※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に関して遅れを感じており、次のステップに進むきっかけを求めています。

今月もうすぐ1歳になりますが、
ベビーフードばかりで80~100ぐらい食べています。
ごくたまに手作りもあげる時はあります。
ご飯の手づかみ食べをしたことがなく、
スプーンも自分で持ったことがありません。
(お菓子は手で持って歯でかじって食べてます。)

私の頭はいつまでも9ヶ月くらいの感覚で、
あげてしまっています。
気づくともう1歳!!

遅いですよね?
なかなか頭が切り替えられずにいます。
固いものとか大きな固まりは詰まらせたら大変と思い、まだ早いかなぁと勝手に思ってなかなか次に進められません。
次のステップに進むきっかけとかあったら教えて下さい。

コメント

ママリ

つかみ食べ、スプーンなんてほとんどしてなかったです〜😹😹
お母さんのタイミングで私はいいと思いますが😚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    少し安心しました😊
    もう少し様子みて少しずつ始めていこうと思います😊
    ありがとうございました。

    • 6月3日
ふーママ

うちは一歳過ぎまでつかみ食べしてなかったです💦
一歳になってから、アンパンマンのスティックパン渡したらつかみ食べしました😂笑
ちなみに、スプーンは全くダメで渡すと投げ捨てられます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    安心しました😊
    スプーンはやっぱり投げ捨てられますよねー💦💦
    怖くてまだ持たせられないです😂

    • 6月3日