※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

実母との関係について、イライラしてしまいます。そもそものきっかけは…

実母との関係について、イライラしてしまいます。

そもそものきっかけは些細なもので、今回第二子出産にあたり、里帰りもせずに産むのですが、臨月に入った辺りから私の体調がすぐれず、TV電話をしていた際に体調がすぐれない事を伝えました。すると実母は、大した話ではない、自分は3人子どもを産んできたがそんなに大変だと思って事はなかった。と言われました。確かにそうなんでしょうが、里帰り出産であり、義父母とはいえ同居していた母に完全ワンオペの私の大変さが分かる訳ないし、だいたい自分とは違うという目線で理解出来ないのかとイライラしました。また、第一子の出産に立ち会って貰いましたが、私が凄い声で力んでいてホントに恥ずかしかったと言われました。そんな事、普通言うか?!とイライラします。その為、第二子出産した今は連絡自体もあまり取らないようにしていますが、最低限連絡が来たら返すようにしました。ただ本当に無神経というか、、、孫が可愛いのは分かりますが本当に何なのか?!とガルガル期と重なってイライラします。皆さんは実家に結構第二子出産後帰りましたか?私帰るのもやめようかと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母も似てます😂自分の価値観で話を進めて、こちらの話は聞かず一方的に押し付けてくるし、デリカシーもないのでイラっとします👊
産後も色々言われたりあったりして、本当にしんどかったので、2人目も里帰りもしないし連絡も極力取らないつもりです🙅‍♀️

親とはいえお互いにもう大人ですし、自分にとってストレスだなと思えば、距離を置いて関わった方がにゃんさんのためかと思います😭💓

• にゃん

にゃん

有難うございます❗️やっぱり、無駄なケンカはせずに連絡を極力少なくする感じがお互いに良いですよね!たぶん私もこのまま対面なんてしようものならケンカしそうだし、第二子ともなれば里帰りせずにのんびりこちらの家でいようと思います!

• 6月3日
Pegasus

私は子供産んでから母親に対して思うことがたくさんあり、毒親と気付きました。
長男出産時産前産後合わせて2ヶ月お世話になりましたが、喧嘩ばかりでした。
2人目出産時、保育園を退園して里帰りしましたが母親とやはり合わず、出産こそ里帰り先の病院でしたが退院して次の日に自分の家に戻りました。

考え方が合わない、こちらの気持ちに寄り添ってくれない、気持ちを理解しようともしてくれない、
そんなかんじで嫌気がさしました。

• にゃん

にゃん

有難うございます。やっぱり!!私も実は第一子の時に里帰りして結構なケンカばかり。第二子は当初里帰り予定でしたが、コロナで見送りました。やっぱりお互いに違う考え方だからお互いの為にも距離をとって連絡自体もイライラするくらいならやめようと思います^_^

• 6月3日
はれ

毒親なので里帰り経験
お手伝いも無しです☺️

でも、毎日連絡は
取り合ってます一応🙌
もう何言っても
曲げない人だから😂

• にゃん

にゃん

有難うございます。キチンと割り切っておられて凄いです!私も私自身が大人になり、一線を引きつつ連絡などし合えたら何の問題もないのかとは思いますが、何かイライラしてしまい、、、。ちょっと当分距離を置きます。

• 6月3日
🌈

元々母には、疑問ばかりで自分が出産してから毒親と気づきました🥸

1人目は里帰りしたけど、ストレスしかなく1ヶ月経たず自宅も近いので帰りました。
2人目は泊まりに来てもらいましたが、旦那にブチ切れ事件。🤪緊急帝王切開で麻酔の副作用で心身ともにボロボロだった入院中の私に容赦なく愚痴り、逆ギレされもう無理だなと確信しました🤣
今回はコロナもあるし、旦那が育休とるので全く手を借りずやる予定です🤞

自分の考えが一番正しく、ヒステリックな人で人として本当に嫌いです🤷‍♀️
連絡くると動悸するレベルです。笑

• にゃん

にゃん

有難うございます♪旦那さん育休取られるとか、羨ましい〜♡ただ、本当にストレスですよね!自分が旦那の愚痴を言う分には何も感じませんが、何故か母に言われるとイライラします。私も母とは良い意味で距離を取るつもりです!

• 6月3日