※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と比べて手のかからない新生児について相談。新生児が寝るのが早く、おしゃぶりや静かさについて悩んでいる。手のかからない子の経験や完ミ完母混合について教えてほしい。

2人目が、手がかからなさすぎて逆に心配です😅

1人目は夜何度も起きるし、起きたらなかなか寝ない。昼夜逆転が中々なおらないし、昼間も頻繁に起きてずっと抱っこ。置いたら起きる。夜全然眠れないことがほとんどで、よく泣く子で大変でした🥲
それでも生後3ヵ月頃、完ミにしたのをきっかけに夜通し寝るようになり、世間一般的にはそこまで手のかからない子なのかな?と思っていました。

そして2人目が生まれ、夜全然寝られないことを覚悟していたのですが、生後1ヵ月にして8時間ほど寝る、夜起きるのは一度だけでミルクさえあげれば、起きていてもベッドに寝かせると1人でまたすぐに寝る。
と、上の子の時と違いすぎて逆に心配になります😂

上の子が基準になっていたので、あれ?こんなに楽(楽というと語弊がありますが🥲)だっけ?と思いまして😅

1人目との違いといえば、新生児の頃から事情があり完ミなこと、また上の子の時はできるだけおしゃぶりに頼らないように頑張っていましたが、結局指しゃぶりをし出していまもしているし、指しゃぶりの方がやめさせるの大変でそれならもうおしゃぶりに頼れるだけ頼ろうと思って、おしゃぶりを躊躇なく使っていること、あと上の子の時は昼間も寝てほしくてできるだけ静かにしていましたが、今は日中上の子もいるのでどうしても静かになどできずうるさい環境にいるので、静かな夜によく寝てくれているのかな?と思うところ。です😅

手のかからない子でありがたいですが、上の子と違いすぎて拍子抜けしています🥲

結構こういう新生児や生後1ヵ月くらいから手のかからない子っているもんなんですかね?
またそうだったよ〜という方は、完ミ完母混合どれだったか教えて欲しいです😯

コメント

ジェシー

うちはひとりっ子ですが、娘は新生児の頃からあまり泣かず、起きても静かに目を開けていて、昼寝終わったの気づかなかったりしてました😅

夜も1ヶ月すぎたら夜中は1回起きるかどうかで、2ヶ月には完全に夜通し寝るようになり、そのまま夜泣きもなく今に至り、寝不足知らずの育児でした😂

ちなみにうちは1ヶ月から完ミです!

• ママリ

ママリ

完ミだとよく寝てくれますよね😯👏
    寝不足知らずの育児は強いです!
    そういう子もいるんですね🥺親としてはありがたいですね🥲💕

• 6月3日
まは🌸ママ

うちも下の子めちゃくちゃ手がかからないです☺️💓
上の子もそこまで育てにくいと思うほどではなく、手がかからない部類に入るのかなーと思ってましたが、下は本当に手がかからない!笑

私も覚悟してましたが、よく寝るし、産まれてすぐからセルフねんねします!
ふたりとも完母です。

• ママリ

ママリ

セルフねんねしてくれるのほんと助かりますよね😯!
    上の子はセルフねんね?そんなのできる子いるの???と疑問抱くくらいでしたが、1人で寝てくれてびっくりです🥺
    完母でもよく寝てくれるんですね!助かりますよね🥲💕

• 6月3日

同じくです😂
混合でした!
上が本当手がかかるので、助かってます😭
下の子がもうすぐ2歳ですが、まだ楽です😂😂💓

• ママリ

ママリ

2歳になっても楽なんですね!
    手のかからない子ってほんといるんですね😯💕
    上の子を基準に考えて覚悟してましたがかなり拍子抜けでした😅

• 6月3日
りん

うちも下の子はよく寝てくれるし手はかからないと思っています(ほぼミルク)が、8ヶ月現在すごくやんちゃです!そういう意味では目が離せなくて手がかかります😂

あとは1人目を頑張って育児した分自分がスキルアップしたり、良い意味での手の抜き方が分かってるから楽に感じるんじゃないかなと思います🥺!

• ママリ

ママリ

段々やんちゃになってくるのもあり得ますよね😂!
    そうなんですよね!1人目の時は右も左もわからず手探りの育児って感じでしたが、慣れもあるのかちょっとしたことでは動じなくなってるので、2人目楽に感じますね😯💕

• 6月3日
プリン

同じく2人目が手がかからなすぎて心配になっています😣
上に3歳の子がいます。
上の子もよく寝る子でしたが、下はもっと寝て、なんなら電気消すと勝手に寝てくれてます😳
どうしても上の子優先になってしまうので、全然構ってあげれてないし可哀想になってしまいます😣
昼間もそんなにグズグズになることが無いです。

• ママリ

ママリ

電気消すと勝手に寝るの同じです!上の子の時そんなことまるでなかったのでびっくりで😅
    そうなんですよね。なかなか構ってあげられないから手がかからないと尚更構わないでいてしまいます😭
    上の子見つつ、できるだけ下の子と触れ合う時間も意識的に作るようにしてます🥲

• 6月3日
まい

単純に羨ましいです。

ままり

うちは2人とも生後1ヶ月半ごろから夜中おきなくなり、
それから夜泣きもしたことないし、
セルフねんねだし、朝は生きてるか心配になるくらい寝てます😂
息子、今日は11時におきました😅

うちは混合でした!

Ayana

私は逆でした😅
1人目は混合でしたが夜もよく寝て
全然手のかからない子でした。
2人目も混合でしたが1歳までは
夜中に1回はミルク飲んでたし
いまだに夜中2回ほど起きます。
なのでこんなにキツイのーって
死にそうになってました(笑)
そして3人目も混合ですが
昼間はずっと抱っこでまぁ大変
夜中は1.2回しか起きませんが
上2人は昼間もよく寝たのにと
色んなこと思いながら過ごしてます🤣