生まれて4年くらいです。そんなにうまく最初からいったら57歳になった私はとっくの昔に問題解決能力が身に付いています(笑)。

🚩😃🚩応援しています。お子さん誉めるのを8割、さりげなく2割くらいが良いかなと、、、。注意されたくて悪い子としているんだと思います。逆にすれば良い行動が増えます。「オペラント条件付け」、「強化子(きょうかし)」で検索されてみてください。

ままそん

毎日お疲れ様です。私の娘も絶賛イヤイヤ期で参っています。同じく異常な叱り方私もしてると思っています…でも止まらないんですよね…手はあげませんが、ギャーーーー!!イヤイヤ!!ってなると正直めちゃくちゃぶん殴りたくなります💦

怒鳴ってしまうことも多いですが、私はそんな時はこちょこちょしたりして笑わせて少しの間でも2人で笑う事を取り入れてみました(^^)
ほんの少しですが、気が安らぎます。

• シホ

シホ

ままそんさん初めまして!
    そうなんです。怒り終わった後に
    あ、またやってしまった、、
    と思ってしまうんですよね😭
    分かります。ホンマに手が思いっきり出そうになります。でも、こんな小さい子どついたら、、とか色々考えたらどつけんなるんですよね(笑)

それは物凄くいい案です😭😭
    私も一息ついてこちょこちょタイムに入ってみたいと思います!!!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
  • ままそん

ままそん

手が駄目なら怒鳴りつけるしかなくてどうしようもないですよね😭もう誰か助けてくれ…止めてくれって思いますもん。こちょこちょしてみてください!うちの娘はガチで怒ってる時はこちょこちょしてもムッとされて駄目ですが、大体は笑ってくれます(笑)

お互いイライラなどで辛いですが、何とか乗り切れるといいですね(*•ᴗ•*)

• 6月3日
ぽん

私も月曜日〜土曜日まで娘と
2人きりです☺️
日曜日はご主人はお休みですか?
私なら日曜日に娘を旦那にまかせて
1人の時間を作ります!数時間でも!
1人で買い物でも、ただ散歩でも
なんでもいいので自由な時間を作って息抜きをします!
あとは趣味などありますか?
自分が楽しいと思うこと、好きなことをします!
娘がYouTubeに夢中になってる間にネイルをしてみたり
映画を見たり🙂
子供中心の生活になってしまうのでとにかく自分自身が楽しむ事を取り入れています!

• シホ

シホ

えみさん初めまして!
    そうなんですか!!
    同じ方がいると安心します🥲
    日曜日は休みなんですが、
    私自身自分の休憩時間を作るのが下手くそで、ずっと動いて気づいたら3時とかになってしまってます(笑)
    趣味はあるのですが、元々アウトドアなのもあり、こんな時期ですしあまりお出掛けに行く気がしなくて🥲

最後の言葉とても心に響きました🥲
    ありがとうございます🥲
    一度室内でできる趣味など色々探してみます😭
    ご回答本当にありがとうございました(*´▽`*)♡!

• 6月3日
みゆきんぐ

私はカッとしそうになったときや、娘が悪くないのに怒鳴ってしまいそうになったら一回ケータイを出して娘の写真を見ます。
すると、なんか怒りもイライラも収まって落ち着いてきます。
うちも基本ワンオペです。土日が休みの時は旦那も娘をかまってくれますが、長期出張が多く、長い時は2か月近く不在になります😅

お互い頑張りましょう👍

• シホ

シホ

みゆきんぐさん初めまして!

あまり写真見返すことをしなかったのですが、それをすると落ち着くと聞いて明日イライラした時に息子と一緒に見て見ようと思います🥲!

いやいやいやいや!!!
    私の悩みがちっぽけに
    思えました😣😣
    2ヶ月もおられないとなるともっと大変ですもんね😭
    大変なのに心の余裕の持ち方まで教えて頂きありがとうございます🥲
    お互い頑張りましょ😭!!!
    忙しい中回答ありがとうございました!!!🙇‍♀️

• 6月3日